アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

【たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語】ヒロインなのに主人公のストーカー?セレン・ヘムアエンを紹介!

更新日:

ロイド様と連呼するセレン

「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」略して「ラスダン」に登場する街を歩けばナンパされるほどの美少女でスタイルも抜群なセレン。主人公のロイドに一途……と言えば聞こえはいいですが、実際のところは超が付くほどのストーカーでその愛の重さも超ド級!周囲の人間もその姿にドン引きする程です。果たしてセレンはどうしてそのような性格になってしまったのか。今回は戦士の目をしていた頃からストーカーと化した現在までのセレンを紹介していきます!

初登場時はシリアスな感じのセレン

ベルト姫時代のセレン

まずは初登場時のセレンから。当時はセレンと言う名ではなく「ベルト姫」または「呪いのベルト姫」と呼ばれていました。呼び名の理由は見ての通り頭に巻き付いたベルト。幼少期に父親が集めていた珍しい品物(呪いのベルト)に触れてしまい、ベルトが頭に巻き付いたまま何年も過ごしてきました。その呪いの威力はすさまじく、僧侶や学者でさえも解くことは出来ません。そんな中でセレンの一縷の望みとして残されたのが「呪いに打ち勝つ相応の力を身につけなさい」と言う僧侶の言葉でした。セレンはその言葉だけを頼りに剣の腕を磨き、ついにその腕は王都にまで届き士官学校の試験を受ける事になります。

中身は世間知らずのお嬢様?

見た目は鋭い目つきで周りの人を寄せ付けないオーラを纏っていますが、中身は正真正銘地方貴族のお嬢様。料理をした事も無ければ買い物すらした事もありませんでした。お腹が減って買い物をしようにもお金をどうやって使うのか分からず、たまたまロイドが買い物をしているのを見かけお金を渡して商品と交換出来る事を知ります。その後は路地裏で買い物をする予行練習までするのですが、結局ロイドに串揚げをプレゼントされこの時に買い物をする事はありませんでした。

セレンが「呪いのベルト姫」から解放された瞬間

顔を拭くロイド

周囲から気味悪がられる事が嫌でフードを深くかぶり顔を隠していたセレンでしたが、モンスターとの遭遇で顔や服に泥がついてしまいそれをロイドに拭かれてしまいます。顔の汚れに気付いたロイドにフードをめくられ慌てて顔を隠すようにフードをかぶるセレン。顔を見られたことでロイドにまで不気味がられると涙を浮かべるのですが、ロイドはそんな事お構いなしでもう一度フードをめくり顔についた泥を「古代ルーン文字」を刻んだハンカチで拭き取ります。結局これが呪いのベルトを解呪するきっかけとなったのですが、セレンはこの瞬間ロイドに好意を抱き、さらにベルトの呪いが解かれた事で異常な愛情をロイドに注ぐことになります。

ロイドに恋をして性格が一変したセレン

ロイド様と連呼するセレン

呪いのベルトから解放されて数日後、士官学校の試験で再び顔を合わせる事になったロイドとセレン。しかしそこに現れたのは初対面の時と比べて変わり果てたセレンの姿でした。よく「目がハート」という描写を見かけますが、もはやそれどころではありません。体がプルプルと震え息は荒く頭からは煙が。さらに呪文でも唱えるかの如く「ロイド様」という言葉を連呼していました。そしてそれとは対照的に恋敵だと勘違いしたリホに対してはハイライトが消えた目で睨みつけ2人の関係を問いただしています。

セレンとマリーの初対面

恐ろしい表情のセレン

行方不明になっている王女の情報を探すためにさまざまな情報が集まると噂の魔女の店へやってきたセレンとリホ。しかしその店で出迎えたのは魔女ではなくロイドでした。魔女とロイドが同居している!?そう考えてガタガタ震えだすセレン。その後ロイドとの愛の歴史(一ヵ月)を語ってご機嫌だったのですが、マリーが帰ってくるとバケモノのような恐ろしい表情で片言の挨拶をするのでした。その目力に思わずマリーもドン引き。さらにロイドがマリーにセレンを「友達」と紹介するとセレンは血の涙を流していました。

セレンに武の実力はあっても強者を見極める目はない?

