アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

五等分の花嫁

【五等分の花嫁∽】アニメ未公開の原作エピソードを紹介!アニメ3期で描かれるか??

更新日:

既に完結しているのにもかかわらず、いまだに高い人気と知名度を誇り続ける本作『五等分の花嫁』ですが、皆さんはすでに本作のアニメ作品を視聴し終えたでしょうか?本作は漫画作品としても人気ですが、彩り豊かな美少女たちが登場するアニメ作品としても高い人気を誇っています。しかし、アニメ作品として高い評価を受けている反面、原作作品を重視するファンからは「重要なシーンのカットが目立ち、ストーリー進行に違和感がある」という声も多く挙げられています。原作展開されていたストーリーの完成度が高かったゆえに、アニメ作品の進行に違和感を感じてしまうという事はよくありますが、本作もテレビシリーズ2期と劇場版作品1つで完結してしまったため、やや駆け足気味の展開であったといえるでしょう。そんな、ファンの不満を聞きつけてか、今年2023年にこれまでアニメで公開することができなかった原作のエピソードを新たにアニメ3期で描くことが決定されました!!ファンからの要望を公式が把握して、実際にアニメ作品を制作する事はあまりないので、非常に驚いたというファンの方も多いのではないでしょうか?アニメシリーズの続編を諦めていたという方からしても非常に嬉しいニュースですよね!そこで、ここではそんな大盤振る舞いの本作『五等分の花嫁』のアニメ3期で描かれるであろう原作エピソードについて簡単に紹介していきたいと思います。劇場版作品を最後に本作を引退していて、詳しい内容を忘れてしまったというファンの方は是非ともチェックしてくださいね!

重要なシーンのカットが目立ったアニメ2期

冒頭で紹介したように、本作『五等分の花嫁』のアニメ第2期は重要なシーンのカットが目立った作品となってしまいました。ストーリー構成自体は悪くなく、原作を視聴していないファンであっても十分に楽しむことができる内容となっていますが、原作をガッツリと楽しんだ古参ファンほどを不満を溜めやすい作品となってしまいました。

少し駆け足な印象

五等分の花嫁二期ポスター

このように、本作のアニメ2期は、原作に親しんできた人ほど少し駆け足な印象を受けやすい作品となってしまったことから、アニメから本作を視聴した人と原作から本作を視聴している古参ファンの間で評価に開きがある作品なのです。

アニメ1期が作画で不評だっただけに、、

五等分の花嫁ポスター

そもそもアニメ1期では作画崩壊が目立ち、評判があまり良くなかったという前提があり、その弱点をアニメ2期ではしっかりと克服してきたのにもかかわらず、今度はストーリー進行の面で粗が目立ってしまうという残念な結果になってしまった事は否めません。

単体のアニメ作品として見ると

しかし、単体のアニメ作品として見てみると、そのクオリティーは非常に高い作品であるといえますし、これまで描かれることがなかったアニメ未公開シーンをしっかりとカバーすることができれば、非の打ちどころのない名作アニメ作品になるとも言えます。

アニメ3期で2期の内容を保管

このように重要エピソードが未公開となっていたことから評判が悪くなっていた本作ですが、今年に入ってこれまで公開されてこなかったアニメ未公開シーンを再度描き直すといった趣旨のアニメ第3期の制作が発表されました。

未公開エピソードを描く

アニメ2期は、作画の状態が非常に良くストーリー進行以外には一切不満が集まらない作品でしたので、2期で公開されなかったエピソードを描くことによって、これまで本作を応援してきた古参ファンが本当に満足のできる完璧な内容のアニメ作品になると言えるのではないでしょうか?

時系列は大丈夫??

ただ、唯一の不安点と言えば、本来はアニメ2期の妥当なタイミングで描かれるはずだったエピソードがアニメ3期で回収されることとなりますので、原作を楽しんだことないアニメファンからしてみれば少し展開が混乱しがちになってしまうかもしれません。この辺の時系列の問題をどのように解決していくのかという点にもぜひとも注目したいものです。

勤労感謝ツアー

さて、ここからはアニメ3期で描かれるであろうアニメ未公開シーンについて紹介をしていきたいと思います。まず始めは風太郎と四葉が勤労感謝の日にデートをする「勤労感謝ツアー」について紹介したいと思います。

四葉へのお礼

「勤労感謝ツアー」はアニメ2期でも描かれていましたが、風太郎が四葉にお礼をするために、四葉と一緒に四葉自身へのプレゼントを探すエピソードです。

デート回

アニメ2期では2人が実際に様々な施設を回ったり食事をしたりするデートらしいシーンが一切合切カットされており、非常に残念な思いをしたファンも多かったでしょう。アニメ3期でおそらく、アニメ2期で描くことができなかった勤労感謝ツアーの詳細なデート描写を描いてくれるのではないでしょうか?

修羅場の予感ですっ!

