アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

文豪とアルケミスト

【文豪とアルケミスト】文豪の強さランキング紹介!ステータス最大値で比較!

更新日:

大人気ゲーム「文豪とアルケミスト」。かつて日本で活躍した文豪たちが転生し戦うというストーリーで、女性を中心に多くのユーザーから支持されています。さまざまな文豪が登場する本作は、2020年4月にアニメ化も決定しています。総勢60人ほどのキャラクターが登場しますが、ステータスの強さが気になるところです。今回こちらの記事では、「文アル」キャラの強さランキングを紹介します。

強さランキングの前に

強さランキングといっても、それぞれのキャラクターの強さに大きな差はありません。ステータス値の合計を比べるとほんの少しだけ差が出てくるというだけで、レアだから強い、レアでないから強くない、などの分け方はできないのがゲームの特徴。そのため、基本的には見た目の好きなキャラクターを育ててもなにも問題はありません。

組み合わせが大事

会派

文アルは4人で会派を組んで戦いに挑みます。この組み合わせによって、ボスマスへ行く確率が上がったり、戦いの有利不利も変わってきます。文豪の持つ武器の種類(刃、弓、銃、鞭)や文豪の精神状態(安定、不安定)などを考えて組み合わせていくので、やみくもにステータスの高い文豪を育てればいいというわせではありません。

ステータスとは

開花

文豪たちのステータスは、「攻撃」「防御」「回避」「技術」「天才」「美」「主題」「真実」というものがあります。「天才」や「美」「真実」「主題」などは珍しいですよね。こちらはアイテムを使って上げることもできます。

精神状態とは

織田作之助

「文アル」のステータスには、「攻撃」や「防御」などの通常のもののほかにも、「精神」というステータスもあります。他のゲームにはなかなかない珍しいステータスですが、精神が「安定」「やや安定」「普通」「やや不安定」「不安定」の5種類の状態があります。あくまでステータスなので、精神不安定の文豪が安定したり、安定した文豪が不安定になることもありません。精神状態に善悪はなく、必殺技の出すタイミングなどが異なります。ステージによって使い分けることをおすすめします。

強さランキング第1位☆芥川龍之介

芥川

ステータスの最大値合計が1番高いのは、芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ)です。彼は新思潮の派閥にいる文豪で、武器は「刃」、レアリティは「虹」、精神は「不安定」です。彼は全文豪のなかでステータスの最大値が最も高く、精神は「不安定」ということなので、降臨ゲージが溜まりやすくなっています。そのため双筆神髄(2人セットで行う必殺技)をするためにはぜひおすすめの文豪です。全体的なステータスの数字も高いので、刃のメンバーに迷ったら彼を入れるというのもありでしょう。

ゲームのアイコン的立ち位置の文豪

芥川

アイコン的立ち位置の芥川龍之介。アプリのアイコンや、さまざまなイラストの中心に書かれる、「文アルといえば!」というようなキャラクターですよね。新思潮に属している彼は、たばこが大好きな超愛煙家。代表作のひとつである「河童」や「歯車」などなど、作品のモチーフにも使われています。立ち振舞いが美しく育ちの良さを感じさせますが、そのせいで初対面の人にはとっつきにく印象を与えることもあります。

強さランキング第2位☆太宰治

太宰治

つづいてランキング第2位は太宰治(だざいおさむ)です。彼は無頼派に属する文豪であり、精神は「不安定」、レアリティは「虹」、武器は「刃」です。彼もまた不安定文豪であり、双筆神髄を行うのにもおすすめです。全体的なステータスはほぼ芥川と変わらないほど高いです。

明るいムードメーカーに見えるが…?

