アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN

【機動戦士ガンダム THE ORIGIN】本作における赤い彗星 シャア・アズナブルを紹介!

更新日:

頬杖をつくシャア

機動戦士ガンダムでは大人になった姿でアムロ・レイの宿敵として何度も登場する事になるシャア・アズナブル。しかし本作ではアムロと出会う前までの物語が描かれており、幼少期からモビルスーツに搭乗するまでの一番苦労したであろう時間がじっくりと描かれています。そこで今回は「機動戦士ガンダム」におけるシャアではなく、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」で見た「キャスバル・レム・ダイクン」「エドワウ・マス」「シャア・アズナブル」という3つの名を持つシャアを紹介していきます。

幼いころから凛々しい立ち姿のキャスバル

シャアキャラ立ち絵

こちらは子供の頃のキャスバルですが、顔立ちからしてかなり落ち着いた雰囲気が見て取れると思います。とはいえまだまだ子供。復讐に取りつかれた頃に見せるあの鋭い眼光はまだ見せる事はなく、クリッとした青い目が特徴のおぼっちゃまといった感じがしています。

 

力ではまだまだ大人にかなわないキャスバル

キシリアに押し倒されるシャア

シャアと言えば白兵戦でも喧嘩でも優れた力を見せつけますが、子供の頃はやはりそうはいかず軍人であるキシリアに対しては軽々と持ち上げられ一方的に押さえつけられると手錠をかけられてしまいました。その時はさすがに冷や汗をかいていたようです。

それでも負けん気の強さは人一倍

手錠をかけられるシャア

しかしそんな状況でも防戦一方で終わらないのがキャスバル。手錠をされている状態でも常に上から目線で「僕はジオン・ズム・ダイクンの子だ!」と威嚇し、キシリアに手錠を外せと命令します。結局この一件は大事にならなかったものの、キャスバルを危険視したキシリアから執拗に監視される事になりました。

 

普段は凛々しいが母親の事が大好きなキャスバル

母親と一緒に寝るシャア

いつも気を張っていて妹のアルテイシアを守る事にも必死なキャスバル。母親の前でもそれほど甘えるような仕草を見せる事はありませんでした。しかし母親のイスタルシアが塔へ幽閉され翌日からは離ればなれになる事になった夜、キャスバルは母親に引っ付くようにして布団にもぐっていました。このシーンを見ればキャスバルも母親が大好きなのだと分かると思います。

 

地球へ亡命。名前はキャスバルからエドワウへ

エドワウ立ち絵

連絡船の荷物に紛れ込んで地球へと亡命してきたキャスバルはアルテイシアと共にマス家の養子となり、名前をエドワウ・マスと名乗ります。この時点で既に地球から亡命してきて3年の月日が流れており、アルテイシアはそれ程変わっていないのですが、キャスバルは以前に比べて見た目がかなり大人になっています。

 

成長しても妹を必死で守る優しい性格のエドワウ

セイラを守るエドワウ

キャスバルの頃から見た目はかなり大人になったエドワウですが、セイラを大切にしている所は全く変わっていませんでした。このシーンでは病気で弱っていたセイラを連れて逃げ、セイラを守りながらザビ家の命令で動く鎧の男と真っ向向かって戦う事になります。最後は全身鎧の相手に対して顔にある僅かな隙間に剣を突き刺し無事セイラを守り切りました。

 

エドワウとシャア、運命の出会い

シャアとエドワウ

エドワウの人生で最大の分岐点となったのがこのシャアとの出会いでしょう。2人は妹のセイラが見てもびっくりするほど顔がそっくりで違う所といえば性格と声、あとは目の色くらいのもの。2人は初めて顔を合わせると自己紹介をしてハイタッチを交わします。ちなみにこの時セイラはそっくりな2人が顔を合わせると何か起こってしまうのではないかとハラハラしていました。

 

母親の死をきっかけに復讐心を燃やすエドワウ

目つきの鋭いシャア

その後は比較的平和な暮らしを送っていたエドワウでしたが母であるイスタルシアが亡くなった報を受けてからは一気にザビ家への復讐心が燃え上がっていきます。顔に影を落とし明らかにただ事ではない表情をみせるエドワウ。この頃からエドワウは徐々に壊れて行ってしまいます。

完全に壊れていくエドワウ

睨みつけるシャア

さらにエドワウは自分たちを見張っていた男を見つけると、うぬも言わさず頭にビールをかけ暴力をふるいます。この頃には腕力にもかなり自信を持っていたようで、反撃してきた相手を一蹴。倒れ込んだ男に向かって釘の刺さっている木材でとどめをさそうとしました。結局セイラの叫び声でトドメはささなかったものの、セイラがあの場にいなければ確実に男を殺していたでしょう。

 