このシーンの見所としては、勤労感謝の日に風太郎をデートに誘ったのにもかかわらず風太郎から断られてしまった他の姉妹と遭遇してしまうかもしれない場面に陥った時に、四葉と風太郎が気まずくなってしまうシーンがあります。

四葉の葛藤と風太郎の気まずさ

姉妹のことを第一に考える四葉だからこその葛藤や、風太郎の気まずさを楽しめるシーンとなっていますので、ぜひともチェックをしてみてくださいね。

リビングルームの告白

続いて、アニメ第3期で描かれる可能性があるシーンとして紹介するのは「リビングルームの告白」です。リビングルームの告白は、五つ子と風太郎が家で預かることになったちびっこのおままごとに振り回されるストーリーです。こちらはアニメ2期では完全にスルーされていたエピソードですので、ぜひともアニメ作品で楽しみたいですよね。

菊ちゃん登場

特にこのエピソードでは、少し気難しい性格でお馴染みのちびっこ、菊ちゃんが登場するエピソードとなっており、小さい子供を相手にする母性本能たっぷりの五つ子達と、子供ならではの無理難題に苦悩する風太郎を楽しむことができるシーンとなっています。

始まるリアルおままごと

特に菊ちゃんの要望によって始まったリアルおままごとでは、子供が考えたとは思えないほど、ドロドロとした関係を描いたおままごとが展開されており、その設定の複雑さに思わず苦笑いをしてしまう姉妹を楽しむことができます。

「私と付き合おうよ」

このシーンの見所は何といっても、おままごとの最中に三玖が風太郎に告白したシーンでしょう。残念ながら風太郎にはおままごとの中での発言と受け取られてしまい、その想いは伝わることがなかったのですが、普段内気な三玖が勇気を振り絞って、風太郎に思いを告げた描写として特に見所のあるシーンとなっています。

家庭教師の座をめぐる風太郎と祐輔

続いてアニメ3期で描かれる可能性のあるシーンとして紹介するのは、家庭教師の座をめぐって風太郎と祐輔が対決をするシーンです。こちらもアニメ2期でほんの少しだけ描かれているのですが、具体的な勝負などについては一切触れられることがありませんでした。この辺もアニメ3期ではしっかり描いてくれるのではないかと思います。

正々堂々と戦う祐輔

通常、恋愛アニメにおいてライバルとなるイケメンキャラクターは性格が悪く描かれることが多いのですが、祐輔は風太郎に勝利するために、五つ子たちの父親からカンニングペーパーを受け取ったのにもかかわらず、それを破り捨てたりと、風太郎と正々堂々と勝負することに執着をしているキャラクターとして描かれています。この辺の、敵ながら憎めない感じが祐輔の魅力であるといえますね

修学旅行で同じ班になるほどの仲に

家庭教師の座をめぐって激しいバトルを繰り広げたー風太郎と祐輔ですが、この勝負を通して親交が深まっていたようです。実際に修学旅行では祐輔と風太郎を始めとしたメンバーで、班を結成しており、この勝負を通して修学旅行をともに過ごせるほどの中にあったことがわかります。

人気の高い武田祐輔

祐輔は学力とルックスの両方を持ち合わせていながら、常に風太郎と正面から勝負することにこだわりを見せるほどの正々堂々とした性格のキャラクターで非常に高い人気を誇っています。

祐輔の活躍を見たいファン必見!

祐輔の活躍についてもアニメで描いて欲しいというファンの方が多かっただけに、この辺の祐輔のエピソードについても、アニメ3期ではしっかりと深掘りをしてくれるのではないでしょうか?

夏休み編

最後に紹介するアニメ3期で描かれるであろうシーンは五つ後達との夏休み編です。このシーンは制作が決定している現時点の段階で、すでに描かれることが公表されており、アニメ第3期で間違いなく描かれるエピソードとなりそうです。

風太郎からの電話

夏休み編は、夏休み期間に休暇をもらっていた風太郎から、突如五つ子達に電話がかかり、共に夏休みを過ごすことになるというエピソードです。

風太郎からアクションを起こす

珍しく風太郎の方から五つ子達にアクションを起こしたシーンとなっており、風太郎の心境の変化や、その変化を感じ取る五つ子のリアクションを楽しむことができるシーンとなっています。

劇場でも公開

夏休み編は劇場でも公開されることとなっていますので、ぜひとも本作のTVアニメ放送が待ち切れないというファンの方は、劇場に足を運んでみてくださいね。公開の時期も、ちょうど夏休み編の上映にふさわしい夏休み期間中での公開が予想されていますので、夏休み編を視聴するベストのタイミングで劇場の大スクリーンにて本作を楽しむことができるのもポイントです。

まとめ

いかがでしたか?今回はアニメ第3期の制作が決定した本作『五等分の花嫁』において描かれるであろうアニメ未公開シーンについて紹介をしていきました。本作は原作が熱狂的な支持を得ている作品であるために、アニメ1期と2期で完璧な出来とならなかったのが非常に残念な点ではありました。そんな中、アニメ2期の欠点である進行上の不備をアニメ第3期で回収してくれるというのは古参ファンからしても非常に嬉しい動きですよね。新規ファンだけではなく古参ファンを大切にし ている本作の姿勢が伝わる作品だからこそ、本作を原作から楽しんでいるというファンの方は、ぜひとも視聴してくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-五等分の花嫁
-, , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.