アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN

【ガンダム THE ORIGIN】ここが見どころ!オススメポイントを紹介!

更新日:

アルテイシアに抱き着かれるランバラル

「ガンダム THE ORIGIN」は他のガンダムシリーズと違いモビルスーツでの戦闘が少ない作品となっています。それ故に見どころも他のガンダムとはちょっと違い、主に人間関係や成長などが見どころのメインとなっています。そこで今回は本作品にどのような見どころがあるのかをご紹介!見どころをしっかり押さえてガンダム THE ORIGINを楽しみましょう!

まだキャスバル時代の幼少期がたっぷり描かれている!

コックピットに乗るキャスバル

ガンダムで「シャア」の名前を聞くとあの兜に特徴的な目元を思い浮かべてしまうと思いますが、本作の序盤はまだシャアを名乗る前の幼少期がたっぷりと描かれています。他作品ではほとんど触れられていない貴重なキャスバル時代のシャア。妹もこの時はアルテイシアを名乗っており、仲の良い兄妹の様子を見る事ができます。

キャスバル時代の声優は田中真弓さん

田中真弓さんが演じるルフィ

シャアといえばあの渋い声が大人気のキャラクターですが、幼少期からあの声ではかなり違和感がありますよね(笑)そこでキャスバル時代の声優を務めているのがクリリンやモンキー・D・ルフィでお馴染みの田中真弓さん。ルフィがシャアの子供の頃の声と同じというのはなんだか不思議な感じがしますね。ちなみに妹のアルテイシアはセイラと名乗ってからも潘めぐみさんが演じています。

 

ザビ家とラル家の覇権争い

ラル家に保護されたシャアたち

キャスバルたちの父ダイクンが亡くなった後、ジオンではザビ家とラル家の壮絶な覇権争いが始まります。そこでキーマンとなったのがダイクンの妻や子供たち。両陣営ともなんとかダイクンの家族を手に入れようと試みます。結局ラル家に保護されたキャスバル達でしたが……

子供の頃から強かったシャア(キャスバル)

手錠をはめられるキャスバル

当然子供と言う事もあり腕力では大人にかないませんが、ザビ家のキシリアに手錠をかけられ脅された際にもキャスバルは「僕はジオン・ズム・ダイクンの子だ!」と語気を強めてキシリアを威嚇しました。その他にもガンタンクに乗って敵と戦うなど子供の頃から好戦的な一面を見せます。

 

ランバ・ラルのカッコよさに注目!

アルテイシアに抱き着かれるランバラル

ラル家と言えばこの男!ランバ・ラルです。軍人としてもかなり有能で喧嘩っ早いところもありますが、とにかく優しくてカッコいいところがランバ・ラルの良いところ!アルテイシアたちを保護した際に家から猫を連れてきて欲しいと頼まれて快く承諾したランバ・ラル。その優しさにアルテイシアから嬉しいご褒美も貰っていました(笑)

ランバ・ラルとハモンのコンビが最高!

ランバラルとハモン

ランバ・ラルの相棒的存在で忘れてはいけなのがハモン。ルパンでいう所の峰不二子のような色っぽいキャラクターです。(声優さんも実際に2011年より峰不二子を演じています)さまざまな作戦でランバ・ラルはハモンを頼りにしており、キャスバルたちを地球へ亡命させる際には2人して大いに活躍していました。ちなみにこの画像のランバ・ラルのの傷はアルテイシアに頼まれた猫に引っ掛かれた傷です(笑)

 

一悶着も二悶着もあるザビ家の関係

ケンカを仲裁するドズル

ダイクンが亡くなりラル家を壊滅状態に追い込み実質的にジオンを仕切る事となったザビ家。しかしそのザビ家も一族は一枚岩ではありません。何かを企むも者がいたり、それを何とか阻止しようとする者、軍人として先頭で戦い続ける者、心優しい者……いろいろな性格の人間がザビ家にはおり、ザビ家内での争いにも目が離せません。

 

キャスバルからシャアへ。壊れていく姿が描かれている

目つきの鋭いシャア

ガンダム THE ORIGINではキャスバル時代から描かれているので、シャアが徐々に復讐に燃え壊れていく様子も見る事ができます。最初は心優しい少年だったキャスバルが目的の為なら友人や仲間も躊躇なく身代わりに殺してしまったりする冷酷な一面も描かれており、シャアが心の内に秘めた思いを見る事ができます。

 

ガンダム THE ORIGIN見どころまとめ

訓練中のシャア

ここまで本当にザックリと見どころを紹介してきましたが、やはり一番の見どころはシャアとセイラの成長です。大きく違う道を歩み始めるまでの物語が最大の見どころとなっているので是非注目して見てください。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ第9話の感想

約束のネバーランドの9話が公開されましたね!ノーマンが塀に登るとそこには崖が。。。グランマの回想シーンにも、塀に登った少女が出てきていましたね。
それに、ノーマンが戻ってくることを知っていたようなママの顔つき。なるほどなって思ってしまいました。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

chobimaru318

-機動戦士ガンダムTHE ORIGIN
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.