ザビ家への復讐の時。セイラの元を去るエドワウ

セイラに別れを告げるシャア

その時は突然やってきました。イスタルシアとルシファーの墓の前でたたずむセイラに向け、シャアと同じ学校へ行く事にしたと伝えたエドワウはセイラに別れを告げます。突然の別れに泣きながら追いかけてくるセイラ。しかしエドワウは振り返る事無くその場を後にしました。

 

シャアと入れ替わりこの日から自らがシャア・アズナブルに。

シャアに耳打ちするエドワウ

士官学校へ向かうためにターミナルでチェックを受けるエドワウとシャア。しかしシャアの荷物から拳銃が見つかってしまい足止めを食らってしまいます。入学式に遅れると大慌てのシャア。そんなシャアに向ってエドワウは入れ替わりを提案します。トイレで服装を交換し、無事に連絡船へエドワウと偽って向かうシャア。しかしこの日から2人は永遠に入れ替わったままになるのでした。

不敵な笑みを浮かべて「シャア」を見送る新たな「シャア」

不敵な笑みを浮かべるエドワウ

まさに「計画通り」と言わんばかりの表情を浮かべるシャアとなったエドワウ。それもそのはず、シャアのカバンに拳銃を入れたのはエドワウだったからです。エドワウの周りには常に複数人のザビ家が用意した見張りがおり、自分が連絡船に乗れば暗殺される事をエドワウは分かっていました。その為入れ替わりを画策し、自分の身代わりにシャアをエドワウとして連絡船に搭乗させたのです。

 

士官学校へ入学してからはサングラスを着用するシャア

バスケットをするシャア

上手くシャアと入れ替わる事に成功したエドワウは「シャア」として士官学校へ入学する事になりますが、この頃からシャアは常にサングラスを着用するようになっていました。理由は先天的色素異常という事ですが……おそらく本物のシャアと唯一違う外見である目の色を隠す為だったのでしょう。

基礎体力がずば抜けているシャア

ランニングするシャア

士官学校へ入学し、ザビ家に近づいたシャアはすぐにでも何かアクションを起こすのかと思いきや真面目に学校での生活を送っていました。その成績は全科目がAと飛びぬけており、学長だったドズルをも唸らせるほど。画像のランニングでは戦闘をハイペースで走り後続の学生たちをバテバテにさせていました(笑)

 

シャアにライバル心を燃やすガルマ

シャアとガルマ

学校で飛びぬけた成績を誇るシャアにライバル心を燃やす男が1人。彼の名前はガルマ・ザビ。シャアが復讐を企む一族の1人でした。自分より常に上にいるシャアに対して何かとシャアの対抗意識を燃やすガルマでしたが、一時はシャアに助けられた事もあり友好的に。しかし階級が上がるにつれてそのライバル心は再燃し始めます。

それでもシャアの思惑通りに動かされてしまうガルマ

焦る表情を浮かべるガルマ

シャアにライバル心を燃やし何とかシャアを出し抜こうと考えたりもしていたガルマですが、性格はとてもやさしくシャアの様に悪へと染まる事の出来ないタイプであり、事ある毎にシャアの口車に乗せられ手のひらで踊らされてしまいます。

 

モビルスーツのパイロットとしてのシャア

ザクに乗るシャア

白兵戦や体力面でも文句なしの実力を持つシャアですが、モビルスーツのパイロットとしての腕は超一流!常に戦場を飛び回り敵の船を子ども扱いするように撃墜していきます。また、乗っているモビルスーツだけでなく、シャア自体の衣装もかなり派手で目立つものでした。

赤い彗星 シャア専用ザク

赤い彗星シャア専用ザク

シャアと言えば「シャア専用ザク」!真っ赤なボディーに角を生やし、通常の三倍のスピードで戦場を駆け回ります。そのスピードには敵だけでなく見方も唸らせるほど。そして付けられた二つ名が「赤い彗星のシャア」でした。このザクは安全装置を解除しており、80%の出力でセーブするところ100%の出力が出るようにシャアの命令で改造されています。

 

赤い彗星のシャアまとめ

頬杖をつくシャア

今回は物語の主人公であるシャア・アズナブルについて紹介してきました。本作品では「シャアがシャアになるまで」の道のりが描かれているのでシャアファンの方はぜひ本作品を視聴してみてください!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい】第2話!愛と欲望浅草猫ズルムケ事件!!えんたって女の子??徹底考察と感想!

1話と同様のスピード感!浅草猫ズルムケ事件というネーミングセンス。途中途中で流れる歌も最高ですね!前回の考察動画で愛と欲望を対比しつつも、河童とカワウソという似通ったキャラで描くことで、愛と欲望が近しいものであるのでは?と解説しました。2話でも、愛と欲望というワードが出てきていましたね!その辺りも注目です。早速考察して行きましょう!

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-機動戦士ガンダムTHE ORIGIN
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.