アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

五等分の花嫁

【五等分の花嫁∬】で起こる衝撃の事実をネタバレ!!

更新日:

四葉の前に現れる風太郎

2021年1月から始まるアニメ二期の「五等分の花嫁∬」では想像のつかないほどの急展開が待ち受けています。一期では風太郎が五つ子達の信頼をどのように勝ち取るのか?そしてその信頼がどのように風太郎に向けられていくのかといった話が展開されていましたが、二期の物語はさらにそこから飛躍して、衝撃的な展開を数多く迎えることになります。今回はそんな二期の「五等分の花嫁∬」で起こる衝撃の展開と、明かされるであろう風太郎の花嫁となる人物のネタバレをしていきたいと思います。特に花嫁が誰なのか?というのは最も重要な謎でもあるので、二期を見る前にぜひ知っておきたいですよね!!アニメのネタバレは嫌!!と言う方はみることをお勧めはしませんが、私の持論としてラストでどのような結末になるのかと言うのは大した問題でなく、その物語がどのようなテーマをはらんでいて、伝えようとしてるのかといったところを考えながら見る方が価値があると思います。ただのラブコメされどラブコメです。多くのテーマが隠されていて深く見れば見るほど面白い作品となっています。皆さんもこの記事で二期ではどのような出来事が起こるのか事前に予習してからアニメを視聴して、より深い考察を楽しみましょう!!

五つ子まさかの家出!

新しいアパートに引っ越す五つ子達

一期では二乃の機転もあって何とか解雇を免れることができた風太郎ですが、二期では風太郎自身が自らの実力不足を実感し家庭教師の役を降りる事を決心してしまいます。そのことを知った五つ子たちは、父親の用意した代わりの家庭教師の授業を回避するべく、家出をしてアパートに引っ越し風太郎を説得し家庭教師を続けさせることに成功します。これまでは風太郎が追いかけて五つ子たちを勉強に向かわせてきたわけですが、二期では五つ子達が風太郎を追いかけるというこれまでになかった現象が見られるようになります。

一花の頑張り

励まされる一花

当然アパートの家賃は父親が出してくれるわけもないので、父親の代わりとして一花がアパートの家賃を支払うこととなります。女優として働いてはいるものの、まだまだ大きな収入がないので、不安定な状態が続いてしまうことになりますが一花の頑張りによって五つ子達は風太郎の授業を継続して受けることができたのです。

金太郎の変装がバレる

金太郎の正体を暴く二乃

一期では二乃が風太郎の生徒手帳に挟まれていた過去の風太郎の姿を見て、過去の風太郎に好意を抱くシーンが描かれていましたね。その場で風太郎はその写真の主を親戚の金太郎と言う人物であるとごまかすことで事なきを得ていたのですが、二期では金太郎の変装している風太郎と二乃が料理を二人で作っていた際に、金太郎の正体が風太郎である事を二乃にばれてしまいます。

金太郎への好意が風太郎に

風太郎に告白する二乃

金太郎の正体が風太郎であると発覚した後は、しばらくの間家庭教師としての風太郎のイメージもあってか、金太郎と風太郎は別であると受け止めていたようですが、次第に金太郎に抱いていた好意が風太郎と時を過ごすことで風太郎に移っていきました。

超絶アプローチ!?

風太郎の背中に話しかける二乃

アニメ一期初期の頃の対応と打って変わって、風太郎に対する好意を自覚した後二乃は、風太郎への態度が急変してしまいます。五つ子達の中で最も早く風太郎に告白をしたのもこの二乃なんです!その際はあまりにも早すぎる告白だったため、風太郎は反応に困ってしまい、しばらくの間二乃と風太郎の間にどこかギクシャクしたようなものがありました。ただその際も二乃はあきらめず風太郎に超絶アプローチを繰り返すし、あれ?今までの二乃さんはどこに行っちゃったの!?と思ってしまうような急変ぶりを楽しむことができます。

一花が学校を休学する

休学をする一花

一期では女優の卵として数々のオーディションに挑戦していた一花ですが、五つ子達と風太郎、らいはで行った花火大会の日のオーディション以降女優として一皮むけたようで、二期では着実に仕事を増やしていき、学校を休学するということになりました。

家庭教師としての風太郎は継続!!

家庭教師を続投する一花

当初は学校を退学するか、女優業に対して理解のある学校に転校することを希望していましたが、風太郎が一花を逆に雇うという説得により今まで通り家庭教師としての風太郎の役割を継続して行うことになりました。

腹黒一花登場!?

腹黒い一花

風太郎の役割が継続されるということもあって以後も風太郎とは親しく接するわけですが、風太郎に対する好意の強さから、他の五つ子達を卑怯な手で蹴落としてでも風太郎と一緒にいる時間を作ろうとするようになります。一花のやり方があまりにも卑怯で五つ子達の間に亀裂が生じてしまうことになります。

みんなでアルバイトをして家賃を賄うように

提案をする一花

一花が働くことで支払われてきたアパートの家賃ですが一花の心境が変化してからは、一花の提案により五人で家賃を分担し払えなかった人は前のマンションに強制退去させられると言う条件がつきつけられてしまいます。一花だけではなく五つ子全員がそれぞれ自分の特技を活かせる仕事をするようになるのです。特に二乃は風太郎の働いているパン屋で風太郎とともにバイトをすることになり、三玖はその向かいのパン屋でバイトをすることとなります、ここら辺の二乃と三玖の恋の駆け引きも、一期で二人の喧嘩シーンとは一味違った面白さがあるのでぜひ見てみてください!

