アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

アニメ製作会社

アニメ制作会社『WHITE FOX』ってどんな会社!?特徴と制作アニメを徹底紹介!

更新日:

whitefoxs紹介

現在多くのアニメ制作会社によってさまざまなアニメを生み出して私達を楽しませてくれています。しかしアニメは、知っているけどアニメ制作会社なんて知らないし興味もないという人が大半だと思います。しかしアニメ制作会社を調べてみると、自分の好きなアニメを作っている会社がほとんど同じだったりします。さらにアニメ制作会社によって作風が違いますので、調べてみるとよりアニメを楽しめると思います。今回は、アニメ制作会社『WHITE FOX』について紹介いたします。

WHITE FOXって!?

日本のアニメ制作会社である『株式会社WHITE FOX』。東京都に本社があり設立2007年、アニメーションの企画、制作を中心に映像作品を手掛けている。

WHITE FOXの特徴

whitefoxs紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
『OLM TEAM IWASA』のプロデューサーであった岩佐岳が独立をして設立した会社。2006年に放送された『うたわれるもの』の制作スタッフも加わったアニメ制作スタジオです。2010年に『刀語』の機密資料が流失し第三者にクラッキング行為が行われ、資料や絵コンテなどの設定資料がネットに出てしまった事件などもある。2011年に荻窪スタジオ、2016年には静岡県伊豆高原スタジオを開設しております。

WHITE FOXの作風

whitefox紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
アニメの制作数はそこまで多くないのですが、1作品1作品とても丁寧に制作されており、作画や演出なども安定して高品質なアニメを生み出してくれています。ラブコメ~ファンタジーものまで幅広いジャンルのアニメを手掛けており、多くのファンが存在してます。

WHITE FOXの元請け作品アニメランキング

8位そにアニ

そにあに紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
ニトロプレスのイメージキャラクター『すーぱーそに子』のメディアミックス作品の1つであるのがアニメ『そにアニ』。すーぱーそに子が生まれたのが2006年であり音楽CDやフィギュアなどを発売していた。2013年にアニメ制作放送され全12話放送されました。ガールズバンド『第一宇宙速度』のリードボーカルのそに子は、バンドの活動費としてグラビアアイドルとモデルの仕事しながら、実家の居酒屋を手伝う看板娘。大学生活を送りながら、バンドメンバーとの練習や曲作り、ライブといった活動をしている。人見知りが激しいそに子は、人見知りを直す目的でグラビアアイドルをやり始める。音楽活動と芸能活動を楽しく描いているアニメです。

7位ご注文はうさぎですか『2期キネマシトラスと共同制作』

ご注文はうさぎですか紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
『まんがタイムきららMAX』にて2011年より連載開始され現在も連載中、2014年にアニメ化され全24話放送されました。原作は4コマ漫画、主人公の女子高校生『ココア』は、高校入学と同時に「木組みの家と石畳の街」に引っ越してきた。これからお世話になる下宿先を探しているも途中で喫茶店に入り休憩をとった。そこで店員の女の子『チノ』とウサギの『ティッピー』に出会い、下宿先の場所を聞いた所、まさに今入った喫茶店が下宿先だった。高校の方針でお世話になる家にご奉仕するということで下宿先の喫茶店『ラビットハウス』で働く事になった。そこで様々な少女達と出会い、面白おかしい日常生活を描いたアニメです。癒されたい人はどうぞご覧ください。

6位うたわれるもの偽りの仮面

うたわれるもの紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
2015年にアクアプラスより発売されたゲームソフトを同年の2015年にアニメ化、全25話制作され放送されました。青年は、気を失っていた状態から目覚めるとテントの中で少女に介抱されていた。記憶をたどるも全く覚えがなく記憶喪失に陥っていた。少女がいない時に意識がもうろうとしている状態で雪が積もった森に歩き出した。そこで昆虫の様な怪物に襲われ洞窟に逃げ込む、怪物はスライム状の生物に飲み込まれた。青年も襲われかけた所で少女がかけつけスライム状の生物を追い払う。少女の名前は『クオン』、名前が無い青年に『ハク』と名付けた。少女には猫に似た耳と尻尾が生えていた。一見ファンタジー物と思われますが終盤に向けてSF要素が出てきて予想外のラストです。

5位ヨルムンガンド

ヨルムンガンド紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
『月刊サンデージェネックス』にて2006年より連載開始され2012年に完結しています。2012年にアニメ化され人気もあり2期も制作されており、全24話放送されました。元少年兵『ヨナ』は、戦争で両親を失ったことから、武器や兵器を憎んでいた。ある日武器商人の女『ココ・ヘクマティアル』と、その部下達「クセが強いが腕は確かな私兵8人」と世界を旅することになる。武器商人としてのビジネスや、それを取り巻く敵を排除する事を繰り返していたが、『ココ』の裏の計画があらわになってくる。

4位はたらく魔王様!

