アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ケムリクサ

【ケムリクサ 】キャラたちと八識の関係を考察

更新日:

ケムリクサの9話が公開されましたね!この物語、キャラもストーリーも、何の説明もなくて、よくわからない事だらけなんですよね。
気になって、色々調べてみました。自主制作の頃からみていた方々が、考察していたのですが、今回は登場キャラと仏教の八識との関わりについて紹介させていただきます!

八識とは?

八識とは

まず八識についてですが、これは仏教用語なのですが、簡単にいうとお釈迦様は人間の心理をどう教えられているかというもの。人間には大きく分けて8つあり、それが「八識(はっしき)」ですよ、と言われています。

八識は以下の8つです。
調べれば調べるほど複雑だったのでものすごく簡略化しています。

眼識(げんしき) 視覚のこと
耳識(にしき) 聴覚のこと
鼻識(びしき) 嗅覚のこと
舌識(ぜっしき) 味覚のこと
身識(しんしき) 触覚のこと

この五つはいわゆる五感といわれるものですね。意識(いしき) は上記、5つの感覚を動かすための思考
末那識と阿頼耶識の影響を大きく受ける意識です。

末那識(まなしき) 自我、肉体に執着する心
無自覚な観念(苦手意識や好き嫌いの基準)になります。

阿頼耶識(あらやしき)
個人が持つ意識の中でもっとも深層であると言われています。輪廻転生を謳う仏教では、肉体が滅んでも続くものとされています。阿頼耶(あらや)が蔵という意味で、識(しき)が心という意味ですので、「蔵の心」とも呼ばれます。
阿頼耶識(あらやしき)は、実際の蔵と同じように、意識の中でもっとも大切なものがしまわれている場所なのです。また、種子識ともよばれます。

ケムリクサの登場キャラは、このハ識が能力のモチーフになっているのでは?というものです。

各キャラが対応しているとされている八識

ケムリクサ のED
唯一の猫耳キャラである律(りつ)は耳識(にしき) 。耳がよく発光していますよね。鳴(りな)はガラクタをよく食べていますので、舌識(ぜっしき)。
6話に登場した触ることが好きな少女、陸(りく)は身識(しんしき)。
遠くを見渡すことが得意だった綠(りょく)は眼識(げんしき)。
そして、死亡後にその能力はりんに受け継がれ、
凛(りん)は意識(いしき)。凛(りん)の目が発光しているのは、綠(りょく)の眼識(げんしき)が受け継がれたからでしょう。
末那識(まなしき)と阿頼耶識(あらやしき)の影響を大きく受ける意識であるために、若葉に対して、頬を赤らめているのではないでしょうか?稜(りょう)はアニメでおそらく登場しそうにありませんが、残った鼻識(びしき)ではないでしょうか。

文字でのみ登場した最初の人、もしくは記憶の葉が末那識(まなしき)。こちらはまだ詳細が出ていないのでなんとも言えませんね。
わかばは 阿頼耶識(あらやしき)。

そうすると、若葉が触覚を持っていたり、ケムリクサを食べることができたり、するのもなっとくできます。

簡単ではありますが、こんなところで!

まだまだ物語が謎だらけということもあり、こんな世界観で作られているんではないかと考えつつアニメを見ると、より一層楽しめるかもしれませんね!!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ第9話の感想

約束のネバーランドの9話が公開されましたね!ノーマンが塀に登るとそこには崖が。。。グランマの回想シーンにも、塀に登った少女が出てきていましたね。
それに、ノーマンが戻ってくることを知っていたようなママの顔つき。なるほどなって思ってしまいました。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

tfss

-ケムリクサ
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.