太宰治

明るいムードメーカーを装ってはいますが、本当はナルシストのかまってちゃんです。芥川龍之介に強いあこがれを抱いていて、彼との会話が大好き。生前芥川賞をとることができなかったことに今でも執着しています。また往生際が悪く、都合の悪いことを指摘されても絶対に認めない一面も。

強さランキング第3位☆萩原朔太郎

萩原朔太郎

つづいて第3位は萩原朔太郎(はぎわらさくたろう)です。彼は詩人であり、北原一門に属しています。武器は「銃」でレアリティは「金」、精神は「不安定」です。ここまでで3人の文豪全員精神が「不安定」ですね。また銃なので攻撃力と回避力が抜群に高いです。とにかくバンバン攻撃して逃げ切りたい……という場面では、ステータスとレベルが高めの銃文豪を配置して戦いに挑むのもおすすめですね。

孤独な詩人

萩原朔太郎

ひとごみは嫌いで人も嫌いだが、孤独にはなりたくないというめんどくさい(?)性格。北原一門に属していて、北原白秋に強いあこがれをいだき、手紙の返事をずっと待っています。同じ北原一門の室生犀星とは親友です。

強さランキング第4位☆中原中也

中原中也

第4位に選ばれたのは中原中也(なかはらちゅうや)です。彼もまた詩人ですが、派閥は特にありません。武器は「銃」でレアリティは「金」、精神は「やや不安定」です。こちらも銃ということで攻撃力がかなり高く、萩原朔太郎とほとんど変わらないステータスとなっています。

見た目は少年のヤンキーだが

中原中也

体は小さいが態度は大きい青年。酒乱で暴力もふるいますが、けんかになるとたいてい負けてしまいます。けんかになり人の悪口を言うときは、かなり詩情にあふれた表現で罵倒します。

強さランキング第5位☆泉鏡花

泉鏡花

つづいては泉鏡花(いずみきょうか)です。彼は尾崎一門に属している文豪であり、精神は「やや安定」、武器は「刃」、レアリティは「虹」です。精神状態が安定の文豪のなかでは最もステータスの最大値が高い文豪となっています。ステータスが安定よりの文豪は、ピンチのときの必殺技が比較的出しやすくなっています。「筆殺奥義」は、文豪の体力ゲージが「耗弱」もしくは「喪失」状態になったときに、まれに発生する必殺技です。

秋声とは喧嘩ばかりだが・・・

泉鏡花

尾崎一門である泉鏡花は、尾崎紅葉のことをかなり尊敬しています。また同じ尾崎一門である徳田秋声とはいつもけんかばかりしている様子。(基本的には、一方的に鏡花がまくしたてるスタイル)また極度の潔癖症であり、火を通したものでないと食べられなかったり、好物のあんぱんも手で触った部分は処分したりしています。うさぎグッズが大好き。

強さランキング第6位☆夏目漱石

夏目漱石

夏目漱石の武器は「刃」、派閥は「余裕派」で、レアリティは「金」です。彼も刃のなかでは比較的全ステータスが高く、レアリティ「金」の文豪のなかでは比較的入手しやすい文豪となっています。

芥川龍之介の先生

夏目漱石

芥川龍之介をはじめ、多くの弟子に慕われている先生の鑑です。ユーモアあふれる優しい性格ですが、仕事では厳しい一面を見せることもあります。甘いものが大好きで、特に羊羹に目がありません。食べ過ぎを指摘されても、控えるつもりはまったくないようです。

強さランキング第7位☆宮沢賢治

宮沢賢治

宮沢賢治の武器は「銃」、派閥はなくて、精神は「やや安定」、レアリティは「金」です。わりとレアめの文豪であり、人によってはなかなか出ない場合も。目当ての文豪がなかなか転生しないときは、「栞」を使用するとレア出現率がアップします。

見た目は少年

宮沢賢治

少年のような見た目をしている宮沢賢治(みやざわけんじ)。つらいことがあっても、「僕は大丈夫!」といって、自分よりもみんなの幸せを願っています。子供らしい見た目ですが、「大人の絵本」と言いながら春画を大量に所持していたりと、意外な一面も持ち合わせています。

文アル強さランキング まとめ

以上が「文豪とアルケミスト」強さランキングまとめでした!さまざまなキャラクターがいますが、ステータス最大値が高い文豪たちは比較的、レアリティも高くなっていることがわかりました。精神状態や攻撃力などを考慮しながら、自分にとって良い会派を組んでみてくださいね。4月からのアニメ化もとても楽しみです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-文豪とアルケミスト
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.