はたらく魔王さま紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
電撃文庫より2011年より連載開始されたライトノベルを2013年にアニメ化しました。全13話制作放送されました。異世界の魔法として君臨していた主人公『魔王サタン』は、聖剣を手にした勇者『エミリア』の猛攻により魔王軍は総崩れとなった。サタンは、悪魔大元帥アルシエルとゲートを通り異世界に逃亡するも、それを追撃するエミリア。異世界に逃げ込んだ悪魔サタンとアルシエルが目にしたのは、魔力が存在しない日本、東京だった。そこでサタンは、『真奥貞夫』とアルシエルは、『芦屋四郎』と名乗り、貞夫は、マックでアルバイト、四郎は家事をして生活を送る、ギャグアニメです。とても面白い作品ですので是非ご覧ください。爆笑物です。

3位アカメが斬る

アカメが斬る紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
『月刊ガンガンコミックスJOKER』にて2010年より連載開始され2017年に完結。2014年にアニメ化され全24話制作され放送されました。主人公の少年剣士『タツミ』は重税に苦しみ廃れてしまった村で育った。帝都軍の兵士となり出世し村を救おうと幼馴染の少年と少女と旅に出るも夜盗の襲撃に会い離れ離れになる。一人で帝都についたタツミは、金をすべて騙しとられてしまい倒れている所を貴族の少女に拾われる。ある夜殺気によって目が覚め、殺し屋集団ナイトレイドと出会う。タツミは、殺し屋集団に衝撃の真実を告げられ、腐った帝都を更生する為にナイトレイドに入団することになった。

2位STEINS;GATE

シュタインズゲート紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
5pb.によるゲームソフト『STEINS;GATE』を2011年にアニメ化し全24話制作され放送されました。秋葉原を舞台に、中二病全開の主人公『岡部倫太郎』は、幼馴染である『椎名まゆり』とラジ館に訪れていた。天才少女『牧瀬紅莉栖』の講義を聞いた後、物音がした部屋を訪れた際先ほどまで講義をしていたクリスが血を流し倒れているのを目撃し、同じラボメンバーである『橋田』にメールで伝えた。その直後めまいに襲われ、先ほどまでなかったラジ館の屋上に人工衛星の様な乗り物が激突していった。SF超大作であるシュタインズ・ゲートはアニメ好きの中で共通用語となっているほど人気作ですので是非ご覧ください。

1位Re:ゼロから始める異世界生活

リゼロ紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
『小説家になろう』で掲載していた小説を書籍化し、2016年にアニメ化して全25話制作放送されました。高校に行かず不登校である主人公ナツキスバルは、コンビニ帰りに突如異世界に召喚された。早々に命の危機が訪れたが美少女の銀髪のハーフエルフ『エミリア』と精霊『パック』に救われた。スバルは救われた恩を返す為に、エミリアが盗まれた紋章を一緒に探すことに。手がかりをつかんだ束の間、何者かによって腹を切られスバルとエミリアは命を落とした。目を覚ましたスバルは、異世界に転生された場所に戻っていた。死に戻りの能力を手に入れたスバルのトライアンドエラーを描くアニメです。この作品も絶大な人気を誇っているアニメです。是非ご覧ください。

WHITE FOXまとめ

whitefoxs紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
今回はアニメ制作会社『WHITE FOX』を紹介しました。制作数は少ないのですが、とても高品質なアニメを制作しており、アニメ好きの人では、ファンの多いアニメ制作会社となっています。ランキングで紹介した、『リゼロ』は、普段アニメ見ない人も楽しめる作品になっています。『シュタゲ』は、少し専門用語(ネット用語)が飛び交うので理解するのに難しいですが、終盤にかけてそんなことが気にならないぐらいの面白さになるので、最低でもこの2作品は視聴する事をおすすめしますので是非チェックしてみてくださいね。今回は以上になります。ご愛読ありがとうございました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

shoyan39

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-アニメ製作会社
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.