アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

【たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語】物語の主人公、ロイド・ベラドンナってどんなキャラ?

更新日:

腕相撲するロイド

本作「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」略して「ラスダン」の主人公であり、様々な事件を無意識のうちに解決し続ける少年ロイド。女の子のような可愛らしい見た目からは想像できない程の超人的な身体能力を持ったロイドとはいったいどこから来た何者なのか。そしてロイドの「優しさ袋」はいったいどれほどのものなのか。今回は「ラスダン」の主人公ロイド・ベラドンナについて紹介していきます!

物語の始まりはロイドの軍人への憧れから

旅立ちを決意するロイド

本作の物語の始まりはロイドが辺境の地にある村を1人で旅立ち軍人を目指すところからスタートします。ロイドは村にいる時から軍人が活躍する小説を読み軍人に憧れていました。やがてその憧れは夢に変わり軍人になる事を決意します。ロイドの旅立ちに村人たちは大反対。しかしそんなロイドを村長であるアルカは不敵な笑みを浮かべて送り出す事を決めます。いったいどんな思惑があるのか……ロイドの成長を願って親心から突き放す感じでロイドを送り出したのか……いろいろな理由が考えられましたが、結論から言うとロイドを送り出したのはただ単に「ロイドの軍服姿を見たい」というくだらない理由でした。

そもそもロイドが軍人に憧れた事自体がアルカの思惑

ロイドは強く気高い軍人が活躍する小説をきっかけに軍人になる事を志すのですが、この軍人が活躍する小説を用意したのが何を隠そう村長のアルカ。アルカはロイドが軍人に憧れ軍人を目指し、最終的に軍服を着るその姿を見る為だけに綿密な計画を練っていた事になります。ちなみにロイドが晴れて軍服を身に着けた時には真っ先に駆けつけ着替えを覗いていました。

性格は優しく気の弱いコンロン村最弱のロイド

王都に来たロイド

ロイドの故郷は人外魔境最果ての村コンロン。その村においてロイドは誰よりも弱い最弱であり、それゆえに村人から「ロイドが軍人になるなんて無理だ」と引き留められていました。しかしロイドが最弱なのはあくまでコンロン村の中での話。そもそもコンロン村自体がおとぎ話に出てくるような伝説級の村であり、その村の最弱は一般的な世界で言うバケモノクラスです。しかしコンロン村の中だけで育ったロイドはそんな事にも気づかず「自分は弱くて貧弱」と思いこみいつも謙虚な言葉で自分を過小評価しています。その為周りから強いと言われても「弱い自分を励ましてくれている」と勘違いする事も……

ロイドにとってモンスターは虫

モンスターを退治するロイド

常に自信が無く気弱なロイドを見て「本当に弱いのか?」と思うマリー。するとロイドはマリーの家へやってくるまでの道中で起きた事を話しだしました。あくまでモンスターとは戦っていないというロイドでしたが、実際はイナゴと勘違いした巨大なバッタのモンスターを倒したり、トカゲと勘違いした火を噴く龍とも戦っています。それに対してマリーはモンスターだとツッコミを入れますが、ロイドはそれを冗談だと思いその後もイナゴのモンスターを「都会によくいる害虫」として処理していきます。

ロイドの特技は家事全般

驚くキキョウ

ロイドの特技でもある掃除。炊事に並びロイドが自信をもって得意と言える数少ないものなのですが、あの超控えめなロイドが「特技」と言うだけあってその効果は絶大!滅茶苦茶だったマリーの家のキッチンも一晩で新品同様ピカピカに磨き上げ、ホテルの大浴場を掃除した際には10分もかからず天窓まで磨き上げキキョウやオーナーを驚かせたほど。ロイドが言うにはちょっとしたコツがある様なのですが……

掃除のコツは古代ルーン文字

掃除するロイド

マリーに掃除を褒められ「掃除のコツ」を披露するロイドは何の変哲もないぞうきんを取り出します。家庭の知恵のようなものを教えてくれるのかと思いマリーも嬉しそうに聞いていたのですが、次の瞬間ロイドはそのぞうきんに古代ルーン文字で一筆したためます。「ルーン文字」と言うのは古代の叡知とも言われ一般人には理解すらできない代物。しかもロイドが掃除に使ったルーン文字は「解呪のルーン文字」であり、これを習得するためにマリーはアルカの下で何年も修行した過去があります。

