アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメ製作会社

アニメ制作会社『京都アニメーション』ってどんな会社!?特徴と制作アニメを徹底紹介!

更新日:

京アニ紹介

現在多くのアニメ制作会社によってさまざまなアニメを生み出して私達を楽しませてくれています。しかしアニメは、知っているけどアニメ制作会社なんて知らないし興味もないという人が大半だと思います。しかしアニメ制作会社を調べてみると、自分の好きなアニメを作っている会社がほとんど同じだったりします。さらにアニメ制作会社によって作風が違いますので、調べてみるとよりアニメを楽しめると思います。今回は、アニメ制作会社『京都アニメーション』について紹介いたします。

京都アニメーションって!?

京都府に本社を構える日本のアニメーション制作会社です。創立1985年であり従業員は、約154名。アニメーションの企画から制作、グッズの企画、販売など幅広く手掛けているアニメ会社です。多くのアニメ会社が東京にあるのにも関わらず、京都アニメーションは、名前のごとく本社が京都にある珍しい会社です。さらに自社完結型でアニメを制作するといったアニメ制作会社では珍しく素晴らしい体制を整えている会社です。

京都アニメーションの特徴

京アニ紹介
出典: 京都アニメーション ©京都アニメーション
旧虫プロダクションで仕上げ作業を担っていた『八田陽子』が、近所の主婦を集めてサンライズ制作アニメなどの仕上げを担当し始めたのが始まりです。その後八田が結婚し京都に引っ越したのをキッカケに『京都アニメーション』と社名を改め夫を社長にし、正式に法人化しました。その後、アニメ制作の体制を拡大していきテレビアニメのグロス請け(下請け)を行うようになる。その仕事ぶりと出来上がりの質から評判は広まり、制作会社の間で京都アニメーションはブランド化した。依頼主が京都アニメーションに仕事を頼みたいが為に自らスケジュール調整を行う程。その後元請け作品を手掛ける様になり、アニメ好きからも京都アニメーションの名前が広まった。

京都アニメーションの作風

京アニ紹介
出典: 京都アニメーション ©京都アニメーション
京都アニメーションの元請け作品では、恋愛アドベンチャーゲーム、ロボット物、SF学園コメディ、日常ミステリーなど幅広いジャンルを手掛けている。基本的には、原作が存在するものを忠実にアニメ化しており、高品質なアニメを生み出しています。さらに自社完結型のアニメ制作方法を取り入れている為、社内でのコミュニケーションが簡単に行われる環境が整っている事からスタッフの意見違いなどが起きにくい事がアニメの質を上げています。アニメの制作ペースは、他社に比べると遅いのですが、一つ一つの作品を丁寧に大切に制作していますのでハズレがありません。京都アニメーション制作ということだけで安心感があります。

京都アニメーション元請け作品ランキング

10位涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱紹介
出典: 京都アニメーション ©京都アニメーション
『角川スニーカー文庫』から2003年に刊行したライトノベル小説であり、2006年にアニメ化し放送されました。主人公『キョン』は、高校入学早々「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、異世界人、超能力者がいたらわたしのところに来なさい。以上。」と自己紹介する『涼宮ハルヒ』に出会う。とても美人だが性格言動は変人扱いされ孤立していた。そんなハルヒに興味本位で話しかけたキョンは、ハルヒが立ち上げた部活に入る事になる。そこで様々な部員が入部することになったのだが、その部員達は、地球人ではなかった。そんなSF学園コメディです。アニメ好きの間では、共通用語となっているハルヒですが、アニメ初心者には少しおすすめ出来ない作品です。アニメ中級者向けです。しかし属性という概念をもたらした伝説のアニメには、変わりありません。