オーラを纏うロイド

本作品ではリホや教官などある程度実力がある人物は気配やオーラだけでその人間がどれほど危険か察知する事が出来ます。現にリホがロイドと出会った時は思わず現実逃避する程ロイドのオーラに気おされていました。しかしセレンにはそういった能力が無いのかロイドと初対面の時も怯えたような描写は無く、アルカと初めて顔を合わせた際も「ロイドよりヤバい」といって怯えるリホをよそにガンの飛ばし合いをして威嚇するほどでした。

「呪いのベルト」はセレンを「守護するベルト」に

オートガードするベルト

長年セレンを苦しめてきた呪いのベルトでしたが、呪いが解けた後はどういうことかセレンは破棄せず腰に巻いてベルトとして使用していました。最後は顔の皮膚ごとはがそうとするほど憎んでいた筈の呪いのベルト……しかし体の一部として長年過ごしてきただけに捨てる事が出来なかったのでしょうか。(もしくは捨てて他の人に呪いがかかるのを防ぐため?)しかしこのベルト、実は「ある事情」が理由で呪われていただけで、もともとは「聖獣ヴリトラ」の皮で出来ており、身に着けた者をあらゆる悪意から守るコンロンに伝わるアーティファクトだったのです。ロイドが呪いを解いた今、「呪いのベルト」は「セレンを守護するベルト」となりあらゆる敵の攻撃からオートでセレンを守るようになります。

中にはヴリトラのベルトが反応しない一部例外もいる

かかとお年をするキノン

悪意に反応してセレンを守るヴリトラのベルト。アランの攻撃だけでなくアルカの悪意に対しても容赦なく反撃しセレンを守ろうとしていました。しかしそんなヴリトラが全く反応しなかったのがキノン姉妹の妹、フィロ・キノン。かなり好戦的で初対面のロイドにいきなりかかと落としで攻撃するなど無茶苦茶な戦闘狂なのですが、そのフィロに対してヴリトラは全く反応しませんでした。理由はフィロの攻撃に全く悪意が無かったから。悪意が無くただひたすら無感情に武を繰り出すフィロに対してヴリトラはただのベルトとなってしまいました。ちなみにその後セレンの熱い想い?(怒り)により、ヴリトラはセレンの思い通り動くようになります。

セレンと魔法について

手を挙げるセレン

大陸学生魔術大会が近づいたある日、コリンは生徒たちに魔術の特訓をするように命令します。理由は大会に備えて魔術を使える学生を見繕っておきたかっただけなのですが……とはいえ士官学校に通う彼らにとって、魔術の勉強は専門外でありあまり歓迎されるものではありませんでした。そんな中元気に手を挙げたのがセレンとロイド。ロイドは単純に「やってみたい」という好奇心からだったのですが、セレンは回復魔法を覚えてロイドの傷を癒し、絆を深めたところで既成事実まで作ろうというのが本音でした。

気になるセレンの魔法知識は?

勢いよく手を挙げたセレンでしたが、リホに「魔法を使った事あるのか?」と尋ねられると鼻で笑いながら愚問だと答えドヤ顔で「一通り扱えませんわ」と答えていました。(おそらく自分の力だけで剣だけを極めようとしたため魔法を教える人がいなかった)ですがロイドが「火の魔法や回復魔法を唱えられる人は尊敬する」と口にするとコリンに火の魔法を教えて欲しいと頼み始めます。最終的に火の初歩魔法である「フレイム」だけは使えるようになり、魔術大会ではフレイムを連発するシーンもありました。

セレンの魔術大会決勝での活躍は?

セレンとフィロ

フレイムだけとはいえ魔法を覚えたセレンが決勝で戦う事になったのはキノン姉妹のフィロ。あくまで「魔術」を競う大会であり物理攻撃は禁止なので武人のフィロはどうするのかと思いきや、手に魔石をもってそのまま殴りつけるという荒業に……(爆弾を持って素手で殴るようなもの)それに対しセレンは思い通りに操れるようになったヴリトラのベルトで反撃するのですが……このベルトを使った攻撃が反則となり失格負けを喫してしまう事になります。

ストーカー系ヒロイン、セレンまとめ

セレンアニメ絵

ここまでセレンについて紹介してきましたがいかがだったでしょうか?今回は魔術大会までの活躍を紹介してきましたが、実はセレンの活躍がもっと見れるのはこの後のトレント編だったりします。お見合いをきっかけにひと悶着あるのですが、そこでロイドとお見合いしたりデートしたりとセレンにとっては至福の時間が盛りだくさん。アニメ化でそこまでされるかは分かりませんが、もしされるのならセレンファンは物語の後半にも要注目です!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.