Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

アニメ製作会社

アニメ制作会社『ボンズ』ってどんな会社!?特徴と制作アニメを徹底紹介!

更新日:

ボンズ会社紹介

現在多くのアニメ制作会社によってさまざまなアニメを生み出して私達を楽しませてくれています。しかしアニメは、知っているけどアニメ制作会社なんて知らないし興味もないという人が大半だと思います。しかしアニメ制作会社を調べてみると、自分の好きなアニメを作っている会社がほとんど同じだったりします。さらにアニメ制作会社によって作風が違いますので、調べてみるとよりアニメを楽しめると思います。今回は、アニメ制作会社『ボンズ』について紹介いたします。

ボンズって!?

ボンズ会社紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
日本のアニメ制作会社ボンズは、設立1998年。東京都に本社があり、従業員は、約70名となっています。アニメの企画から制作、他アニメ制作会社との共同制作やグロス請け(下請け)を担っている会社です。ボンズの英語表記は『BONES』となっています。

ボンズの特徴

ボンズ会社紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
元々アニメ制作会社『サンライズ』の第2スタジオで制作していた社員達によって設立したのが『ボンズ』です。第2スタジオでプロデューサーをしていた『南雅彦』が中心になって会社を立ち上げています。会社名の『ボンズ』は、南さんの「骨のあるアニメを作りたい」という意気込みからつけられています。原作があるものをアニメ化した作品から、自社企画のオリジナルアニメまでを取り扱っています。

ボンズの作風

スペースダンディ紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
作画は安定しており、ロボットなどの精密なものを描くのが得意、演出も素晴らしい。クリエイターが前に立ち会社の方針や作風、作品の方向性を決めている珍しい会社である。オリジナルアニメでは、『サンライズ』で働いていたこともあり機械やロボットが出てくる作品が多く得意、しかし原作があるアニメでは、少女漫画からバトル物と幅広い作品を取り扱っている。

ボンズ元請けアニメ作品ランキング

9位ソウルイーター

ソウルイーター紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
『月刊少年ガンガン』にて2004年より連載開始された人気漫画を2008年にアニメ化。全51話放送されました。アニメの舞台となる死神武器職人専門学校『死武専』に通う武器を扱う職人主人公『マカ=アルバーン』が武器に変身する『ソウルイーター』とペアを組んで、悪人と魔女の魂を武器に食べさせ、死神様の武器『デスサイズ』を作るのを目標に過酷な戦いに巻き込まれていく物語です。

8位ラーゼフォン

ラーゼフォン紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
アニメ制作会社『ボンズ』によるオリジナルアニメであり、2002年に全26話制作放送されました。ロボットSFアニメです。2013年全世界は破壊消滅され東京都だけが奇跡的に残った。そのように教えられている人類は、なにも疑いを持たずに暮らし続けている。2015年の朝東京の高校に通う主人公『神名綾人』は、地下鉄に乗っている時に脱線事故に合う。地上では、激しい戦闘を繰り広げられており何故か綾人を追っている。逃げ込んだ神殿で巨大な卵を見た綾人は苦しみ始め、朦朧とした意識の中ある名前を呼ぶと、卵が割れ『ラーゼフォン』が現れる。古いアニメですがとても人気のあるアニメの為一度ご覧ください。

7位スペースダンディ

スペースダンディ紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
アニメ制作会社『ボンズ』によるオリジナルアニメであり、2014年から制作され全26話放送されました。SFとコメディを織り交ぜたアニメです。過去に人気アニメを生み出したスタッフによって制作されたコメディ仕立てのSFアクションアニメです。スペースダンディは、今だ発見されていない未知の宇宙人や土地を探して宇宙を旅する宇宙ハンター。ポンコツロボットやマヌケな宇宙人と一緒にドタバタな旅を面白おかしく描くアニメです。スターウォーズなどが好きな人はきっと楽しめると思います。

6位血界戦線

血界戦線紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
『ジャンプスクエア』で2009年から連載開始された漫画を2015年にアニメ化した作品です。アニメの人気もあり2期制作され全24話放送されています。異界と人界が交わったことにより超常日常・超常犯罪が飛び交う元ニューヨークと呼ばれていた街『ヘルサレムズ・ロット』が構築される。少しでも均衡が崩れてしまうと人間かいに不可逆の混沌に飲み込まれてしまう為、均衡を保つ為に動く裏組織『秘密結社ライブラ』。「神々の義眼」を持つ主人公がさまざまな紛争に巻き込まれ解決する物語です。

