アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ソードアートオンライン

≪ソードアートオンライン・アリシゼーション≫金髪碧眼の美少女アリスを紹介!

投稿日:

金木犀の剣を抜くアリス

2018年秋、ついに大人気シリーズソードアート・オンラインのファン待望の第3期が公開!キリトはある事件に巻き込まれ、フルダイブすることになった新たな仮想世界【アンダーワールド】。そこでキリトは幼いころからユージオとアリスという幼馴染と一緒に暮らしていた…?今回はそんなアリシゼーション編のメインヒロインであるアリスについて、詳しく紹介していきます!

アリス・ツーベルグとは?

小さい頃のアリス
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
アンダーワールドの北の方に位置する、ルーリッドの村の村長の子供として生まれた少女アリス・ツーベルグ。アリスは幼馴染のユージオとキリトと3人で平和に暮らしていました。神聖術が得意で、明るく活発な性格。金髪にキレイな青い瞳をして、青い服に白いエプロンドレスと、まるで不思議の国のアリスのような美少女です。

平和な暮らしとの別れ。

アリスの平和な暮らしは長くは続かず、ある日ユージオとキリトと氷を探しに洞窟へ探検に行き、侵入してはいけない【ダークテリトリー】に入ってしまいます。そしてアンダーワールドで犯してはいけない法である【禁忌目録】を犯した罪人として、後日ユージオたちの目の前で整合騎士にカサドラルへ連行されてしまいます。

整合騎士アリス・シンセシス・サーティ

金色の鎧をまとうアリス
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
アリスが連れ去られた日から、ユージオはアリスを助けることを目標として生きてきました。しかしアリスがそんなユージオと再会した時には記憶を失い彼が自分の幼馴染であることもわからない…まるで別人のようになっていました。アリスは自分を「アリス・シンセシス・サーティ」と名乗り、罪人になったユージオとキリトを連行するために彼らの前に現れました。

真面目で高貴な雰囲気を持つアリスにそっくりなその女騎士は、金色の鎧に金髪、氷のような青い眼でユージオたちを見ていました。

アリスの実力は?

金木犀の剣を抜くアリス
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
アンダーワールドで最強の騎士である整合騎士。そんな整合騎士の中でもアリスは剣術も神聖術も得意とし、第三位と称されています。やはりSAOシリーズのヒロインは、今までもみんな強かったですが、アリスも相当強いようです。連続系のソードスキルを持つキリトを、相手にしてもまったく引け目をとらず、チートレベルの武装をしたスーパーアカウント相手でも互角にやり合うほど…。

神器【金木犀の剣】

アリスの神器は、金木犀の剣という細身の長剣。これはアンダーワールドの破壊不能オブジェクトである金木犀の樹から作られたものです。【完全支配術】を使用すると、県が小さな花びらのように散らばり、その1枚1枚が鋭い切れ味という…。

「私の口が、喉が…心が覚えている」


出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
公理教会の最高司祭アドミニストレータによって、記憶を奪われたアリス。しかしキリトが口にした「セルカ」という、自分の妹の名前を聞き逃しませんでした。それまでもしかしたら人違いかもしれないと思っていたキリトでしたが、整合騎士アリス・シンセシス・サーティは、やはり幼馴染のアリス・ツーベルグ本人だったのです。

アリスの決意!

キリトから自分の過去と真実を聞いたアリスは、自らの意思でキリトたちと共に公理協会に剣を向けることを決意します!アリスはキリトたちとアドミニストレータを倒すことに成功しますが、その戦いでユージオは還らぬ人となってしまいます。

またアドミニストレータとの闘いで、アリスの【アリス・ツーベルグとしてのライトキューブ(魂を維持するためのもの)】のデータが消滅してしまい、アリスはもうアリス・ツーベルグに戻ることはできなくなってしまいました。

キリトと同棲?

剣の修行をするユージオとキリト
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
キリトはずっと共に戦ってきた親友のユージオの死で、精神に大きなダメージを負い抜け殻のようになってしまいました。アリスはその村で育った記憶こそありませんが、キリトの身の回りの世話をしながらルーリッドの村に戻って一緒に暮らします。そして次第にキリトに特別な感情を抱くようになっていきます。

狙われるアリス。

連行されるアリス
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
ある日ルーリッドの村に、暗黒界側からやってきたゴブリンの大群を目の前にして、これからは自分の意志でキリトやユージオが守ろうとした人界の人々を守るために戦うことを決意します。そしてアリスは敵を引き付けるために「光の巫女」と名乗ったために、闇神ベクタに狙われることになってしまいます…。

アンダーワールドの真実。

アリスはキリトを救うために、スーパーアカウントを使ってログインしてきたアスナと出会います。一度はキリトを取り合う形で、剣を交えるもののベルクーリに制止されます。そしてアスナからアンダーワールドの真実を聞き、さらにアリスが狙われる理由を知り、現実世界に脱出することを決意します。

ついに現実世界へ…。

SAO夜空
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
現実世界へ脱出しようとするアリスは世界の果て【ワールドエンド・オールター】へ向かいます。そしてアンダーワールドからログアウトすることに成功し、現実世界へ脱出しました。

アリスロボット誕生?!

現実世界での肉体がないアリスは、ラースが開発したアリスそっくりのロボットにフラクトライト(魂のようなもの)を載せ、世界初の真正ボトムアップAIとして生活しています。そしてアンダーワールドに取り残された愛するキリトを現実世界で待ち続けていました。

すっかり感情豊かに…。

アリシゼーションメインの3人
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
キリトが現実世界に戻ってきてから、キリトの気持ちなんてお構いなしに猛アプローチ。アスナ一筋のキリトはアリスに手を焼いています。時にはダンボールの中に入り、キリトの自宅へ宅配してもらうなどユニークな手段も使うアリス。もう整合騎士だったころとはまるで別人です。ちなみにキリトをめぐって、アスナとは対立していますね。

アリスまとめ!

キリトの記憶
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
アリシゼーション編のヒロインで、その見た目の可愛さと性格から大人気のアリス!今回はそんなアリスのことをとことんお伝えしてしましたがいかがでしたでしょうか?もうアリスのことが好きになってしまった方も多いのではないでしょうか?!アニメでは人気声優の茅野愛衣さんが声を担当しますので、ますますアリスを好きになること間違いなしですよ!

 

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

橋本そら

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ソードアートオンライン
-,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.