アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN

【機動戦士ガンダム THE ORIGIN】作中に生まれた名言集!

更新日:

第三話のラストシーン

どちらかというと子供向けというよりも、大人向けのちょっと複雑な内容が人気の機動戦士ガンダム THE ORIGIN。それだけに作中には沢山の名言が生まれてきました。今回はそんな沢山ある名言の中から特に心に残った名言を10個、ランキング形式で紹介していきます!

 

名言ランキング第10位 戦勝祝賀会でガルマがシャアに言った一言

祝賀会でのシャアとガルマ

第10位に選んだのはシャアをライバル視するガルマが言った一言。これまでは最前線や汚れ仕事をしてこなかったガルマでしたが、これからガルマがする仕事はルウムの残敵を掃討するというものでした。それに対しそんな汚れ仕事はガルマに似合わないというシャア。するとガルマはシャアの言葉を遮り語気を強めて『関係ない!僕は僕だ!!』と叫びます。この一言はシャアに対するコンプレックスを丸出しにしているシーンでした。

 

名言ランキング第9位 アストライアが今わの際に残した最後の言葉

塔から手をふるアストライア

第9位に選んだのはシャア(キャスバル)たちの母親、アストライアが残した一言。塔に幽閉され衰弱しきっていたアストライアの元へハモンが面会に訪れます。外の状況を何も知らされていなかったアストライア。そんな彼女がハモンに残した言葉が『ただ、何か一つでも望みが叶えられるのだったら……一晩だけで良いから……あの子たちと……』というものでした。結局この願いは叶えられること無く、アストライアはこの世を去ってしまいます。

 

名言ランキング第8位 ドズル・ザビ、一世一代のプロポーズ

ゼナにプロポーズするドズル

第8位に選んだのはちょっと驚いたドズルのプロポーズから。「暁の蜂起」で責任を取らされる事になったドズルは事件の際自分を銃で脅し拘束していたゼナ・ミアを呼び出します。「こんな男だが時には、傷つくこともある……」拘束された時の事に関して怒鳴り散らすのかと思いきや低いトーンで話しかけるドズル。そしてそこから急転直下のプロポーズ!『俺、ドズル・ザビの子を産んではくれまいか』ドズルらしい超ストレートなプロポーズでした(笑)

 

名言ランキング第7位 ギレンに対して語尾を強めたデギンの言葉

並ぶギレンとデギン

第7位に選んだのはザビ家の長デギンの一言。連邦軍に勝利し勢いに乗ったギレンは「我々は勝ち続けます、この先も。そして最後まで」と言うのですが、デギンは話し合いで決着を付けたいと思っており『そういう事を言って誤ったのだ。ナポレオンも、ヒトラーも!』と語気を強めてギレンに言いました。叱りつける際にナポレオンやヒトラーを例に出すあたり、デギンの博学っぷりが伺えます。

 

名言ランキング第6位 シャアが艦長になる事を断った時の言葉

頬杖をつくシャア

第6位はシャアに船が与えられ、部下から「艦長」と呼ばれた際のシーン。自分は艦長になるつもりは無いと言って部下を驚かせたシャアは「覚えて置け諸君。私は一度も良い船乗りになろうなどと思った事はない」と言った後、『私は大宇宙の戦士だ。どんな船よりも早く、自由に天かける騎士だ』と言いました。まさにシャアらしいこの言葉にはしびれました。

 

名言ランキング第5位 ランバ・ラルと自分を逮捕しに来た相手にハモンが言った言葉

強気な様子のハモン

第5位に選んだのはハモンの強気な一言!ランバ・ラルを逮捕し、かくまっているならハモンも逮捕すると言い出した相手に向かい『あなた達のような三下ではなくキシリア自身が逮捕状を持ってこの店に来なさい!』とまったく相手にしません。その後に言った「……と、クラウレ・ハモンがそう言っていたと伝えなさい」という言葉も女性ながら滅茶苦茶かっこいいシーンでした。

 

名言ランキング第4位 シャアがルームメイトとなったガルマに言った一言

笑顔を浮かべるシャア

第4位はドズルに頼みシャアと同室にしてもらったガルマに対してシャアが言った一言。『君はやっぱり坊やだ』。ドズルに頼んで自分の思い通りにしたガルマに対して言ったのですが、シャアと言えば「坊や」という言葉をよく使う印象なのでここでその言葉を使った時には思わずにやけてしまいました。ちなみに有名な「坊やだからさ」という言葉は「機動戦士ガンダム」でガルマが死んだときに使われた言葉でした。

 

名言ランキング第3位 強く攻め立てられた際にキャスバルが発した言葉

手錠をかけられても強気のキャスバル

第3位はシャアがまだキャスバル時代の頃に放った名言。相手は女性とは言え軍人でザビ家のキシリア。力で押さえつけられ手錠まで付けられた状態でしたが、それでもキシリアを睨みつけ『キャスバル・レム・ダイクンが命令する!これを外せ!』と上から命令するのでした。結局このあとキシリアはキャスバルに手を出さず戻り、ギレンにキャスバルの危険性を伝えるのでした。

 

名言ランキング第2位 黒い三連星が戦うシャアを見て言った一言

戦闘中のシャア専用ザク

第2位に選んだのは黒い三連星が言った一言。シャアと言えばガンダム好きなら誰でも知っている「赤い彗星」という愛称ですが、意外にもその言葉を最初に使ったのが彼らでした。『通常の3倍のスピード。まさに赤い彗星だ』。3人とも顔はかなりごついですが、シャアの戦う姿に対するネーミングセンスは抜群だったようです(笑)

 

名言ランキング第1位 「暁の蜂起」でシャアが最後に残した一言

第三話のラストシーン

名言ランキングの第1位に選んだのは「暁の蜂起」で最後にシャアが残した一言。『赤いな、実にいい色だ』。この一言からシャア=赤のイメージが一気に湧いてきました。ちなみにこのセリフは原作や台本に載っていたものではなく、当日に現場のアドリブで生まれたセリフらしいのですが……アドリブだからこそこんな名言が生まれたのかもしれません。

 

名言ランキングまとめ

笑みを浮かべるシャア

以上、ここまで名言をランキング付けしてきましたがいかがだったでしょうか?どの名言も順位をつけるのは難しかったですが、個人的に第1位に選んだ「赤いな。実に良い色だ」は断トツで第1位であり、真っ先に決まっていました。他にはドズルが意外といろいろな名言を残しているのですが今回は紹介しきれず……皆さんの選ぶ名言第1位は何だったでしょうか?


 

 

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-機動戦士ガンダムTHE ORIGIN
-, ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.