アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

アニメ製作会社

アニメ制作会社P.A.WORKSってどんな会社!?特徴と制作アニメを紹介!

更新日:

P.A.WORKS紹介

現在多くのアニメ制作会社によってさまざまなアニメを生み出して私達を楽しませてくれています。しかしアニメは、知っているけどアニメ制作会社なんて知らないし興味も無いという人が大半だと思います。しかしアニメ制作会社を調べてみると、自分の好きなアニメを作っている会社がほとんど同じだったりします。さらにアニメ制作会社によって作風が違いますので、調べてみるとよりアニメを楽しめると思います。今回は、アニメ制作会社『P.A.WORKS』について紹介いたします。

P.A.WORKSって!?

P.A.WORKS紹介
出典: P.A.WORKS ©P.A.WORKS
『P.A.WORKS』は、設立2000年で従業員98名程のアニメ制作会社です。アニメの企画から制作まで担っている少人数ながらも大手アニメ企業です。本社は富山県にあり『P.A.WORKS』の略称は『PA』と言われています。

P.A.WORKSの特徴

P.A.WORKS紹介
出典: P.A.WORKS ©P.A.WORKS
元々アニメ制作会社『Production I.G』でプロデューサーを務めていた『堀川憲司』が『越中動画本舗株式会社』を設立。その後2002年に会社名を『P.A.WORKS』に変更した。堀川が地元富山に戻る際、近所にアニメ制作会社がないことから設立に至った。富山県の本社の他に、東京の『東京P-10スタジオ』にも会社がある。富山では、作画、CG部門があり、東京では、演出、制作部門と別れている。初期の頃は、他のアニメ制作会社の下請け(グロス請け)やテレビゲームなどのムービーパートを制作していた。2008年に制作放送された『true tears』が自社初の元請け(自社が立ち上げる)作品となる。

P.A.WORKSの作風

P.A.WORKS紹介
出典: P.A.WORKS ©P.A.WORKS
P.A.WORKSの作風は、青春物、SF要素のある学園青春物、お仕事をテーマにしたお仕事物、ロボット物など幅広く手掛けています。どれも可愛い女の子が登場しており、女の子が頑張っている姿を多く描いています。特にオリジナルアニメが得意であり、多くのオリジナル作品を生み出してヒットしてます。さらにP.A.WORKSが手掛けるアニメは、実際にある地域を舞台にしており、アニメながらもリアリティーを追及している。背景にも力を入れており、風景などがとても綺麗に描かれ表現されています。

P.A.WORKSの不正労働問題

一時期問題になったのが、給料が少なすぎるといった問題でした。動画マンの一か月の給料が約1500円という明細をネットにさらしている人がいました。さらに動画3年目になると机代月6000円天引きされるようになる事が問題になりました。動画マンは試験を3回クリアすれば原画マンに繰り上がれるのだが、長い間クリアできずに動画マンを続けると机代を取るとの事。低賃金にも関わらず、不正な机代を取る事は、いかがなものでしょうか。しかしこういった問題は、アニメ業界全体で言えることです。労働量に対して報酬が少ないのはアニメ業界で問題になっています。

P.A.WORKS元請け作品アニメランキング

P.A.WORKSの元請け作品をランキング形式で紹介します。是非参考にしてみてください。

9位TARI TARI

TARITARI紹介
出典: P.A.WORKS ©P.A.WORKS
P.A.WORKSにより2012年に制作放送されたオリジナルアニメ。全13話放送されました。『true tears』『花咲くいろは』に続く青春物の3作目。白浜坂高校の声楽部に所属している主人公『宮本来夏』は、歌を歌いたい為に声楽部に入部したのにも関わらず、ピアノの譜面捲りを担当していた。そんな役割に不満を抱き、自分で合唱部を立ち上げ、女子3人、男子2人入部し、問題や困難立ち向かいながら目標のコンクールに日々努力する青春ストーリーです。合唱部など部活関係のアニメが好きな人は、是非見てみてください。

8位サクラクエスト

サクラクエスト紹介
出典: P.A.WORKS ©P.A.WORKS
こちらもP.A.WORKS制作によるオリジナルアニメ。2016年に放送され全25話制作されました。『花咲くいろは』『SHIROBAKO』などのお仕事物に続く3作目になります。就職活動に苦戦していた主人公『木春由乃』は、アルバイトとして登録していた派遣事務所より依頼を受けて、田舎町の野間山で一年間国王になることになった。昔は観光名所として賑わっていたが、時代の流れと共に廃れていく。この状況を打開する為に5人の女の子達で町興しを企画実践していく、田舎に帰りたくなるアニメです。

7位Charlotte

シャーロット紹介
出典: P.A.WORKS ©P.A.WORKS
2015年に制作放送されたP.A.WORKSオリジナルアニメです。『AIR』『クラナド』等を制作した『Key』ブランド出身の『麻枝准』が原作、脚本、劇伴を担当、『Na-Ga』がキャラクターデザインを担当して制作されました。2010年に『Key』によって制作された『Angel Beats!』に続く感動SFストーリーです。思春期の少年少女達に突然発生する『特殊能力』が存在する世界。その一人である主人公『乙坂有字』は、ある少女に出会う。その少女も『特殊能力』持ちであり、研究者達に実験体にされない様守っているとの事。その組織に乙坂も入り、さまざまな問題を解決していくストーリーです。最後は安定の涙腺崩壊アニメですのでバスタオルを用意してくださいね。

6位true tears

trueteas紹介
出典: P.A.WORKS ©P.A.WORKS
P.A.WORKS初の元請けオリジナル作品であり、2008年制作放送された。全13話。主人公『仲上眞一郎』は、夢である絵本作家を目指す高校生。家には、両親を亡くした同じ高校に通う同い年の『湯浅比呂美』と両親の4人で暮らしていた。ある日学校で木から降りられなくなった『石道乃絵』と出会う。少女達との関係や、自分自身の変化を描く恋愛ストーリーです。恋愛アニメが好きな人は、是非視聴してみてください。

5位Angel Beats!

