アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN

【機動戦士ガンダム THE ORIGIN】内容をサラっと簡単紹介!

投稿日:

暁の蜂起を起こす兵たち

2019年4月29日よりNHK総合で放送が決定している「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」。ガンダムシリーズといえば今まで数多くの作品が公開されてきましたが、このTHE ORIGINは他の作品と違いガンダムが完成するまでの『シャアを中心とした物語』になっています。今回放送が決定した内容は2015年に公開されたOVAの再編集版となっているので、今回はそのOVAから本作品のあらすじを紹介していきます!

本作の主人公はあくまでシャア!

コックピットのシャア

タイトルには「機動戦士ガンダム」と表記されてはいますが、本作にガンダムは出てきません。(設計図での登場のみ)主人公となるのはアムロではなくサブタイトルになっている赤い彗星ことシャア・アズナブル。彼がジオン軍の兵士として暗躍していく姿を中心に描かれています。

 

モビルスーツ同士の戦闘は無し

唯一登場するモビルスーツのザク

機動戦士ガンダムといえばモビルスーツ同士の派手な戦いとあの特殊な音響が思い浮かぶと思いますが、本作においてモビルスーツ同士の戦闘シーンはありません。というのも本作で戦闘に参加しているモビルスーツはジオン軍のザクのみ。連邦軍側はガンダムの製作段階であり、ザクに対抗するモビルスーツを持ち合わせていませんでした。

 

物語の始まりはシャア(キャスバル)の幼少時から

空を見上げる2人

本作の序盤ではキャスバルとアルテイシア兄妹の成長を中心に描かれています。父親がジオンを代表する「ジオン・ズム・ダイクン」という事もあって、生活はかなり裕福な暮らしをしています。この頃はまだ純粋な笑顔も見られ、妹のアルテイシアとも仲良くおぼっちゃまのような生活を送っていました。

 

父の死後、シャアは争いの渦中へ

手錠をかけられるシャア

父親であるダイクンが演説の直前に死去してしまうと、その後の実権を握ろうとするザビ家とラル家の争いにシャアたちは巻き込まれてしまいます。ひとまずはラル家に身を寄せるもののザビ家との争いは激化。母親と生き別れになったシャア兄妹はラル家のランバ・ラルたちの助けによって、ジンバ・ラルと一緒に地球へと逃げる事になります。

 

地球への亡命後はマス家へ養子として迎えらえる2人

追ってから逃げるシャアとセイラ

ジンバ・ラルと共に地球への亡命へ成功したシャア兄妹はテアボロ・マスの養子として迎え入れられます。この時、2人の名前はキャスバル・アルテイシアから「エドワウ・マス」「セイラ・マス」となり監視の目は気にしながらも平和な暮らしをしていました。しかしジンバがクーデターを試みようとした事がザビ家に知れてしまい、ここでも争いに巻き込まれてしまいます。

 

シャア兄妹は逃げるようにサイド5へ移住。そして運命の出会いが……

乗馬を楽しむ2人

なんとか刺客から命を守り切ったシャアとセイラは「シュウ・ヤシマ」の提案で重傷を負ったテアボロと共にサイド5にあるテキサスコロニーへ移住する事になります。地球で暮らしていた場所よりも安全で自然が広がるテキサスコロニー。そこでシャアたちに対して良くしてくれたのがアズナブル一家の人たちでした。

 

エドワウ・マスとシャア。運命の出会い

エドワウとシャア

この時、シャアはまだ「エドワウ・マス」と名乗っていました。そんな彼の前に現れたのが「シャア・アズナブル」。2人は目の色が違うものの、誰が見ても見分けがつかない程瓜二つの顔をしていました。士官学校へ入学が決まっていた「シャア・アズナブル」はジオンの士官学校へ行く事が決まっていたのですが……

 

エドワウ・マスとシャア・アズナブルの入れ替わり

シャアに耳打ちするエドワウ

本作の最重要ポイントといっても過言ではないのがこのシーン。ジオンに向かう直前、荷物から銃が見つかりシャアは立ち往生してしまいます。そこでエドワウはシャアにトイレでの入れ替わりを提案。シャアは「エドワウ」として連絡船に搭乗し、ジオンへ向かいました。しかしこれはエドワウのザビ家の刺客から目をそらさせる策略であり、ザビ家の刺客達はシャアをエドワウと勘違いし、連絡船ごと爆破してしまいます。

 

エドワウ・マス改めシャア・アズナブルとして生きていくシャア

ジオン軍で訓練を受けるシャア

まんまとシャアを身代わりに使い自分を死んだ事に見せかけたエドワウは、この日を境に自分がシャア・アズナブルとして生きていく事になります。あらかじめ盗み取って置いたジオン士官学校の入学許可書を手にジオン軍へ入り込むシャア。ここからシャアの第三の人生が始まる事になります。

 

暁の蜂起

暁の蜂起を起こす兵たち

連邦軍とジオン軍の間で小競り合いが頻繁に起きていた頃、シャアは学友でありザビ家の末っ子でもあるガルマ・ザビを焚き付け士官学生たちのみで連邦軍の駐屯地を武力制圧してしまいます。この行動は後に暁の蜂起と呼ばれサイド3市民たちからは英雄として迎えられましたが、勝手な行動をとったとしてシャアは除隊処分となり再び地球へ戻る事になります。

 

シャアとララァの出会い

笑いながら話をするシャアとララァ

意外?にも地球に戻ったシャアはモビルワーカーで操縦の練習をしつつ現場で真面目に働いていました。そんな時出会ったのが後にシャアの大切な人物となるララァです。ララァには特殊な力が備わっており、それを狙う者たちの間で争いが勃発。シャアはララァをその者たちから守り切り保護する事になります。

 

その後、ジオン軍へ戻ったシャアは赤い彗星として大活躍

ザクに乗るシャア

「もし再招集する際にはモビルスーツのパイロットの任にあててください」除隊される際にそう言ったシャアはその言葉通りジオン軍に戻りザクのパイロットとして大活躍します。機体の色は皆さんご存知とは思いますが目立つ赤い色。通常の3倍の速度で移動するその姿はまさに「赤い彗星」だと言われる程でした。

 

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」あらすじまとめ

ダイクン一族

以上がザックリとした「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の簡単紹介となります。もちろん作中には今回紹介できなかったキャラクターも数多く登場しており、見どころも満載の内容になっています。ですがやはり一番の注目はシャアとセイラの成長していく姿!他のガンダムシリーズとはちょっと違った目線の物語を楽しみたい人にはオススメの作品となっています。

 

 

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-機動戦士ガンダムTHE ORIGIN
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.