Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

アニメ製作会社

アニメ制作会社『シャフト』ってどんな会社!?特徴と制作アニメを徹底紹介!

更新日:

シャフト紹介

現在多くのアニメ制作会社によってさまざまなアニメを生み出して私達を楽しませてくれています。しかしアニメは、知っているけどアニメ制作会社なんて知らないし興味もないという人が大半だと思います。しかしアニメ制作会社を調べてみると、自分の好きなアニメを作っている会社がほとんど同じだったりします。さらにアニメ制作会社によって作風が違いますので、調べてみるとよりアニメを楽しめると思います。今回は、アニメ制作会社『シャフト』について紹介いたします。

シャフトって!?

『シャフト』(SHAFT)は、日本のアニメ制作会社であり東京都に本社がある。1975年に設立した歴史が長い会社です。

シャフトの特徴

シャフト紹介
出典: シャフト ©シャフト
元々『虫プロダクション』に所属していた『若尾博司』が1975年に仕上げのみを行うスタジオ『有限会社シャフト』を設立したのが始まり。設立したばかりの時は、同じ年に設立した制作会社『スタジオディーン』と『シンエイ動画』や『日本サンライズ(サンライズ)』の制作アニメの仕上げ作業を行っていた。1980年代に下請け『グロス請け』を扱うようになり、仕上げのみのスタジオからアニメ制作全般を扱う制作会社になった。2000年代には、『庵野秀明』監督が務めた『トップをねらえ!』のDVD特典短編映像をグロス請けで務めている。

シャフトの作風

シャフト紹介
出典: シャフト ©シャフト
独特な演出とカメラアングルが話題を呼び一躍有名になった『シャフト』。それ以前にも素晴らしいアニメはあるものの『化物語』のヒットで『シャフト』という会社を知ったという人も多いのではないでしょうか!?さらにその後に発表した『魔法少女まどか☆マギカ』でシャフトブランドを獲得しています。この2作品を見てもらえればシャフト独特の演出がわかって頂けると思います。

シャフト元請け制作アニメランキング

8位ひだまりスケッチ

ひだまりスケッチ紹介
出典: シャフト ©シャフト
『まんがタイムきららキャラット』にて2004年より連載開始された4コマ漫画です。現在も連載中。2007年にアニメ化をし、人気作だけに4期まで制作放送されています。夢見ていた憧れのやまぶき高校美術科の入試に合格した主人公『ゆの』。しかし自宅から高校まで距離がある為、学校の目の前にあるアパート『ひだまり荘』に住むことになった。アパートに住んでいる同級生と新入生の少女6人で面白おかしい日常を描いたアニメです。日常系アニメですので、難しい事を考えずにアニメを見たい人におすすめです。

7位さよなら絶望先生

さよなら絶望先生紹介
出典: シャフト ©シャフト
『週刊少年マガジン』にて2005年より連載開始され2012年に連載終了。2007年にアニメ化され人気ということもあり3期まで制作放送されました。季節は春、何事もポジティブにしかとれない少女『風浦可符香』は、希望に胸を膨らましていた。桜の木の下で首をくくろうとしている何事もネガティブにしかとれない男『糸色望』と出会う。ポジティブとネガティブの出会ってはいけない2人が出会ってしまった。風浦のクラスは癖が強い生徒が集まっていた。そこに先ほど首をくくろうとしていた望が表れた。実は、風浦のクラスの担任だった。さまざまな性格をした人間達のドタバタコメディアニメです。

6位電波女と青春男

電波女と青春男紹介
出典: シャフト ©シャフト
『電撃文庫』より2009年から連載されているライトノベル小説です。全9巻発売されています。2011年にアニメかされ全12話放送されております。主人公『丹羽真』は、両親の仕事の都合により、1人暮らししている叔母の『藤和女久』の家に住むことになった。叔母の家に到着し家に入ると、布団が丸められてそこから足が生えている物体が転がっていた。それは叔母の娘『藤和エリオ』でいとこだった。過去半年間行方不明になっていた、本人曰く宇宙人にさらわれた、自分は宇宙人だ、と発言している自称宇宙人の電波女だった。エリオの世話役となった真とクラスメイト達によるラブコメアニメです。エリオがとても可愛いので一見の価値有りです。