ロイドが使える魔法

壁を突き破るマリー

アザミ王国では魔法にはそれほど力を入れておらず武力中心の育成をしているのですが、物語の中で魔術大会が開催されるため魔法も習う事になります。ちなみにロイドが最初から使える魔法はルーン文字と「雨を降らせる魔法」。天候すら変えてしまう力にマリーは家の壁をぶち破って外に飛び出すほどのリアクションをとってしまいます。その後学校で魔法の基礎を習うのですが、ロイドは魔力も常人離れしすぎているため「人を殺す可能性が少しでも低い」という理由で一番苦手にしていた風魔法のエアロを教えられました。

ロイドは買い物に行くだけで無意識に世界を救う

食べ物を渡すロイド

ある日マリーは何もかも規格外過ぎるロイドに都会の一般常識を覚えてもらうために買い出しを頼みました。買い物を通じて都会に慣れてもらうのが目的だったのですが……ロイドは小麦粉などを安く買うために国を出て山二つ超えた先にある村にまで行ってしまう始末。さらにその途中で運河の水量を増やすために雨を降らせ商船を救ったり、アザミ王国とジオウ帝国の戦争の火種となっている落盤事故を1人で全てかたずけ戦争を回避させたり、うっかりセレンの呪いを解いてしまったりとロイドが動くだけで世界がどんどん良い方向に動いていきます。

無意識にヒロイン達を惚れさせていくロイド

セレンの顔を拭くロイド

誰にでも優しく接するロイドは基本的に男女問わずの人気者。その天然ジゴロっぷりでヒロイン達を無意識のうちにどんどん魅了していってしまいます。特に他意無く女の子にプレゼントを渡したり、女の子をその気にさせるような行動をするロイド。マリーにはブローチをプレゼントしたり同居したり、セレンには初対面で串揚げをあげたりモンスターから命を救ったり、リホにはデートの誘いをしたりお見舞いにリンゴをあーんして食べさせたり……とにかくヒロイン達を片っ端から攻略していってしまいます。その結果女性陣の間で揉め事もよく起こってしまうのですが……

見た目は可愛くても実力者が見れば一発でヤバいと分かるロイドのオーラ

虎のオーラを出すロイド

完全に見た目は田舎から出てきたただの少年で、士官学校の試験中も周りから笑われたり試験官にすら実力が分からず相手にされなかったり叱られたりしてしまうロイド。ですが軍の中でも大佐レベルの実力者、リホやフィロのような場数を踏んできた経験者は気配だけでロイドが「ヤバいやつ」「バケモノ」と察知してしまいます。ただし実力の無い一般人や試験官にはその実力を理解する事が出来ないため気が弱くてトロいといった目で見られ、その結果ロイドの実力を理解できなかった試験官により一度は士官学校の試験に落ちてしまいます。

本気になったロイドの腕相撲が規格外過ぎる

腕相撲するロイド

マリーを攫われ(たと勘違いして)珍しく本気で怒るロイドはフィロと腕相撲で勝負をする事になります。ルールは単純に地面に手が付いた方が負けというルールだったのですが……開始早々に2人の力で台は破壊。そのまま何故か腕相撲は空中戦へ。文字通り空中で身体を二転三転させ白熱した腕相撲……と言う名の別競技を繰り広げる2人。ロイドの空中に放った渾身の「エアロ」で2人の身体は吹き飛ばされ、倉庫を何棟も突き抜けてようやく決着します。おそらくこのシーンはアニメでも最大の盛り上がりどころになると思うので是非注目してみてください。

幼い顔でも実力はバケモノ級!控えめな主人公ロイドまとめ

ロイドアニメ絵

ここまで「ラスダン」の主人公ロイド・ベラドンナについて紹介してきましたがいかがだったでしょうか?コミックスでは5巻まで苦戦する事なく敵を倒していきますが、果たしてロイドを手こずらせるような相手はアニメ版で登場するのか……公式サイトではコンロン村でロイドの兄的な存在であるショウマの登場が既に紹介されており、主要キャラに並んで声優さんも公開済み。もしかしたらどこかで大きく関わってくるのかもしれません。何かオリジナルな展開があるかは分かりませんが、ロイドの活躍にご注目ください!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.