アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN

【機動戦士ガンダム THE ORIGIN】華麗なる一族?ザビ家を紹介!

更新日:

演説をするギレン

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」では復讐に狂っていくシャアの様子を中心に描かれていますが、その他にも話の重要なポイントとなるのがザビ家の面々です。ダイクン亡き後、実質的にジオン軍を手中に収めたザビ家。邪魔となるラル家を崩壊に追い込み、必要とあらば大規模な作戦で暗殺を行う事も……。今回はそんなジオンを掌握するザビ家の一族について紹介していきます。

 

デギン・ソド・ザビ

椅子に座るデギン

ダイクンの生前は右腕的存在として活躍していたのがザビ家の長でもあるデギン・ソド・ザビです。スキンヘッドでいつもサングラスをかけており強面の老人といった印象を受けますが、性格はザビ家の中では比較的平和な考えを持つ1人。あまり好戦的では無く、話し合いで決着を付けようとするところも見られます。軍人というよりも政治家といった雰囲気を漂わせていました。

子供たちの中でもガルマを溺愛していたデギン

デギンの手に頬を当てるガルマ

デギンといえば5人の子供に恵まれた子だくさんの父親でもあります。その中でも末っ子のガルマは孫ほども年齢が離れており、その溺愛っぷりは他の子供たちとは比べ物にならないほどです。ガルマを度々自分のそばに置いており、ルウムを攻撃した際もガルマは戦場には送らず自らが乗るグレート・デギンに残し共に戦いを見守っていました。

 

ギレン・ザビ

睨みつけるギレン

眉が無く見るからに悪そうな顔をしているザビ家の長男がこのギレン・ザビ。戦局が大きく勝利に傾いていても連邦軍を徹底的に叩き潰す事を目論んでおり、父であるデギンとも意見の不一致からいざこざを起こす事もしばしば。性格は見た目通り冷徹で残虐。しかし本作では1人の時に囲碁のシミュレーションゲームをしている姿など意外な一面も描かれていました。

ギレンと言えば力の入った演説

演説をするギレン

ガンダムを好きな人であればギレンの顔を見て思いだすのはあのマイクを前にした時の演説ではないでしょうか。様々な場面でギレンは力のこもった演説をしており、ジオン公国総帥という立場もありダイクンのようなカリスマ性が見て取れます。頭がかなりキレるキャラで説得力があり、演説を聞いていると思わずジオン軍を応援したくなってしまいます(笑)

 

サスロ・ザビ

拳を握りしめるサスロ

デギンの次男でジオン党国民運動部部長を務めていたのがサスロ。厳しい性格で妹に当たるキシリアが失態したときは暴力を振るうなど、見た目以上に気性が荒い性格をしています。ただしサスロはザビ家の中でも一番影の薄い存在……位置的にはギレンと並ぶほどの実力者になっている予定だったかもしれませんが、第1話で姿を消してしまいました。

犯人は敵?味方?暗殺されるサスロ

暗殺されるサスロ

サスロが第1話で姿を消した理由は暗殺によるものでした。ダイクンの葬儀からの帰りに車の中で爆発物が大爆発。後部座席に乗っていたドズルは大けがを負いサスロはそのまま死んでしまいます。サスロを狙った暗殺であるのは間違いないのですが、はたしてこれはラル家による暗殺だったのか、それともサスロにイラ立ったキシリアの犯行だったのか、真相は分からないままサスロはこの世を去ってしまいました。

 

ドズル・ザビ

驚いた顔をするドズル

ギレンの三男で愛すべきバカともいえるドズル・ザビ。義理や人情に厚く兄と違い心優しい持ち主で、見た目は父親似で怖そうに見えますが兄妹がケンカした時には慌てて止めに入るシーンもありました。しかしシャアたちが入学した士官養成学校では学校長を務めており、戦場にでれば最前線で指揮を取るなど決して無能と言う訳ではありません。(むしろかなり有能な軍人)

有能な人材は敵であっても勧誘する

ランバ・ラルに声をかけるドズル

ダイクンが亡くなった後ザビ家とラル家は殺し合いをする程の争いを起こしていましたが、ドズルはラル家の中でもランバ・ラルの実力を強く買っていました。その為覇権争いでラル家が負けた後にランバ・ラルの元へ行き、モビルスーツ開発のパイロットとしてスカウト。以前争った相手でも仲間にしようとする懐の深さがドズルの良いところでもあります。

ドズル、まさかの士官学校生と結婚!?

ミネバを抱くドズル

ドズル関連で1番驚かされたのが士官学校生だったゼナ・ミアとの結婚でした。ゼナ・ミアとは士官学校の生徒達が単独で起こした「暁の蜂起」の際にドズルに拳銃を向けて拘束していた人物。事件後にドズルに呼び出され罰を受ける事になるのかと思いきや、突然のプロポーズ。その後2人は結婚し、ミネバという子供を授かりドズルは父親として涙を流す事もありました。

 

キシリア・ザビ

笑顔を見せるキシリア

ザビ家に生まれた紅一点……というような優しい者ではなく、さまざまなところで黒幕として暗躍しているのがこのキシリア・ザビ。だいたいの暗殺計画にはこのキシリアが関わっており、目的の人間を殺害する為には大勢の無関係な人間が巻き込まれても全く気にしない冷徹さ。キャスバルを殺害しようとした際には大勢の客が乗る連絡船ごと爆破してしまいました。

 

ガルマ・ザビ

髪をいじるガルマ

他の兄妹とはかなり歳の離れた末っ子のガルマ。子供の頃から心優しい性格で父であるデギンには溺愛されているだけでなく、ドズルからも相当可愛がられていました。士官学校に入学すると取り巻きを引き連れお坊ちゃん感丸出しのキャラクターに。しかしそこで自分よりも明らかに優れているシャアに嫉妬しライバル心を燃やしていきます。

訓練中の遭難でシャアに助けられ2人はルームメイトに

シャアに話しかけられるガルマ

訓練の最中にシャアを出し抜こうとして足を滑らせ崖から転落してしまうガルマ。それに気づいたシャアはガルマを助けに行き、そこからガルマはシャアに心を開き始めます。そしてドズルに頼み部屋をシャアと相部屋にしてもらったりとかなり積極的(笑)しかしそんなドズルをシャアは「暁の蜂起」の首謀者として焚き付けたりして利用していました。

 

ザビ家まとめ

勢ぞろいしたザビ家

今回はザビ家について紹介してきましたがいかがだったでしょうか?どのキャラも個性的で(サスロはすぐ死にましたが……)好みは分かれるかもしれませんが、個人的にはやっぱりドズルのキャラクターが大好きです(笑)あとはギレンの渋い声もたまりませんね!みなさんはザビ家でどのキャラクターが一番好きでしたか?ぜひ本作も見て選んでみていただきたです。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-機動戦士ガンダムTHE ORIGIN
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.