5位東京マグニチュード8.0

東京マグニチュード紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
アニメ制作会社『ボンズ』と『キネマシトラス』との共同制作ですがとても素晴らしいアニメなので紹介します。2009年に制作放送され全11話放送されました。2012年7月21日土曜日。中学1年生の『小野沢未来』は、弟の悠貴の世話約としてお台場で開催されているロボット展に来ていた。その時マグニチュード8.0の海溝型大地震が発生し被災する。レインボーブリッジ崩壊、東京タワー倒壊など甚大な被害が出ている。そんな中、お台場で出会った『日下部真理』と一緒に世田谷にある実家を目指して悲惨な現状を見て体験しながら歩み始める。意外なラストに目が離せないアニメです。涙腺崩壊しますよ。是非見てみてください。

4位ノラガミ

ノラガミ紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
『月刊少年マガジン』にて2011年に連載開始した漫画を2014年にアニメ化しました。1期2期合わせて全25話放送されました。さまざまな神々が現実に存在している世界。人々の思いと信仰が多い程、神の力が増す。そんな世界に、社を持たない無名の神『夜ト』は、立派な社を立てて有名な神になる為に、5円で水道管修理からコンビニのアルバイトまでこなすデリバリーゴットとして励んでいた。そんな中事故に巻き込んでしまった少女『壱岐ひより』は幽体離脱しやすい体質になってしまった。それを狙って邪悪な妖に襲われるようになり、夜トは責任を取る為に守る事にした。日本の神様がたくさん出てくるので興味がある人はとても楽しめると思います。

3位僕のヒーローアカデミア

僕アカ紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
『週刊少年ジャンプ』にて2014年より連載開始された日本の漫画であり現在も連載中。2016年にアニメ化され、現在3期が放送中。世界の総人口の約8割が超常能力『個性』を持つ世界観。そんな『個性』を悪用し犯罪を犯す悪『ヴィラン』に対抗する為、個性を持つ者を集め結成した『ヒーロー』は民衆に支持されていた。主人公『緑谷出久』は、幼少期ヒーロー『オールマイト』に憧れており、将来自分もオールマイトのようなヒーローになりたいと夢みていたが、緑谷に個性は付かず『無個性』だった。しかしヒーローとしての素質を見出したオールマイトは緑谷を弟子にし自分の力を継続させた。熱血バトル物が好きな人はきっと楽しめると思います。

2位鋼の錬金術師

鋼の錬金術師紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
『ガンガンコミックス』にて2001年より連載開始され2010年に連載終了、全27巻発売しております。2003年にアニメ化され全51話制作放送されました。漫画、アニメ共にとても人気のある作品になっております。錬金術が発達した世界に主人公『エドワードエリック』と弟『アルフォンスエリック』は、母を病気で亡くしたのをキッカケに禁忌である人間錬成をした。その代償としてエドワードは、左足を失い、弟アルフォンスは全身を失った。弟の魂を鎧に定着させる為の代償としてエドワードはさらに右腕を失った。お互いの体を取り戻す為に無限の力を秘めている『賢者の石』を求めて旅に出る。賢者の石をめぐる組織との攻防を描いたファンタジーバトルアニメです。

1位交響詩篇エウレカセブン


出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
ボンズとバンダイが中心になってメディアミックスプロジェクト『projectEUREKA』の一環でアニメ化をした作品。14歳の主人公『レントン』は、英雄扱いされている父にコンプレックスを抱いている。ある日『ニルヴァーシュ』が自宅に墜落、搭乗していた神秘的な少女『エウレカ』が現れた。自宅が整備工場を営む為、ニルヴァーシュの修理を受け持ったが整備工場にミサイルが飛来し工場が大破。敵を撃退する為にニルヴァーシュに乗って応戦するエウレカ。拡張パーツ『アルタドライブ』を装備していないニルヴァーシュは完全ではない為、アルタドライブを届ける為に飛ぶレントン。アルタドライブを装備し真の力を取り戻したニルヴァーシュは戦闘に勝つ。まさにボーイミーツガールアニメです。

ボンズまとめ

エウレカセブン紹介
出典: WHITE FOX ©WHITE FOX
今回は、アニメ制作会社『ボンズ』を紹介しました。基本的に浅い時間帯のアニメを制作しており、バトルアニメを得意にしている会社です。その作画力は、レベルが高くバトルシーンはとても見ごたえのあるものになっていますのでバトル物が好きな人は是非ボンズをチェックしてみてください。それでは今回は以上になります。ご愛読ありがとうございました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ5話でカットされていた大切な説明

約束のネバーランドの5話が公開されましたね!レイが内通者だった理由も判明。そんなレイをしっかり仲間に加えて、ついに脱走に向けて本格的に動きそうな気配がしてきました!

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

shoyan39

-アニメ製作会社
-, , ,

Copyright© Animemiru , 2019 All Rights Reserved.