アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

五等分の花嫁

【五等分の花嫁∽】3期までに2期の内容を振り返ろう!(前半)

更新日:

2022年に公開された劇場版以降、アニメシリーズとして完結した本作『五等分の花嫁』ですが、今年2023年にアニメ第3期として『五等分の花嫁∽』が放送されることが決定しましたね!ストーリーとしてはすでに完結している本作ですが、完結するまでの過程でかなりの原作エピソードを端折っており、原作ファンからは不満が漏れることも多々ありました。そのような状況の中で本作のアニメシリーズで描き切ることのできなかった原作の人気エピソードをアニメ第3期として描こう!というのが今回のアニメ第3期である『五等分の花嫁∽』の立ち位置のようです。劇場版の公開後に「もう五等分の花嫁をアニメで観れないのか、、」と思っていたアニメファンの方は多いと思いますので、アニメ第3期の放送決定は嬉しいサプライズですよね!そこで今回は本作のアニメ第3期に向けて、改めてアニメ2期の内容を振り返りたい!というファンの方に向けて、アニメ2期の内容を振り返りという形で紹介をしていきたいと思います。ストーリーとしては繋がっていない2期と3期ですが、製作陣は2期の視聴後に3期を視聴するという前提で制作をしていると思いますので、是非ともチェックしていきましょう。

風太郎が入院!!

アニメ第二期の冒頭は、風太郎が風邪をこじらせ入院してしまうところから始まります。 林間学校の最終日、 突如姿が見当たらなくなってしまった五月を探していたことで風邪をこじらせてしまったようです。

1期で培った五つ子たちとの信頼がわかるシーン

冒頭のシーンでは、五つ子たちのこれまでの風太郎に対する態度とは一変し、五つ子達と風太郎の信頼関係が垣間見えるようになっています。アニメ一期を通して風太郎が獲得してきた五つ子たちからの信頼がよくわかるシーンとなっているのでしっかりと確認しておきましょう。

謎の少女との過去

退院を終えた風太郎はその後、自身が過去にあった謎の少女のことを思い出します。その少女は、風太郎が勉強にのめり込むきっかけとなった少女で、風太郎からしてみれば憧れのような存在でした。そんな、かつて巡り会った謎の少女との思い出に浸っている風太郎に運命の出会いが訪れます。

五つ子の一人だった??

なんと自分がかつて憧れていた少女は目の前に現れたのです。彼女は自身を「零奈」と名乗りましたが、その風貌は中野姉妹と瓜二つでした。風太郎は改めて再会した事で、かつて自身が憧れていた少女が中野姉妹のうちの一人であることに気づいたのです。

金太郎の正体がバレる

また、一期にて風太郎が自身の知り合いと偽って二乃と交流をしていましたが、二期ではその嘘がついにバレてしまうこととなります。元々は自身の過去の写真を二乃にみられてしまった風太郎が、かつてのチャラい見た目の自身に気づいてほしくないという一心でついてしまった嘘だったのですが、次第に二乃がチャラい姿の風太郎(金太郎)に好意を抱いてしまったので、この二人の関係も複雑なものとなってしまったのです。

つめの甘い風太郎

二乃を欺くことに関しては細心の注意を払っていた風太郎でしたが、やはり二乃の女の感には敵わなかったようです。二乃自身からしてみても、自身が好意を抱いていた人物が実は金髪になっただけの風太郎だったとは思わなかったのではないでしょうか?

失恋(?)を乗り越える二乃

一時は自身が好意を持っていた人物が風太郎だったことにショックを受け、かなり落ち込んでいた二乃でしたが、自身の失恋を乗り越えようと、髪型をショートカットにしたりと様々な変化をつけ、失恋のショックを乗り越えようとします。普段強気のことが多い二乃も流石に失恋を経験すると弱るんですね。

風太郎に傾く恋心

このように、自身の失恋に対して大きなショックを抱いていた二乃ですが、次第に自信が持っていた恋心が風太郎へ傾いていくこととなります。ポジション的に二乃は風太郎と遠いと思われることも多いキャラクターでしたので、ここにきて急に風太郎に好意を持ち始めるという二乃の変貌ぶりに驚いたファンの方も多いのではないでしょうか?

風太郎が契約を解除!!

