アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN

【機動戦士ガンダム THE ORIGIN】一度見たら忘れられない名場面TOP10

更新日:

シャベルで戦うシャア

アニメのランキング付けで語らずにはいられないのが名場面!どんなアニメにも名場面はいくつも存在し、この機動戦士ガンダム THE ORIGINにも数え切れないほどの名場面が登場します。今回はそんな数ある名場面の中から、泣ける名場面からカッコいい名場面までランキング形式でTOP10を紹介していきます!

第10位 ジオン軍士官学校の入学式シーン

サングラスをかけるシャア

第10位はシャアが士官学校の入学式に参加するシーン!シャアと聞くとあの兜とゴーグルを思い浮かべますが、入学式の時点ではゴーグルをつけておらず目の病気を理由にサングラスをかけて参加。この時(正確には連絡船に乗る時)からキャスバルはシャアとして生きていく事になります。ちなみにあのお馴染みのゴーグルは隣に座っている彼がシャアの為に用意したものでした。

 

第9位 ドズルとゼナの初対面シーン

ドズルとゼナ

第9位に選んだのは全話見た後に思い返すとかなり考え深いこのシーン。画像は拳銃で拘束しようとしたゼナを逆に押さえつけているドズルのシーンなのですが、これが後に結婚する2人のファーストコンタクト。まさかこの状況から急転直下で結婚するとは思いもしませんでした。

意外?ドズルは名シーン製造機!

驚くドズル

見た目は強面ですが内面は優しく熱い性格をしているドズル。そんな彼は本作において様々な名シーンを生み出します。戦場では戦い散っていった戦士たちに敬礼をするシーンがあったり、殺してしまった相手と我が子のミネバを重ねて号泣するシーンがあったり、暁の蜂起では倒れ込むガルマを泣きながら抱きしめたりと、ドズルだけで名シーンTOP10が作れる程活躍しています(笑)

 

第8位 復讐に満ちた目をするキャスバルのシーン

目つきの鋭いシャア

第8位に選んだのは見ての通り恐ろしい殺し屋のような目をするキャスバルのシーンです。ハモンからの手紙で母親のアストライアが亡くなったことを知ったキャスバル(この時の名前はエドワウ)は復讐者の目で「エドワウとセイラを愛せし母」と書かれた墓標の前に立ちすくみます。おそらくこの瞬間からシャアの復讐劇は一気に加速していったのでしょう。

 

第7位 ララァを助けるためにシャベルで応戦するシーン

シャベルで戦うシャア

第7位はララァを奪いに来た男にシャベルで立ち向かうシーン!相手は不思議な輪っか状の刃物を操る一流の殺し屋といった風貌をしており、目の前で雇い主だった男の首を跳ね飛ばしララァをさらおうとします。その時シャアは手元に合ったシャベルでララァを取り返そうと奮戦。ララァの力で攻撃をかわし何とか敵を退け白兵戦での強さも見せつけました。

 

第6位 セイラとエドワウが乗馬しているシーン

乗馬する2人

第6位に選んだのは個人的に大好きなこのシーン!立派な馬に乗ったエドワウ(シャア)とちょっと間抜けそうで小さな馬に乗ったセイラのシーンなのですが、復讐劇や謀略など息詰まる展開の中で数少ないのほほんとした日常シーンになっています。この後本物のシャアが登場しセイラに乗馬を教えたりエドワウとハイタッチしたりするシーンもあり、良い意味でちょっと気の抜けるシーンが続きます。

 

第5位 シャアがセイラに別れを告げるシーン

別れを告げるシャア

第5位はシャアが復讐のためにセイラの元から去ってしまうシーンです。この時はまだアストライアが亡くなって間もなく、さらに愛猫だったルシファーも後を追うように亡くなった直後でした。「さようなら。アルテイシア」そう言い残し去っていくシャアを「行かないでキャスバル兄さん」と養子に入る前の名前で呼んで引き留めるシーンは悲しいですが必見です。

 

第4位 キャスバルが初めてガンタンクで戦闘するシーン

ガンタンクで戦うシャア

第4位に選んだのはキャスバルたちが地球へ亡命する為にガンタンクに乗って戦うシーン。ハモンの手引きでガンタンクに乗って移動していたキャスバル達でしたが、複数体のガンタンクに道をふさがれてしまいます。腹をくくって相手に攻撃を仕掛けようとするハモン。しかしその直前にシャアは自分でガンタンクを操縦士、相手を「敵だ」と言い切り攻撃を開始します。これがキャスバル最初の戦闘でした。

 

第3位 塔に幽閉されたアストライアとの別れのシーン

塔に幽閉されるアストライア

第3位に選んだのは思わず涙が出てしまいそうな悲しいシーンから。ダイクンの正妻によって塔へ幽閉される事になってしまったアストライア。2人と別れる前に一晩だけ一緒にいさせて欲しいと頼み3人で塔にやってきます。別れを拒むアルテイシアに「月が100回丸くなったら会いに行く」と守れないであろう約束するアストライア。この時ばかりはさすがのキャスバルも悲しい目をしています。

 

第2位 セイラが武器を手に取って戦うシーン

銃をかまえるセイラ

第2位に選んだのはセイラが暴徒を相手に銃をかまえて涙を流しながら戦うシーン。セイラと言えば看護婦など誰かを助ける為に働くイメージが強いですが、理不尽な暴力により暴れる暴徒を相手に指令塔として皆に指示して戦うように言います。この時の目つきはシャアが壊れてしまった時のものと似ており、やはり2人は兄妹なのだと思い知らされました。

 

第1位 シャアの名言「赤いな。実にいい色だ」が生まれたシーン

赤く照らされるシャア

第1位に選んだのは名言ランキングでも1位に選んだこのシーン!同じシーンを2つとも1位にあげるのはどうかとも思いましたが、それでもこのシーンは外せない程の名シーンとなっています。「暁の蜂起」が終わった後に水を飲み風に吹かれながら「赤いな。実にいい色だ」の一言で3話のエンディングが流れるのですが、この一連の流れが最高にかっこいいシーンとなっています。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN名場面まとめ

敵と戦うキャスバル

以上、ここまでランキングを付けてきましたがいかがだったでしょうか?物語自体がかなり深い話しになっており見る人によって名シーンも変わってくると思いますが、私が見て感じたランキングはこのようになりました。ちなみにこの鎧の男とセイラを守りながら戦うシーンも捨てがたかったのですが……(笑)みなさんにとっての名シーン第1位はどのシーンだったでしょうか。
【機動戦士ガンダム THE ORIGIN】一度見たら忘れられない名場面TOP10

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-機動戦士ガンダムTHE ORIGIN
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.