アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

アニメ製作会社

アニメ制作会社『サンライズ』ってどんな会社!?特徴と制作アニメを徹底紹介!

更新日:

サンライズ紹介

現在多くのアニメ制作会社によってさまざまなアニメを生み出して私達を楽しませてくれています。しかしアニメは、知っているけどアニメ制作会社なんて知らないし興味もないという人が大半だと思います。しかしアニメ制作会社を調べてみると、自分の好きなアニメを作っている会社がほとんど同じだったりします。さらにアニメ制作会社によって作風が違いますので、調べてみるとよりアニメを楽しめると思います。今回は、アニメ制作会社『サンライズ』について紹介いたします。

サンライズって!?

サンライズは、東京都に本社があり、設立1972年と歴史ある会社となっています。従業員は、約190名で大手アニメ制作会社です。テレビ放送シリーズ、劇場映画、ゲーム、CG、などの映像関係の企画から制作までを担っています。

サンライズの特徴

サンライズ紹介
出典: サンライズ ©サンライズ
1972年に旧虫プロダクションが倒産寸前までになるほど経営難に陥っていた。虫プロに所属していたスタッフ達が独立し、営業制作畑らが中心になり有限会社サンライズスタジオを設立した。設立当初は、資金不足に陥っていたが、東北新社に出資してもらい株式会社創映社を設立し、創映社が、企画と営業、サンライズスタジオがアニメ制作を担当した。様々な歴史を刻みながら、1987年に現在の社名株式会社サンライズに変更した。

サンライズの作風

サンライズ紹介
出典: サンライズ ©サンライズ
サンライズと言えば、ロボットアニメというイメージがつく程、ロボット関係のアニメに強い会社です。何と言っても1979年、社名が日本サンライズ時代に制作した『機動戦士ガンダム』を生み出した事が大きい。社会現象になったアニメの1つであり、アニメ業界に激震とリアルロボットアニメブームを引き起こした。その後もガンダムシリーズを担当しながらも、さまざまなロボットアニメを生み出している。現在では、ロボットアニメ以外にも、アイドル物からギャグ物まで幅広いジャンルを扱っている。

サンライズ元請け作品ランキング

10位無限のリヴァイアス

無限のリヴァイアス紹介
出典: サンライズ ©サンライズ
サンライズによるオリジナルアニメであり1999年に放送開始され全26話制作放送されました。制作時に決定したキャッチコピー『俺達には救いなんていらない』を基に制作されました。2137年に発生した大規模な太陽フレアによって気候が変動、高密度のプラズマ雲が太陽系の半分を覆いつくした影響で、地球も南半球が壊滅し17億人が犠牲になった。2225年にリーベ・デルタ内部に隠されていた外洋型航宙可潜艦『黒のリヴァイアス』が起動した。教官たちは全員殉職しており、避難してきたのは少年少女達、彼らを保護する立場の保安庁からなぜか攻撃を受けた。少年少女達がおりなる壮大な宇宙戦闘SFアニメです。

9位ねらわれた学園

ねらわれた学園紹介
出典: サンライズ ©サンライズ
サンライズによるオリジナルアニメ映画であり2012年に上映されました。原作は、眉村卓作の小説『ねらわれた学園』。内容としては、未来人、超能力、学園を支配するといった壮大なファンタジー物である。しかし劇場アニメでは、SF要素を薄めており、思春期の少年少女の恋愛、友情を大きく取り上げてストーリーを構築している。時代設定は、現代であり、携帯電話が大事な要素をなしている。ある日クラスに謎めいた転校生が来る。その少年は、多くの謎と秘密を抱えていたが少女は、その秘密を解くと同時に恋心を抱くようになる。そんな恋愛中心のストーリーです。

8位機動戦士ガンダムシリーズ

機動戦士ガンダム紹介
出典: サンライズ ©サンライズ
日本サンライズ時代に制作したオリジナルアニメであり1979年に放送されました。原作者『富野喜幸』『矢立肇』が立案し制作開始。社会現象までになった人気作であり、以後制作されたロボットアニメに多大な影響を与えた作品。未来という事以外は、とてもリアルに描かれたロボットアニメです。第二次世界大戦の世界情勢を基に作られています。あらすじは、今となっては語る必要はないと思いますが、初代ガンダム(ファースト)以外にも様々なシリーズが生み出されており、それぞれが違った世界観でとても見ごたえがあります。古い作品ですが是非ご覧ください。

7位アクセルワールド

アクセルワールド紹介
出典: サンライズ ©サンライズ
電撃文庫より2009年より連載開始されたライトノベル小説。2012年にアニメ化され全24話制作放送されました。2046年ニューロリンカーというウェアラブルコンピュータを使用して生活の大半を仮想ネットワーク上で行うようになっても、未だ現実社会から逃げられない世界にいる。主人公『ハルユキ』は肥満体型で内向的な性格からいじめにあっていた。そんなハルユキは、仮想ネットワーク上のゲームのスコアを伸ばすだけが生きがいになっていた。そんなある日、副生徒会長を務めていた『黒雪姫』にあるゲームへ誘われた。ゲームの中で奮闘するゲーム内アニメです。