9位らき☆すた

らき☆すた紹介
出典: 京都アニメーション ©京都アニメーション
『コンプティーク』等に2004年連載開始された4コマ漫画を2007年にアニメ化され全24話放送されました。アニメやゲームが大好きなオタク女子高校生『泉こなた』と友人の『柊つかさ』など少女4人が繰り広げる日常ドタバタコメディアニメです。タイトル『ラッキースター』が本名であり、作者の意思で少女達が学園生活を送る漫画のタイトルをイメージして、女優が演じるという意味の『スター』と幸運や気まぐれという意味の『ラッキー』をあわせたのがタイトルの意味となっている。こちらもとても人気のあるアニメであり、日常系アニメが好きな人は是非ご覧ください。特にOP曲がとても有名ですよね。

8位中二病でも恋がしたい

中二病でも恋がしたい紹介
出典: 京都アニメーション ©京都アニメーション
『KAエスマ文庫』から2011年に連載開始されたライトノベル小説であり全4巻発売されました。2012年にアニメ化され全24話放送されました。高校1年生の主人公『富樫勇太』は、ある日実家であるマンションのベランダに出ていた。そこにゴスロリ姿で右目に眼帯をした美少女『小鳥遊六花』が上の階から降りてきた。次の日学校で六花と再開した。六花は、『邪王真眼』という力を持っていると勇太に告げる。中二病全開の六花に対して、高校入学と同時に中二病を卒業した勇太は、過去を思い出す。六花から契約を強引に結ばれて以後勇太に付きまとう。さらに同好会をつくりそこに入部してくる人との関りを描く学園ラブコメです。

7位甘城ブリリアントパーク

甘城ブリリアントパーク紹介
出典: 京都アニメーション ©京都アニメーション
『KADOKAWA』から2013年に連載開始されたライトノベル小説であり2014年にアニメ化、全13話制作放送されました。主人公『可児江西也』は、謎の美少女『千斗いすず』からいきなり銃を突き付けられデートの約束をした。デートとしてやってきたのは、廃墟同前のダメ遊園地『甘城ブリリアントパーク』だった。デートが終え帰路につく可児江だったが、いすずに連れられ支配人の『ラティファ・フルーランザ』に出会い支配人代行の依頼を受ける。あと3か月で来園者数が25万人達成しなければ廃業するとの事。最初は、断った可児江だったが、未来の事を考え期間限定で引き受けることにした。そこから遊園地の改革が始まる。とてもコメディに描かれているので大笑いしながらご覧ください。

6位聲の形

聲の形紹介
出典: 京都アニメーション ©京都アニメーション
『別冊少年マガジン』『週刊少年マガジン』から連載開始された漫画です。2016年に劇場公開し大ヒットを記録しています。高校3年生の主人公『石田将也』は、アルバイトを辞め、売れる物全て売り尽くし全財産を封筒に入れ母親の枕元に置いた。その後橋から飛び降りて自殺しようとするも断念した。小学6年生の時耳に障害がある少女『西宮硝子』が転校してくる。将也は、面白がって仲が良いクラスメイト達とからかい始めた。その後硝子は再度転校。補聴器を何度も壊したことで学級会が開かれクラスメイト達から全て将也の責任にされる。それ以降将也はいじめを受けることになる。自殺を辞めた後、将也は偶然硝子出会い、過去と現在の償いを始めた。

5位氷菓

氷菓紹介
出典: 京都アニメーション ©京都アニメーション
角川書店から連載されたミステリー小説を、2012年にアニメ化全22話放送されました。進学校である神山高校に『古典部』という部活があった。しかし廃部寸前のであったが、主人公『折木奉太郎』は、逆らえない姉から古典部に入る事を強制された。効率が悪い事が嫌いな折木は、エネルギー消費が少ない古典部であればと泣く泣く入部した。放課後鍵がかかった部室に入った所、窓際に美少女である『千反田える』が立っていた。自分が閉じ込められた事を知ったえるは、なぜそのような状況になったのか好奇心の塊であるえるに言い寄られる折木。これ以降えるの好奇心に付き合わされる折木達の推理ストーリーです。

