アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

【たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語】住民全員が伝説級!?コンロン村ってどんなとこ?

更新日:

コンロン村紹介

「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」略して「ラスダン」に登場する主人公ロイドが育った村は古の英雄たちが世界を救った後、世俗を離れ安らぎを求めた集落。人外魔境最果ての村「コンロン村」。住民の殆どがその伝説の英雄たちの子孫であり、今コンロン村で暮らすその子孫たちもまた世界の厄災や魔王と戦い人知れず世界を救う強者ばかりです。果たしてコンロン村に住んでいる英雄の子孫はどのような活動をしているのか……今回はコンロン村について詳しく紹介していきます。

コンロン村はどこにある?

コンロン村紹介

「最果ての村」と呼ばれるコンロン村ですが、いったいどこにあるのかと言うとアザミ王国と同じ大陸にあります。陸続きなのでそれほど遠くないようにも思うかもしれませんが、アザミ王都からコンロン村までは馬車と汽車を上手く乗り継いでも6間はかかるほど離れているようです。(ロイドは走って6日間で到着。コンロン村の他の村人なら2日間で到着する者も)ちなみにコンロン村が伝説のように扱われている理由の1つが地図に載っていないから。コンロン村は文字通り最果てにあり、大陸地図を見ても地図の外にあるので確認することは出来ません。

ロイドがコンロン村で最弱

特技は料理と掃除のロイド

アザミ王国に来てからバケモノじみた強さを見せ周りを驚かせるロイドですが、そのロイドですらコンロン村では最弱と言われています。当然コンロン村には老若男女問わず暮らしており、中には杖をついて歩いているお爺さんや見た目はごく普通のおばさんなども暮らしていますが、全員ロイド以上の実力者という事になります。

コンロン村の常識は非常識!

トレントと戦うロイド

一般的に薪と言えば普通の木を想像しますが、コンロン村で「薪」と言えば魔物の「トレント」が一般的。トレントと言えばコンロン村以外では危険な物とされており取引自体が禁止されているような相当厄介な魔物です。(ホテル・レイヨウカク編では最大のボスとして登場)軍を呼んでやっと対応できるかどうかと言うこの魔物も(トレントの名前を聞いただけでマリーが震えだすほど)コンロン村の住民にかかれば瞬殺!トレントに気づかれず仕留めなければ倒した後にトレント自体が消えてしまい薪に使えないので、コンロン村ではこのトレントを気付かれずに一発で瞬殺しないと一人前とは認められないようです。

泳ぐ魚もけた外れに狂暴

コンロン村の危険な「普通」は他にも沢山!トレントが陸で木材扱いされ、海ではキラーピラニアが普通の魚扱いされています。キラーピラニアとは角と鋭い牙を持つ巨大なピラニアのような魚。牛も3口で飲み込むその危険な巨大魚がコンロン村では一般的な食材として漁の対象となっているようです。ロイドが軍人になりたいと言い出した時には村人から「魚捕りでも牙や角のある魚程度に苦戦する程弱いだろお前」と言われてしまうほど。村人はキラーピラニアを銛で突いたり網で捕ったりしているので、これもコンロン村にとっては普通の事なのでしょう。ちなみにロイドも「苦戦する」と言われているだけなのでキラーピラニアを捕る事はできるようです。

コンロン村の住人は骨折も即完治!?

骨折も治るロイド

コンロン村の住人は腕力が凄い!魔力が凄い!とにかく強い!だけでなく、回復能力も以上に優れているのが「普通」のようです。ロイドが剣の手合わせで全身骨折した際にはたったの1日で完全回復。しかしそれに対して村人は「せめて三時間で治せよ」と言って遅すぎる事に呆れてしまうほど。普通の骨折くらいなら1時間もあれば余裕で完治してしまいます。ロイドがアザミ王国に来てフィロの不意打ちで肋骨を2か所骨折した時は「治るのに3時間くらいかかる」と言っていましたが、直後に痛みは引いていたようです。ちなみに村の爺さんであればこれくらいの骨折は掛け声1つで治ってしまうとロイドは言っていました。掛け声で骨折が治るとはいったい……

二度メルトファンを救ったコンロン村

メルトファンを説得するロイド

アザミ王国軍の将校で大佐と士官学校の教官もこなしているメルトファン。しかし彼には王を操り戦争を引き起こそうとしている張本人なのでした。(実際には魔王に操られていた側ですが)メルトファンは子供の頃、大陸中で起きた飢饉により自分の村が襲われてしまいました。その際に「軍がもっと強ければ」という思いから軍人になり現在に至ります。結局その飢饉は謎の人物が小麦を大陸中で配った結果なんとか収まったのですが、その小麦を配った人物こそがコンロン村の住人です。この時メルトファンは一度コンロン村に助けられていました。

現在はコンロン村で働くメルトファン

アザミ王国の魔王事件後、メルトファンは僻地送りにされてしまいます。その僻地と言うのがコンロン村。メルトファンはコンロン村で主に雑用をして暮らし始める事になります。なまじ実力があるため強者のオーラを知る事ができ、人外揃いのコンロン村で震えながら生活を送るメルトファンでしたが目にしたのが一年中収穫できる小麦畑でした。アルカの話を聞いて過去に自分を救ったのがコンロン村だと気づいたメルトファン。アルカから「万が一また飢饉が起きて自分と同じようなものを増やさない為に」と言われ、メルトファンは涙を流しながらコンロン村で小麦畑の管理をする事になります。一度目は子供の頃。そして二度目は道を踏み外してしまった後。これでメルトファンは二度コンロン村に救われた事になります。

コンロン村の住人は人間の争いには手出ししない

突然現れるロイド

コンロン村の住人の力は人知を超えており、あまりに強大なため魔王や厄災に対しては協力しますが人間同士の争いには手を貸さないというのが決まりになっています。この決まりは絶対でありマリーが父親を助ける際にもアルカは手を貸す事をせずロイドに助力を求める事も禁忌としていました。(もしロイドに手伝わせたらロイドは即コンロンへ強制帰還&マリーは3日間カエルに変身させられる)結局マリーの父親は魔王に操られていたのでロイドの助太刀も認められましたがこの決まりは絶対のようです。

人外魔境!コンロン村まとめ

コンロン村住人

ここまでコンロン村について紹介してきましたがいかがだったでしょうか?住人全員がロイド以上の強さを誇るバケモノ揃いの村……メルトファン曰く、住人がその気になれば一ヵ月で大陸を制覇できると言い切っていました。また、アニメのキービジュアルで住人のショウマも紹介されていたのでそちらの動向も要注目です!

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
-, ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.