5位3月のライオン

3月のライオン紹介
出典: シャフト ©シャフト
『ヤングアニマル』より2007年から連載開始され現在も連載中。2016年にアニメ化され現在全44話制作放送されました。主人公『桐山零』は、小さい時に交通事故によって両親を失った。父親の友達で棋士である幸田家に引き取られ、将棋の内弟子になった。その才能は、幸田家の子供達よりも上で15歳でプロ棋士になった。幸田家の子供達とうまくいかず、1人暮らしを始めた。しかし生活面や将棋面で不調が続いている中、先輩棋士の付き合いで酒を飲まされてしまい酔っぱらっている所を川本あかりに介抱された。それ以降川本家にお世話になりながらも過去と現在と将棋に向き合う少年のお話。しっかり将棋の話も出てくるので将棋に興味がある人は是非見てみてください。

4位ニセコイ

ニセコイ紹介
出典: シャフト ©シャフト
『週刊少年ジャンプ』にて2011年より連載開始され2016年に連載終了。2014年にアニメ化され2期分制作放送されました。主人公『一条楽』は、幼い時に1人の少女と出会った。2人の間には愛情が芽生えていたがお別れをしないといけなくなった。少女は『ザクシャインラブ』の言葉と錠を渡してきた。将来大きくなって出会えたらカギでその中の物を取り出し結婚しようと誓った。10年後高校生になった楽は、転校生の少女『桐埼千棘』と出会い家の事情で交際(偽の恋)をすることになった。そんな彼女とクラスメイト達のラブコメアニメです。

3位ef-a tale of memorise

ef紹介
出典: シャフト ©シャフト
元々ゲームが原作であるものを2007年にアニメ化した。全12話放送されました。『ef』をモチーフにした物語である。ゲームの世界観とは少し違った物だが並行して描かれている。恋愛物アニメですが、とても感動出来る作品です。この作品の2期にあたる『ef - a tale of melodies.』があります。こちらを見てアニメ完結となりますので合わせてみることをおすすめします。ラストは涙腺崩壊するのでバスタオルを用意してくださいね。

2位化物語

化物語紹介
出典: シャフト ©シャフト
『西尾維新』による小説が原作であり2009年にアニメ化しました。『物語シリーズ』と言われる程作品数が多いです。主人公の『阿良々木暦』は春休みに出会った吸血鬼を助けたことによって、人間より回復能力が数段上がっている。そんなある日会話したこともない『戦場ヶ原ひたぎ』に出会った。戦場ヶ原は、体重と呼べるものがなく片手で持ち上げられる程の軽さであった。これは、『怪異』の仕業であることがわかった阿良々木は、世話になった専門家に戦場ヶ原を紹介した。そんな摩訶不思議な世界観で見せる物語は、一度見始めると止まらなくなります。是非一度は見てもらいたい作品です。

1位魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ紹介
出典: シャフト ©シャフト
シャフトによるオリジナルアニメであり2011年に放送開始全12話制作されました。今までの魔法少女のイメージを一掃したダークな世界観のアニメです。このアニメの影響で以後登場する魔法少女物は、純粋な魔法少女では無くなったほどです。あまり説明しない方が楽しめると思いますので説明は控えますが、3話まで見てみてください。そこからもう目が離せなくなりますよ。

シャフトまとめ

シャフト紹介
出典: シャフト ©シャフト
独特な世界観で有名なアニメ会社です。是非チェックしてみてください。今回は以上になります。ご愛読ありがとうございました。

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【とある魔術の禁書目録】動画でみる 超能力者(レベル5)全員をまとめてみた

学園都市に住むレベル5の7人をまとめてみました!これさえ読めば学園都市最強メンバーを覚えられますよ。【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を見るなら必読です。

【ジョジョの奇妙な冒険】動画でみる 黄金の風 5部 衝撃的な死亡シーン特集

ジョジョの冒険シリーズの第5部作である黄金の風。皆さん知っての通りだと思いますが、敵、味方関わらず衝撃的な死亡シーンが多々あります。そしてまたそれは名場面が多いのです。今回は、そんな衝撃的で考えされるもののある死亡シーンを特集させていただきます!。

【ゴールデンカムイ 】で読み解く 動画でみる 日本とロシアとアイヌの歴史

イヌ民族の伝統、文化を事細かにレポートし、彼らの習慣や信仰を教えてくれるゴールデンカムイ 。皆さんは、そんなアイヌの歴史の背景をご存知でしょうか?日本とロシアの領土問題による、強制移住や国籍選択、様々な悲しい歴史を持った民族なのです。そんな彼らの歴史を、日本とロシアの関係性も含めながら今回は紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

shoyan39

-アニメ製作会社
-, , ,

Copyright© Animemiru , 2018 All Rights Reserved.