4位クラナド

クラナド紹介
出典: 京都アニメーション ©京都アニメーション
『Key』が制作した恋愛アドベンチャーゲームを原作とし2007年にアニメ化、全44話放送されました。『クラナドは人生』と言われる程アニメ好きの間で当たり前のアニメとなっている有名タイトルです。主人公は、ケガでバスケを辞めた後、喧嘩ばかり、遅刻欠席当たり前の不良『岡崎朋也』。ある日高校前の坂道で「あんぱん」と口ぐさむ女子生徒『古河渚』と出会う。その後さまざまな人との関りを描いたアニメです。この作品は、2期の『アフターストーリー』が存在しますが、こちらが最高傑作になっています。この感動は、1期を見ていないと半減してしまいますので長いですが是非全話通しで見てみてください。最後は、バスタオル3枚程用意してくださいね。

3位ヴァイオレットエヴァーガーデン

ヴァイオレットエヴァーガーデン紹介
出典: 京都アニメーション ©京都アニメーション
『KAエスマ文庫』より発行されたライトノベル小説であり、2018年にアニメ化され全13話放送されました。4年にわたる大陸戦争が終結した中世ヨーロッパを思わせる世界が舞台。戦場で武器として扱われていた少女『ヴァイオレットエヴァーガーデン』は、戦闘スキルが常人を超えており、人を殺すことしか知らなかった。戦争で両腕を無くし、自分の意志で動く義手をつける。退院後、元少佐であるホッジンズが経営する郵便社で手紙を代筆をする『自動手記人形』として働く。彼女の目的は、戦争時上官であり現在行方不明の大切な人ギルベルト少佐が最後に放った言葉「愛してる」の意味を知る事であった。様々な人の手紙を書くヒューマンドラマアニメです。1話1話泣ける話ばかりです。絶対ご覧ください。

2位響け!ユーフォニアム

響けユーフォニアム紹介
出典: 京都アニメーション ©京都アニメーション
宝島社文庫から発行された小説を2015年にアニメ化され全26話放送されました。主人公の少女『黄前久美子』は、中学時代吹奏学部でユーフォニアムを担当していた。最後の大会で全国に行けない金賞(ダメ金)を受賞、久美子の隣で泣き崩れる美少女『高坂麗奈』は、悔しいと口ぐさんだ。それに対して「本気で全国行けると思ってたの」と本音が口から出てしまった。それから高校入学、中学の同級生があまり入らない高校を選んだ久美子は、入る気がなかった吹奏楽部に入部することになってしまった。そこで高坂と再開。吹奏楽部は、お世辞にもうまいとは言えない実力。新しい顧問の先生と相談し全国を目指す事になるも様々な問題が発生する青春音楽アニメです。

1位けいおん!

けいおん紹介
出典: 京都アニメーション ©京都アニメーション
『まんがタイムきらら』で連載されていた4コマ漫画を2009年にアニメ化。全36話放送されました。京都アニメーションと言ったらけいおん!という程有名で大ヒットしたアニメです。世間では、軽音部ブームが到来し、けいおん!を見て軽音部に入部する人が増えたほど。私立桜ケ丘女子高等学校の生徒『田井中律』は、幼馴染である『秋山澪』と軽音部を立ち上げた。そこへ『琴吹紬』がやってきて2人の掛け合いが気に入り入部した。そんな中、主人公である『平沢唯』は何か部活に入ろうと、軽音部に訪れていた。軽い音楽という間違った概念で訪れたが、なぜか楽器経験者と間違えられた。誤解は解けて帰ろうとした時、演奏だけ聞くことにした。演奏に感動して入部を決意した唯。4人がおりなす日常学園音楽アニメです。是非ご覧ください。

京都アニメーションまとめ

氷菓紹介
出典: 京都アニメーション ©京都アニメーション
今回は、京都アニメーションを紹介しました。とても素晴らしいアニメ制作会社です。是非チェックしてみてくださいね。ご愛読ありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

shoyan39

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-アニメ製作会社
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.