本当の父親登場!

涙を流して称賛する無堂

作中後半で行われる文化祭イベントの際に突如として五つ子達の本物の父親を名乗る人物が登場します。五月との接触の過程で彼が本物の父親であることや五つ子達を引き取った義理の父親の心中が明かされることとなります。

風太郎の前に立ちはだかる強敵

額から血を流す無堂

本物の父親(無堂)は五月が教師を目指していることを知りその道を否定し、かつ自らの元へ戻ってくるように五つ子達に促しますが、過去に自らが、生まれてくる子供が五つ子であると知り逃げた事実があるため現在の父親であるマルオ、マルオと旧知の中である風太郎の父親、そして上杉風太郎の協力もあり撃退されることとなりました。

京都で出会った少女の正体!!

風太郎が京都で出会った少女との写真

これまで風太郎の回想の中でしか登場してこなかった京都で出会った謎の少女ですが、一期では五つ子のうちの誰かである事はほのめかされていました。二期では京都で出会った謎の少女の正体が明かされることとなります。

二期で明らかになる謎「風太郎と謎の少女の間に何があったのか?」

風太郎と会話をする過去の四葉

風太郎が京都で出会った謎の少女は、風太郎が小学校の行事で京都に旅行に行った際にたまたま出会った少女でした。父親の仕事の道具であるカメラを旅行へ勝手に持ってきた風太郎は、カメラを持っていたことから盗撮の疑いをかけられることになってしまい、その際に風太郎の無実を証明してくれたのが京都で出会った謎の少女だったのです。彼女としばらく過ごすうちに二人は打ち解けあい、互いの身の上話をするまでになりました。その際に少女は「みんなが苦しんでいるのなら自分が勉強して頑張ってみんなを引っ張っていく」といったような発言をし、風太郎は彼女のその発言に心打たれ自らも勉強に打ち込もうと決心したのでした。

なぜ謎の少女は名乗り出なかったのか

正体を隠す四葉

上記で記載した「風太郎と謎の少女の間に何があったのか?」を理解すればなぜ謎の少女は風太郎を前にして名乗り出ることがなかったのか?という謎に答えが見つかるのではないでしょうか。風太郎が家庭教師として五つ子達の家に来たと言う事は謎の少女の影響で勉強に励み立派に成長したということになります、しかし五つ子達を見てみれば誰もが皆努力はしたのでしょうが、成績は良くなく謎の少女の立場であれば、一人勉学に励み成長した風太郎を前に自らはなにも進歩しなかったという背徳感を背負っているのではないでしょうか。だから名乗り出ることが出来なかったのでしょうね。という事は、物語としての一貫性を出すには謎の少女の正体は五つ子たちの中で最も頭の悪い人物でなくてはならないということになりますよね?!

まさかの花嫁は四葉!!

四葉に思いを告げに行く風太郎

さて上記に記載した内容を読んでいただければ、一体誰が花嫁になるのか容易に想像がつきますよね。京都で出会った謎の少女の正体は五つ子達の中で最も頭の悪い四葉なのです。四葉のほうは風太郎と初めて会った際にもうすでに京都で一度会っている事に気づいていたのですが、先ほど書いたように風太郎だけが勉学に勤しみ成長しているという現実を前に、風太郎に名乗り出ることができなかったようです。

風太郎からの告白

四葉の前に現れる風太郎

その後風太郎は四葉が過去に会った謎の少女であるということに気づき、他の五つ子達からの好意にも頭を悩ませながらも、四葉に対して思いを告げることとなります。風太郎の告白は「え!?そこまでいっちゃうの!!」と思ってしまうものになっているので二期では風太郎の告白セリフにも注目してみて下さい。恋愛に全く興味がなかった風太郎が、過去に京都で出会った謎の少女は四葉だと分かった瞬間に心がつき動かされ、好意が芽生える過程は非常に良く描かれているのでぜひそこも注目して見てみてください。

【五等分の花嫁∬】で起こる衝撃の事実をネタバレまとめ

いかがでしたか!?一期での風太郎が五つ子達に慕われるように努力するというわかりやすいストーリー展開もとても面白かったのですが、これから放送される二期での五つ子達の複雑な心理戦や徐々に明かされる過去の風太郎と四葉の出会い、五つ子たちの本当の父親の存在と明かされる義理の父親の本当の姿、といったスピーディーに展開される数々の謎が盛りだくさんで楽しみですよね。その中でも、まさかの花嫁が四葉というのには驚いた方も多いのではないでしょうか?これらの謎や超展開の他にも数多くのメッセージや注目の技法が「五等分の花嫁∬」で登場するのでぜひぜひアニメ二期も見てみてください!!きっと面白い発見がたくさんあると思いますよ!!

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-五等分の花嫁
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.