アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

アニメ製作会社

アニメ制作会社J.C.STAFFってどんな会社!?特徴と制作アニメを徹底紹介!

更新日:

J.C.STAFF

現在多くのアニメ制作会社によってさまざまなアニメを生み出して私達を楽しませてくれています。しかしアニメは、知っているけどアニメ制作会社なんて知らないし興味もないという人が大半だと思います。しかしアニメ制作会社を調べてみると、自分の好きなアニメを作っている会社がほとんど同じだったりします。さらにアニメ制作会社によって作風が違いますので、調べてみるとよりアニメを楽しめると思います。今回は、アニメ制作会社『J.C.STAFF』について紹介いたします。

J.C.STAFFって!?

J.C.STAFF
出典: J.C.STAFF ©J.C.STAFF
J.C.STAFFは、アニメーションの企画から制作を担っている大手アニメ制作会社です。設立は、1986年、社員数は約160人程と歴史も古く社員もアニメ会社にしては多いです。本社は東京都にあり社名は『JAPAN CREATIVE STAFF』略称が『J.C.STAFF』。

J.C.STAFFの特徴

J.C.STAFF紹介
出典: J.C.STAFF ©J.C.STAFF
元々竜の子プロダクションの企画出身である宮田知行が三鷹スタジオのプロデューサーを経て1986年に設立したアニメ会社です。アニメ制作は、さまざまな会社に仕事を委託してアニメを作っているのが基本ですが、J.C.STAFFは社内だけで、管理、作画、仕上げ、背景美術、撮影、3Dといった一連の作業をこなしている、アニメ会社では珍しい分類に入る。しかし社内でまとめることによって意思疎通がしやすくなり、スタッフ達の意見のすれ違いが起きにくく、高品質なアニメを作る事が出来る。これは別アニメ会社『京都アニメーション』でも取り入れている。

J.C.STAFFの作風

J.C.STAFF紹介
出典: J.C.STAFF ©J.C.STAFF
創業してからは、1クール(全12~13話)作品に手を出さず、OVA(オリジナルビデオアニメーションという、アニメや劇場で放送されずに円盤(DVDやBlu-ray)を買わないと見られないアニメのことです。最近では、放送アニメのBlu-rayに特典としてついていたりしますね。)や劇場版の制作を中心にこなしていたが、1994年の『メタルファイターMIKU』から元請け(自社が企画)制作を開始しました。多くのアニメを生み出していますが当たりはずれが多いのも事実です。しかし大手だけあって作画や演出などは高水準を維持していると思います。アニメのジャンルもバトル物からラブコメまで幅広いジャンルを扱っています。

J.C.STAFFの元請けアニメランキング

10位リトルバスターズ

J.C.STAFFリトルバスターズ紹介
出典: J.C.STAFF ©J.C.STAFF
原作は、ゲームブランドkeyが制作した恋愛アドベンチャーゲーム。『AIR』『クラナド』『エンジェルビーツ』等を手掛けたのがkeyです。今回『友情』をテーマに描かれています。主人公『直枝理樹』は、就職活動から帰ってきた幼馴染である『恭介』に、昔みたいに4人(リトルバスターズ)でなにかをやろうと持ち掛けた。リトルバスターズのリーダーである恭介は近くにあったボールを拾い『野球チームを作ろう』と宣言した。一見スポコンのように思われますが、key作品の特徴である泣きとギャグはしっかり取り入れていますので、泣きたい方、友情アニメが好きな方におすすめです。

9位灼眼のシャナ

J.C.STAFFシャナ
出典: J.C.STAFF ©J.C.STAFF
電撃文庫よりライトノベル小説として連載されいたものを2005年にアニメ化した作品。アニメでの人気もあって3期放送され劇場版も制作され公開している。現代ファンタジー異能系バトル物であり、日々非凡な高校生活を送っていた主人公が、ある日異世界の住人『紅世の徒』と異能力者『フレイムヘイズ』との戦いに巻き込まれてしまう。そこに現れた異能力者の少女と出会い、日々の戦いに巻き込まれ、時に協力しながら強敵を倒していく物語です。少女『シャナ』の声優が『釘宮理恵』さんです。釘宮さんが好きな人は是非見てみることをお勧めします。

8位緋弾のアリア

J.C.STAFF緋弾のアリア
出典: J.C.STAFF ©J.C.STAFF
2008年から連載を開始したライトノベル小説をアニメ化したのがアニメ『緋弾のアリア』です。原作は今も続いているロングセラー既存本編29巻まで販売されています。2011年にアニメ化されており1クール(全12話)放送されました。凶悪犯罪に対抗するべく、武力で解決するのが当たり前の世界、それらを仕事にしている探偵『武偵』を育成している高校に通っている主人公『遠山キンジ』。キンジは普通の高校生活を送る事を望んでいたが、ある日武偵ランクSの少女と出会い事件に巻き込まれてしまった。それ以降その少女とペアを組むことになり、さまざまな事件を解決していくといった話。登場するキャラは、偉大な人物の生まれ変わりという設定の為、歴史上有名な人物が好きな人は楽しめると思います。