このように、アニメ第2期に入っても、様々なイベントを乗り越えながら、5つ子達と共に成長をしてきた風太郎ですが、次第に自身の力不足を感じるようになり、自ら家庭教師の任を降りてしまうこととなります。五つ子のテストの点数自体は目標点に届いていたものの、風太郎自身のテストの点数が五つ子たちをバックアップしていたことにより、落ちてしまったことなどが原因として考えられます。

風太郎の元へおしかける!

自ら家庭教師を降りてしまった風太郎ですが、五つ子たちはその結果に納得することができず、風太郎の元へと押しかけることとなります。これまでは、風太郎が彼女たちのやる気が出るように努力をしてきましたが、この辺から五つ子達も、風太郎が家庭教師を続けることができるように積極的に努力をするようになります。

イケメンの店長が見れるチャンス!!

このシーンで見所なのは、やはり風太郎のバイト先のケーキ屋の店長でしょう。元からかっこいいシーンが多く、人気のキャラクターではありますが、このときの五つ子達の元へ風太郎を送り出すときの対応があまりにもかっこよくて見所があります!ぜひとも店長の活躍も注目してみてくださいね。

五つ子がまさかの家出

父親と風太郎の意思である、風太郎解任の決定に逆らったことにより、五つ子達は元住んでいたマンションに住み続けるのではなく、自らアパートを借りて自立した生活をすることにしました。というのも、これまでのように父親が借りているマンションで暮らしていれば、また父親の意向によって風太郎の立ち位置が危うくなる可能性があると考えたからです。

新たな展開へ

このように、アニメ第二期の前半では、これまで父親の言うことに逆らうことがなかった五つ子達が、次第に自ら物事を決めるようになり、風太郎と共に歩んでいくという選択肢を選ぶまでになりました。このように、アニメ第一期では描かれなかった積極的な五つ子達の活躍に注目することができるというのも、アニメ第二期の特徴ですよね。

父親との衝突

しかし、このような五つ子たちの選択には、父親との衝突が生まれてしまうというデメリットもあります。これまで彼女たちの学力向上をもとに、風太郎の立場を公認してきた父親が、今後風太郎とどのように関わっていくのかという点にはぜひとも注目してみてください。

転校の可能性

五つ子達の点数が悪かった場合は、彼女たちが学校のレベルに落ち着いて来れていないと判断し、別の高校へ転校させるということも考えているようです。当然、五つ子たちからしてみれば風太郎と同じ高校に通い続けたいという想いがありますから、転校とならないようにこれまで以上に勉強に打ち込むようになるのです。

正しすぎる父親

このように、風太郎からしてみれば、五つ子たちの父親は非常に強敵であるといえます。五つ子の1人である二乃も自身の父親のことを「正しぎる父親」と評しており、今まで風太郎たちが立ち向かってきたトラブルとは比べ物にならないほどの相手であることは間違いないと言えるでしょう。

五つ子の母親の過去が明らかに

また、アニメ第2期の前半では、これまで謎に包まれていた五つ子たちの母親について、その過去が明らかになるシーンを描かれています。

母親の職業を追う五月

かつて五つ子の母親は学校で教師をしていたようです。その際の教え子と五月は偶然母親の墓の前で出会い、自らの母親がどのような人物だったのか、母親の教え子に教えてもらうことができました。この時の自らの母親に対する五月の憧れが、やがて彼女自身も教師を目指したいという夢につながることとなるのです。

母を追う理由

このように五月に関しては、母親に対して強く憧れがあるキャラクターとなっています。なぜそこまでして彼女が母親を追いたがるのかという点については、本作のテーマに関わる非常に重要な要素となっていますので、ぜひとも注目をしてみてくださいね。

一花の葛藤

また、アニメ1期の後半で明らかになった一花の風太郎に対する恋心も、アニメ二期の前半でしっかりと描かれています。 風太郎に対してバレンタインのチョコを送りたい三玖や二乃に対して、表向きは応援をしながらも自らはどのように振る舞えばいいのか困惑する一花の姿は、アニメ二期の前半で最もよく描かれていますので、ぜひとも注目してみてください。

二期の後半へ期待!!

一花の風太郎に対する想いがより明確に描かれるようになるのは、アニメ二期の後半からとなりますのって、後半の一花の心情の変化についても注目ですよね。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『五等分の花嫁∽』のアニメ第三期放送に備えて、アニメ第二期の振り返りを紹介していきました。ストーリーとしては直接つながっていないアニメ二期と三期ですが、アニメ二期を事前に視聴していた方がより内容もわかりやすくなると思いますので、ぜひとも事前に復習をしておきましょう!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-五等分の花嫁
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.