アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

スパイ教室

【スパイ教室 2nd Season】第2期を観る前に!第1期の内容を振り返ろう!

更新日:

『スパイ教室』はライトノベルを原作とする作品で、スパイとして召集された少女たちがチームを組んで活躍する物語です。原作の累計発行部数は100万を超えるほどのヒットとなり、アニメは第1期に続いて、2023年7月に第2期が放送されることで注目されています。第2期まで少し時間が空くので、第1期の内容を忘れてしまうかも・・・という人もいるかも知れません。そこで今回は、第1期の振り返りをしたいと思います!重要なシーンをピックアップしながら振り返っていきます!

あらすじ① 集められた少女たち

光の戦争が終わり、闇の戦争に移行した時代。凄腕の一流スパイであるクラウスは、不可能任務と言われる難易度の高い任務に挑むため、新たなスパイチーム「灯」を設立します。チームのメンバーとして集められたのは、コードネーム「花園」のリリィを始めとした十代の少女たちでした。少女たちはスパイの養成学校にいましたが、全員色々あって養成所を追い出されており、いわゆる「落ちこぼれ」でした。さらに指導役のクラウスは、感覚で何でもやってのけてしまう天才肌であり、上手く教えることが出来ません。チームの一人のサラは、自分たちのような落ちこぼれが集められた理由は、捨て駒として都合よく利用するためだと推測します。チームのメンバーが意気消沈する中、リリィは「簡単に死ぬわけにはいかない」と覚悟を決め、ある作戦を単独で決行することにします。

あらすじ② リリィの奇襲

ある日リリィはクラウスに、一緒に出掛けようと提案します。町を探索しながら水辺のボートに乗ることになった二人。ここからリリィの奇襲作戦が始まります。逃げられないボートの上で毒ガスを放ち、クラウスを追い込みます。彼女は、毒ガスに耐えることが出来る特異体質を持っていました。不可能任務の遂行のための技術をクラウスから得ることは出来ないと考えたリリィは、クラウスを脅すことでチームを解散させようとしました。しかし、彼女の企みはクラウスに気づかれており、逆に追い込まれることに。結局リリィの作戦は失敗しましたが、クラウスは訓練のヒントを得ます。それは、自分を降参させることが訓練として最適だということです。以後、灯のメンバーはクラウスを倒すべくあの手この手で襲撃します。

あらすじ③ 最初の不可能任務

チーム灯は、初の不可能任務に挑むことになりました。任務の内容は、ガルガド帝国に盗まれた生物兵器のサンプルを奪還することです。かつて最強と言われたスパイチーム「焔」が過去にその任務に挑戦するも壊滅し、チームの唯一の生き残りとなったのがクラウスでした。潜入したリリィたちは、焔の元メンバーでクラウスにとっての師匠であるギードと遭遇します。実は、死んだと思われていた彼は焔を裏切っていたことが判明します。ギードの戦闘能力の高さに圧倒される少女たちですが、とある作戦が功を奏しギードを退けることに成功します。その後灯は一度解散しますが、新たな目的が出来たということもあり、クラウスは灯を存続させることにしました。

あらすじ④ 二度目の不可能任務

クラウスは、国内に潜伏した暗殺者「屍」を排除する不可能任務にメンバーの少女たちも連れて行くように命じられます。少女たちのことを案じて自ら複数の任務を行っていたクラウスでしたが、グレーテの変装技術の高さを信頼し、チームからリリィ、グレーテ、ジビア、サラの4人を選抜して任務に挑むことを決めます。任務はターゲットであるっ上院議員のウーヴェの身辺調査をすることでした。リリィとジビアとグレーテは屋敷にメイドとして潜入し、クラウスとサラは外から支援にあたります。ウーヴェは福祉政策を担当しており、無駄を嫌い料理にも一々文句を付けるとても気難しい人物でした。ジビアは、そんな彼が自分を犠牲にして切り詰めた生活をしているせいでビタミン不足になり、味覚障害になっていることに気づきます。更に、クラウスの助言で夜盲症になっていることも判明しました。ウーヴェを心配したジビアはなんとか説得し、最低限の警護や運転手は必要だと諭します。一方グレーテは暗殺者になりすまし、屋敷を襲撃することで暗殺者を炙り出そうとしていました。

あらすじ⑤ 戦いの結末

グレーテの作戦により、メイド長のオリヴィアが「屍」の協力者であることを見抜きます。オリヴェアは最初こそ人当たりが良かったですが、徐々に本性を現してきており、グレーテはそのことを怪しんでいました。ウーヴェが襲撃された時も、駆け寄るフリをして手に隠し持ったガラスで殺害しようとしていました。また、今回の任務中に現れたクラウスは実はグレーテの変装で、暗殺者をけん制するための罠でした。本物のクラウスは、残りのメンバー4人を引き連れて屍の排除に向かいました。つまり、本当の選抜組はその4人だったのです。本物のクラウスが到着した時には既に屍は捕獲されており、逃げようとするオリヴィアもすぐに捕獲され、任務は無事に終了しました。

あらすじ⑥ ミートパイ屋を救え!そして・・・

クラウスが不在の中、休暇前に食事会をすることになったメンバーたち。しかし買い出しのために向かったミートパイ屋さんは、何故か閉まっていました。店主によると、マンハイム社の社長からミートパイのレシピを譲ってほしいと言われましたが、条件が悪いので断ったら嫌がらせをされたとのことでした。グレーテはクラウスが好きな料理ということもあり思い入れが強く、他のメンバーも同調する形で、マンハイム社の社長を成敗するための作戦を立てることになりました。作戦は見事に成功しますが、その後少女たちが住む「陽炎パレス」では不穏な動きがありました。モニカがティアに銃を突き付け、何か選択を迫るよう促していたのです。一体何があったのでしょうか・・・!?

第1期振り返りまとめ

第1期は2つの不可能任務と、アニメオリジナルで放送されたキャラクターたちの掘り下げエピソードがメインでした。最終回のラストを観た人は、これは必ず2期がくるに違いない!と思っていたでしょう。実に気になるラストでした。第2期では、第1期であまり焦点が当てられなかったキャラクターが活躍します。新シリーズのメインキャラクターについては別の記事で紹介していますので、是非そちらもチェックしてみて下さい!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-スパイ教室
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.