7位ゼロの使い魔

J.C.STAFFゼロの使い魔
出典: J.C.STAFF ©J.C.STAFF
2004年よりライトノベル小説として連載開始され全22巻発売されています。2006年にアニメ化、ヒットし4期制作放送されました。異世界ファンタジー物で平凡な高校生主人公『平賀才人』は、ある日異世界に住む魔法少女に召喚され、異世界に飛ばされた。その少女は、魔法学校に通っているが才能がなく、人間を召喚したことで魔法学校の生徒に馬鹿にされる。主従関係を結んだ2人は、さまざまな問題に巻き込まれて解決していくバトル要素も含んでいます。異世界転生が好きな人はぜひ見てみてください。

6位ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

J.C.STAFFダンまち紹介
出典: J.C.STAFF ©J.C.STAFF
2013年からライトノベル小説として連載開始され既存13巻が発売されています。2015年にアニメ化され1クール(全13話)制作され放送されました。完全なファンタジー物語で、世界に神々が降臨し、神のファミリアに入団すれば神の加護(力、レベル、スキル)を扱えるようになる。その力を使って広大な地下迷宮のダンジョンに挑んでいく。主人公は、英雄談に憧れて女神ヘスティアのファミリアに入団し、力がないにも関わらず憧れの英雄になる為に日々努力する物語。RPGが好きな人異世界物が好きな人は楽しめる作品となっております。

5位とある科学の超電磁砲

J.C.STAFFとある科学の超電磁砲紹介
出典: J.C.STAFF ©J.C.STAFF
とある魔術の禁書目録のスピンオフ作品(外伝)として漫画で連載されているものをアニメ化。アニメも人気があり2期分制作され放送されました。とある魔術の禁書目録に登場する『御坂美琴』は、学園都市に7人しかいない超能力レベル5の1人である電撃を扱う『超電磁砲』がさまざまな問題を解決していく物語です。メインストーリーである『とある魔術の禁書目録』の外伝として裏側の話を描いています。メインストーリーに出てくる用語や人物も登場するので、『とある魔術の禁書目録』を見てから視聴すると楽しめると思います。

4位バクマン

J.C.STAFFバクマン紹介
出典: J.C.STAFF ©J.C.STAFF
週刊少年ジャンプにて2008年より連載開始された。2010年にアニメ化され人気作なだけあって3期制作され放送されました。主人公『真城最高』は、漫画家であった叔父の影響を受け小さいころから絵を描いていた。高い画力がありながらも中学3年まで目標もなく過ごしていた。ある日クラスメイトの『高木秋人』に一緒に漫画家を目指そうと誘われる。高校に入学と同時に漫画家として本気で目指す事になるも、険しいプロへの道を2人で協力し合って目指す青春漫画家アニメです。とてもリアルに描かれていますので漫画好きは一見の価値ありです。もちろんラブコメ要素もありますよ!

3位さくら荘のペットな彼女

さくら荘のペットな彼女紹介
出典: J.C.STAFF ©J.C.STAFF
2010年よりライトノベル小説として連載開始、全13巻まで発売されて完結しています。2012年にアニメ化され2クール(全24話)制作され放送されました。主人公『神田空太』は、水明芸術大学付属高校に通いゲームデザイナーになる為に日々努力している。しかし学生寮に猫を飼っていることが発覚して追い出されてしまい、変人が集まる『さくら荘』に移る事になる。さくら荘には、性格は変人だが、クリエイターとして天才が揃っていた。ある日世界的に有名な画家『椎名ましろ』が引っ越してくる。ましろの世話役として任命された空太と少女が夢に向かって突き進む青春ラブコメアニメです。

2位とある魔術の禁書目録

J.C.STAFFとある魔術の禁書目録
出典: J.C.STAFF ©J.C.STAFF
電撃文庫より発売されているライトノベル。現在まで45巻が発売されており、今も連載されています。2008年よりアニメ化され現在2期放送されています。2018年秋に3期が放送予定です。超能力が科学によって証明された世界、それらを研究する都市『学園都市』で超能力を覚醒と育成させる高校に通っている少年少女達。能力が無い(レベル0)の主人公『上条当麻』は、ある日純白のシスターを拾う。それは、科学とは無縁の魔術師教会の秘密『禁止目録』だった。科学側と魔術側の争いに巻き込まれる上条当麻の物語です。とても有名な作品でアニメに詳しくない人も見やすい物語になっています。

1位とらドラ!

J.C.STAFFとらドラ紹介
出典: J.C.STAFF ©J.C.STAFF
2006年にライトノベル小説として連載開始され本編10巻発売されて完結されています。2008年にアニメ化され2クール(全25話)放送されました。青春ラブコメな物語で、父親譲りの目つきの悪さでヤンキーと勘違いされ怖がられている主人公『高須竜児』、凶暴で怒らせると手が負えない少女「手乗りタイガー」こと『逢坂大河』、2人が偶然出会うことになり、偶然2人の親友がお互いの好きな人とわかり、協力関係を結ぶ。甘くて切ない青春ラブコメです。これは、本当におすすめ作品で、本気で学生に戻りたくなるアニメです。是非是非ご覧ください。

J.C.STAFFまとめ

J.C.STAFF紹介
出典: J.C.STAFF ©J.C.STAFF
今回は、アニメ制作会社J.C.STAFFを紹介しました。本当に素晴らしいアニメを生み出してくれていますのでこの他にも是非チェックしてみてくださいね。ご愛読ありがとうございました。

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

shoyan39

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-アニメ製作会社
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.