アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

アニメ製作会社

アニメ制作会社『動画工房』ってどんな会社!?特徴と制作アニメを徹底紹介!

更新日:

動画工房紹介

現在多くのアニメ制作会社によってさまざまなアニメを生み出して私達を楽しませてくれています。しかしアニメは、知っているけどアニメ制作会社なんて知らないし興味もないという人が大半だと思います。しかしアニメ制作会社を調べてみると、自分の好きなアニメを作っている会社がほとんど同じだったりします。さらにアニメ制作会社によって作風が違いますので、調べてみるとよりアニメを楽しめると思います。今回は、アニメ制作会社『動画工房』について紹介いたします。

動画工房って!?

動画工房紹介
出典: 動画工房 ©動画工房
アニメ制作会社『動画工房』は、設立が1973年、本社は、東京都にあり、従業員約70人程。歴史が長いアニメ制作会社であり、少人数ながらもレベルの高いアニメを生み出しています。

動画工房の特徴

動画工房会社
出典: 動画工房 ©動画工房
元々漫画家兼アニメーターであった吉沢日出夫さんとアニメーター兼演出家の石黒育さんが協力して会社を立ち上げた。この二人は戦前からのベテランアニメーターさんで作画力が高く、『風の谷のナウシカ』『ポケットモンスター』などの作画を務めている程の手腕。初期のころは、他の大手アニメ制作会社のグロス請け(下請け)を中心に受け持っていたが、2000年以降からは、自社企画のオリジナルアニメや元請け(自社企画)作品などを扱うようになる。

動画工房の作風

動画工房紹介
出典: 動画工房 ©動画工房
動画工房のアニメ制作の頻度はそこまで高くありません。しかし高品質なアニメを1本1本大切に制作している事がわかります。原作を忠実に再現しており、演出や作画も安定しています。動きが多いバトル物をあまり扱わず、ラブコメや日常系を多く扱っています。だからと言って動きが少ないことは無く、可愛い少年少女達が元気よく動いています。基本的に『まんがタイムきらら』系の漫画をアニメ化する事が多いですね。可愛い子が日常を過ごすアニメが好きな人には、人気のアニメ制作会社です。さらに新人声優を起用する事が多く、金の卵を発掘する事が多い会社です。

動画工房元請け作品アニメランキング

動画工房が制作したアニメをランキング形式で10選選びました。正直10位~5位くらいまでは同一の面白さなのでどの作品を見ても楽しめると思います。

10位ガウリールドロップアウト

ガウリールドロップアウト紹介
出典: 動画工房 ©動画工房
『コミック電撃だいおうじ』より2013年から連載開始された漫画をアニメ化した作品です。既に6巻まで単行本が発売されています。あらすじは、天界に住むガウリールは、天使学校を首席で卒業した後、修行の為に人間界の高校に通う事になった。しかし人間界の娯楽に触れてハマってしまい『ドロップアウト』してしまった。ゲーム大好きな引きこもりの生活を送るようになった天使がさまざまな登場人物と日々を過ごす物語です。

9位ゆるゆり

ゆるゆり紹介
出典: 動画工房 ©動画工房
『コミック百合姫』より2008年から連載開始され、現在も連載は続いています。既存16巻まで発売中。アニメも人気があり3期まで制作され放送されています。七森中に通う女子中学生4人が所属する『ごらく部』とそれを取り巻く生徒会の少女達や家族がおりなす笑あり、時には百合ありの日常系アニメです。『ゆるゆり以前、ゆるゆり以後』と言われる程、『ゆるゆり』以後の百合作品に大きな影響を与えた漫画です。少女達の百合を楽しめる人は是非ご覧ください。

8位恋愛ラボ

恋愛らぼ紹介
出典: 動画工房 ©動画工房
2006年より連載開始された漫画。現在は『まんがタイムスペシャル』にて連載中、既存13巻まで発売されています。2013年にアニメ化されました。主人公は、世間でお嬢様学校と呼ばれている名門校『私立藤崎女子中学』に通っており生徒会執行部に所属。変人が集まる生徒会執行部は、会長の意向で『恋愛を研究する』場となっていた。そんな生徒会執行部の少女達が恋愛の研究と実証ぶりを描くアニメとなっています。

7位未確認で進行形

未確認で進行形紹介
出典: 動画工房 ©動画工房
『まんが4コマぱれっと、メガミマガジン』にて2009年より連載開始された漫画を2014年にアニメ化しました。全12話制作され放送されました。16歳の誕生日を迎えた主人公『夜ノ森小紅』は、忙しい母の代わりに家事を担当、姉と共に3人で平和な日々を過ごしていた。そんなある日小紅の許婚と主張する少年『三峰白夜』と妹の『三峰真白』と出会い、同じ高校に通いながら同じ家に住むことになった。謎に包まれて白夜との青春ラブコメアニメです。

6位三者三葉

三者三葉紹介
出典: 動画工房 ©動画工房
『まんがタイムきらら』にて2003年より連載開始され現在も連載中。既存13巻まで発売されていおり、2016年にアニメ化、全12話制作放送されました。タイトル通り、性格の違う少女が出会い、友達になって高校生活を面白おかしく描かれているアニメです。タイトルには、性格の違う3人という意味に加え、3人の名前に『葉』の漢字が使われている意味も含まれている。ほのぼのした日常系アニメですので、気軽に視聴できますよ!