6位銀魂

銀魂紹介
出典: サンライズ ©サンライズ
『週刊少年ジャンプ』にて2004年より連載開始された漫画を2006年にアニメ化されました。時代は江戸時代末期が舞台となっており、地球は宇宙人(天人)に襲撃を受けていた。十数年間、天人と人類の戦いが続いていたが、強力な天人達に弱腰になった江戸幕府は、あっさり開国してしまった。天人達が普通に街を歩くようになり、武士も刀を捨てることを余儀なくされた。そんな世界で主人公『坂田銀時』は万事屋で様々な依頼を受けていた。様々な人間と関わっていくSF、ギャグアニメです。とても人気のある漫画ですでの是非ご覧ください。

5位プラネテス

プラネテス紹介
出典: サンライズ ©サンライズ
『モーニングKC』にて1999年に連載開始された漫画であり2003年にアニメ化され全26話制作放送されました。2070年代、人類は宇宙開発を進め月面でヘリウム3の採掘など資源開発が進められている。火星には、実験居住施設、木星・土星などに有人探査計画なども進んでいる。宇宙旅行も頻繁に行われていた。しかし宇宙には、スペースデブリが散乱しており、宇宙旅行などに危険を及ぼしていた。それらを除去する仕事をテーマにしたSFアニメです。世界情勢、貧困、紛争問題なども取り上げており、輝かしい未来だけを映しているアニメではない、壮大な内容になっています。

4位カウボーイビバップ

カウボーイビバップ紹介
出典: サンライズ ©サンライズ
サンライズによるオリジナルアニメであり1998年に制作放送されました。2071年宇宙開拓時代に突入した人類は、生活圏を太陽系内に広げていた。しかし生活圏が広がったことで治安が悪化した。犯罪を犯す人物を指名手配にかけ捕まえて賞金稼ぎで生計を立てている『カウボーイ』が宇宙で活躍していた。古い漁船を改造したボロ宇宙船『ビバップ号』に乗って宇宙を駆け巡めぐるSF宇宙アニメです。宇宙物やスターウォーズなどが好きな人はとても楽しめる作品となっていますので是非ご覧下さいね。

3位クロスアンジュ

クロスアンジュ紹介
出典: サンライズ ©サンライズ
サンライズによるオリジナルアニメであり2014年に放送開始され全25話制作放送されました。人間達は『マナ』と呼ばれる不思議な力によって生活を支えていた。その力のおかげで世界は、紛争、貧困が無くなり、平和な時が流れていた。しかし稀にマナを使えない人間『ノーマ』が生まれる事があり、ノーマは軽蔑され暴力的な人物と教育されていることから社会的に排除されていた。大国『ミスリル王国』の王女『アンジュリーゼ』がノーマだったことが発覚、民衆から非難を受け社会から排除されることに。連れていかれた所は、島であり、謎の生物と戦う事を強制させられた施設だった。そこで様々なノーマと出会い世界の真実を知っていく物語です。

2位ラブライブ

ラブライブ紹介
出典: サンライズ ©サンライズ
『ラブライブ!』というメディアミックスプロジェクトの一作品であり、サンライズのオリジナルアニメです。2013年に制作放送されており大ヒットを記録しています。国立音ノ木坂学院に通っている主人公『高坂穂乃果』は、高校2年生の時、学園の理事長より音ノ木坂学院の廃校計画を告げられる。廃校を阻止する為に、全国的に流行っている『スクールアイドル』で話題を集め生徒数を獲得しようとする。幼馴染である、南ことりや園田海未は、最初乗り気ではなかったが、スクールアイドルをすることを決心し3人で活動を始めた。しかしスクールアイドルの活動を通して様々な問題にぶつかりながらもメンバーを増やし全国大会『ラブライブ』に出場する為に奮闘するアイドルアニメです。

1位コードギアス 反逆のルルーシュ

コードギアス紹介
出典: サンライズ ©サンライズ
『サンライズ』によるオリジナルアニメであり2008年より放送開始全25話制作放送されました。皇歴2010年、世界一の大国『神聖ブリタニア帝国』は、日本の地下に眠る資源サクラダイトを巡り宣戦布告してきた。ブリタニアの新兵器により日本は完敗、日本を『エリア11』と改名しブリタニアの支配下に入る。しかし日本人は、『イレブン』と呼ばれ人種差別を受けていた。主人公『ルルーシュ』は、日本に住み学園生活を送っていたが、謎の少女『C.C.』に出会い『ギアス』という神の力を授かる。その力を使い、ブリタニアに復習を行うことを決意した。この作品は、アニメ初心者に是非見てもらいたいアニメです。最初から最後まで面白いアニメは、他にはありません。捨て回がないので是非ご覧ください。

サンライズまとめ

機動戦士ガンダム紹介
出典: サンライズ ©サンライズ
今回は大手アニメ制作会社サンライズについて紹介しました。このほかにも様々なアニメがありますので是非チェックしてみてくださいね。ご愛読ありがとうございました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

shoyan39

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-アニメ製作会社
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.