エンジェルビーツ紹介
出典: P.A.WORKS ©P.A.WORKS
2010年よりP.A.WORKS制作のオリジナルアニメです。全13話。こちらも『Key』所属の『麻枝准』が脚本を『Na-Ga』がキャラクターデザインを担当しています。周囲が森に囲まれた高台にある天上学園は、全寮制で2000名を誇る高校。ごく一般的な高校に見えるが、実は、死後の世界だった。現世で理不尽な人生を送り、ろくな暮らしが出来なく死んでいった少年少女達が集まっていた。そこで理想の青春生活を送り、未練を解消すると消滅(生まれ変わり)するといったストーリーです。アニメ好きにとっては、共通用語になるほど人気のアニメです。ラストはバスタオル二枚用意しといてください。

4位凪のあすから

凪のあすから紹介
出典: P.A.WORKS ©P.A.WORKS
P.A.WORKSのオリジナルアニメ作品であり、2013年に放送開始され全26話放送されました。かつて人間の全てが海の中で暮らし生活をしていた時代があった。しかし陸に憧れをもった人間は、陸に上がる代償として二度と海に戻れなくなる(呼吸が出来ない)。現在は、海に住む人間が極端に少なくなり、海の中の一つの学校が閉校した。陸の高校に転校する事になった少年少女達がさまざまな問題や人間関係を解決するストーリーです。前半と後半で話が大きく動くので見ごたえありです。本番は、後半ですので是非全話視聴する事をおすすめします。とにかく背景がとてもきれいです。

3位花咲くいろは

花咲くいろは紹介
出典: P.A.WORKS ©P.A.WORKS
P.A.WORKS制作によるオリジナルアニメ。全26話放送されました。『サクラクエスト』『SHIROBAKO』などの『お仕事シリーズ』第1弾。P.A.WORKSを代表する作品です。東京で高校に通う少女『松前緒花』は、母親の恋人の借金のせいで夜逃げすると言われた。緒花は、母親に渡された住所に向かったところ、石川県の湯乃鷺温泉街にある旅館『喜翆荘』で働く事になった。そこで仲居見習いとして働きながら様々なお客や困難に少女が前向きに立ち向かうアニメです。とても元気になれるアニメで、お仕事の大変さを教えてくれます。

2位SHIROBAKO

SHIROBAKO紹介
出典: P.A.WORKS ©P.A.WORKS
P.A.WORKSによるオリジナルアニメ作品であり、『働く女の子シリーズ』の第2弾です。全24話放送されました。女子高時代アニメーション同好会に所属していた5人の女の子が将来アニメを作ろうと誓いを立てる。その二年半後にアニメ制作会社『武蔵野アニメーション』の制作進行として入社した『宮森あおい』は、アニメを作る大変さを思い知りながら日々駆け回っていた。過去の部活仲間もそれぞれアニメ関係の仕事についており、アニメの裏側を面白可笑しく描いています。アニメ制作の大変さとやりがいを教えてくれるとても面白い作品になっています。

1位さよならの朝に約束の花をかざろう

さよ朝紹介
出典: P.A.WORKS ©P.A.WORKS
P.A.WORKS制作によるオリジナル劇場アニメ。2018年に公開。『あの花』や『ここさけ』などのスタッフが集まり制作されています。10代の容姿のまま数百年を生きる一族『イオルフ』と人間との関係を描いたアニメです。『イオルフ』は、人里離れた土地で暮らしていたがある事件をきっかけに土地から出たイオルフの少女『マキア』は、盗賊に襲われて死にそうになっている赤子を拾い育てることを決めた。イオルフという事を隠しながら子育てをする母親と子供の家族の絆を描いたストーリーです。『君の名は。』で監督を務めた『新海誠』さんも絶賛した映画です。是非是非視聴する事をおすすめする作品です。

P.A.WORKSまとめ

P.A.WORKS紹介
出典: P.A.WORKS ©P.A.WORKS
今回は、アニメ制作会社P.A.WORKSについて紹介しました。労働問題などで話題になりましたが、素晴らしいアニメを生み出している会社です。是非チェックしてみてくださいね。ご愛読ありがとうございました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ6話 感動回!春香の想いは愛だったんだ!考察と感想

さらざんまいアニメ6話が公開されました!なんていい回だったんだ!鬱展開かと思いきや、そこから一稀が笑顔を取り戻すまで、最高の展開。これはハッピーエンド作品なのかなと思えた後には、玲央と真武を襲った謎の生物も。簡単にあらすじをまとめつつ、考察させていただきます。

2019年春アニメ 期待作品Top5

2019年冬アニメも始まってからそろそろ2ヶ月が経過されたって頃に書いた記事!実際に始まってみると、あれ!予想外に面白いぞ!ってやつもあったり。 2019年春アニメの期待作品を5つをこんな感じで紹介させていただいておりました。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

shoyan39

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-アニメ製作会社
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.