5位干物妹!うまるちゃん

うまるちゃん紹介
出典: 動画工房 ©動画工房
『週刊ヤングジャンプ』にて2013年より連載開始され2017年に連載終了。全12巻単行本が発売されており、2015年にアニメ化。アニメも人気があり2期分制作され放送されました。東京都に住む女子高校生『土間埋』は、容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、友人関係良好、人間関係良好、コミュニケーション能力の化物と完璧だった。しかし兄と過ごしている、アパートに帰ると一変し『美妹』から夜ふかし、偏食、不摂生な『干物妹』に変貌する。さらに容姿も変わり、『二頭身キャラ』に変身する。そんな妹の世話をする兄と周りの同級生たちの面白おかしい日常を描いたアニメです。もちろんラブコメ要素もありますよ!

4位多田くんは恋をしない

多田くんは恋をしない紹介
出典: 動画工房 ©動画工房
動画工房オリジナルアニメとして2018年に放送開始。全13話制作し放送されました。『月刊少女野崎くん』の制作スタッフが集まって制作されているので『月刊少女野崎くん』が気に入った人は是非見てみてください。ストーリーは学園ラブコメです。写真部に所属する主人公『多田光良』は、写真撮影中に外国人の少女に出会った。そんな少女との日常と恋に落ちる物語を描いたアニメです。

3位月刊少女野崎くん

月刊少女野崎くん紹介
出典: 動画工房 ©動画工房
『ガンガンオンライン』にて2011年より連載開始され現在も連載中。2014年にアニメ化され全12話放送されました。浪漫学園に通う女子高生主人公『佐倉千代』は、ある日勇気を振り絞って好意を寄せている男子に告白した。告白を受けた男子は、色紙を出し自分のサインを書いて「ありがとう」といって渡した。実は、千代も好きな漫画を描いている漫画家だった。その男子は『野崎梅太郎』月刊誌で連載している少女漫画家と知った千代は、何故かアシスタントとして手伝うことになった。そんな2人の実りそうで実らない恋の話を面白可笑しく描いたアニメです。とにかく千代ちゃんが可愛いので一見の価値ありです。

2位プラスティック・メモリーズ

プラスティックメモリーズ紹介
出典: 動画工房 ©動画工房
動画工房のオリジナルアニメとして2015年に放送開始、全13話放送されました。アンドロイドが家事を手伝うのが当たり前になった時代、大学受験に失敗した『水柿つかさ』は親のコネでアンドロイド回収業務の『ターミナルサービス』に配属される。つかさはアンドロイドの寿命約9年4か月を迎える寸前の『アイラ』とペアを組み、難しいアンドロイド回収業務をこなしていくアニメ。見ているとオチがわかってしまうのですが、わかっていてもやられます。バスタオル用意しといてくださいね。

1位NEWGAME

NEWGAME紹介
出典: 動画工房 ©動画工房
『まんがタイムきららキャラット』で2013年より連載開始され現在も連載中、既存7巻まで発売されており、2016年にアニメ化、アニメで人気が沸き2期も制作され放送されました。主人公『涼風青葉』は、高校卒業後、幼い時にプレイしたゲーム『フェアリーズストーリー』を制作した憧れの会社『イーグルジャンプ』に就職。キャラクターデザイナーになる夢を叶えるべく、憧れのキャラデザ『八神コウ』の部下として日々努力する。ゲーム制作の裏側を女の子だけで綺麗に描いたアニメです。ゲーム制作などに興味ある人もない人も絶対に楽しめる作品ですので絶対に見てほしいアニメです。

動画工房まとめ

ゆるゆり紹介
出典: 動画工房 ©動画工房
今回は、アニメ制作会社動画工房について紹介しました。動画工房は、可愛い女の子を描くのがとてもうまくて、魅力的に見せてくれます。さらにストーリーも飽きない様に工夫されていて小さい会社ながらもとても良いアニメを生み出してくれるアニメ制作会社です。ここで上げたアニメはほんの一部です。この他にも素晴らしいアニメがありますので是非チェックしてみてください。それでは今回は、以上になります。ご愛読ありがとうございました。

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

shoyan39

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-アニメ製作会社
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.