アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

死神坊ちゃんと黒メイド

【死神坊ちゃんと黒メイド】2021年夏アニメ!触れたいけど触れられないちょっと切なくて暖かいストーリー、その魅力を紹介!

更新日:

アニメ表紙

「死神坊ちゃんと黒メイド」は2021年7月から放送予定の夏アニメの一作です。ジャンル的には日常+ラブコメで、からかってくる女の子とからかわれる男の子の日常を描くストーリーですが、最大の特徴は男の子に『触れたら死ぬ』呪いがかけられていること。ほのぼのしているけど切なくて暖かいラブコメとなっています。今回はそんな本作の魅力や見どころを語っていきたいと思います!

ここが魅力!その① からかい系女子とからかわれ系男子のラブコメ

アニメ表紙

本作は、黒い衣装のアリスが主人公の坊ちゃんをからかって遊びます。勿論アリスは坊ちゃんのことが大好きで、坊ちゃんもアリスのことが大好きです。こういう絶妙な距離感のラブコメで似た作品はありますが、他と違う部分として二人は物語が始まる以前からほぼ相思相愛ですが、坊ちゃんには触れたものすべてに死を与える接死持ちの主人公です。触れたくても触れらないのです。でも、アリスはそんな坊ちゃんにグイグイ接近し、逆セクハラを仕掛けてきます。絶妙な距離感のラブコメに物理的な制約が付いているのが、面白くてそれでいてちょっと切ない。そんな魅力をもったラブコメなのです。

ここが魅力!その② 触れたくても触れられないからこそのラブコメ

危ないアリス

主人公の坊ちゃんは、5歳の頃に魔女によって『触れたもの全てを死なせてしまう』呪いをかけられてしまっています。誰からも愛されず、誰も愛することが出来ない。そんな人生を送るはずだった坊ちゃんは今、メイドのアリスに物理的に急接近され逆セクハラを受けています。あらゆる意味で坊ちゃんはヒヤヒヤしているのですが、触れられたら死ぬという条件の元、アリスはそれを顧みずに逆セクハラを続けているのです。からかって遊んでいるだけではなく、そこには死んでも構わないくらい坊ちゃんを愛しているという、そんな関係性なのも切なくて温かくてイイ!

ここが魅力!その③ 暗くなり過ぎない展開がイイ!

枯れ専ヴィオラ

死の呪いをかけられていることで設定の時点からダークネスな本作ですが、内容自体は暗すぎず、それでいて切なさのある内容になっています。コメディタッチで笑ってしまうような内容もたくさんあるのですが、その設定を加味すると切なさを感じてしまう。それでも明るく楽しい内容というところにエモさを感じるストーリーです。

ここが魅力!その④ 仲間や家族の絆はちゃんとあってイイ!

温かい家族

坊ちゃんは人生詰んでいて家族からも見捨てられ、別邸で執事のロブ、メイドのアリスの三人で暮らしています。しかし、生意気で口の悪い妹のヴィオラや次男コンプレックスを拗らせまくった弟のウォルターは対抗心こそ燃やしているものの、決定的に仲が悪いわけではありません。母親に至っては厳しい言葉を投げかけられるも致命的に言葉足らずなだけという有様。家族のだれも坊ちゃんを嫌ってはいません。不幸な境遇でも仲間や家族との絆や愛情が感じられる内容なのがいいです!

ここが魅力!その⑤ 登場人物がコミカルで面白い!

ギャグキャラ次男

本作のキャラクターはみんなコミカルでギャグテイストな一面を持っています。だからこそ普段のエピソードは明るいように見えるのですが、坊ちゃんは死の呪いに翻弄される人生を送っており、アリスは天涯孤独、カフやザインは迫害されて殺されかけたなどという重くて苦しい過去を背負っており、暗さの裏に明るさ、明るさの裏に暗さがある物語が心を揺さぶります。でも、基本的には明るいノリです。登場人物もある程度ギャグテイストが強いです。

ここが魅力!その⑥ 可愛いキャラクターたちがいっぱい

可愛いカフ

キャラクターがギャグテイストであることやデザイン的にもキャラクターは可愛いキャラクターばっかりです。主人公の坊ちゃんは呪われてるけど優しくてアリスにからかわれて真っ赤になるところがカワイイ、アリスは巨乳美人で物静かで淑やかに見えるし実際普段はその通りですが坊ちゃんに逆セクハラをかましまくる。本作のキャラはこんなのばっかりです。重い設定や性格を背負っていても、どこかしら残念なのが可愛らしいです。

ここが魅力!その⑦ ウルッと来るエピソードもある!

ウルット来るシーン

基本的には明るいノリ、でもみんな何かしら抱えているものがあって、たまにそのあたりのエピソードが語られます。普段は暗い設定の中で明るいノリをやっているのですが、たまに挟んでくる感動したり泣けるエピソードがまた心を揺さぶります。基本的に後味の悪い展開にはなりませんが、ちょっと切ない感じで終ることもあります。

ここが魅力!その⑧ 明かされていく呪いの秘密が面白い!

呪われた坊ちゃん

基本は一話完結のエピソードですが、根幹には『主人公の坊ちゃんが触れたもの全てに死を与える』呪いを与えた魔女の存在があります。魔女は何故坊ちゃんを恨み情け容赦ない呪いをかけたのか、呪いをかけた魔女とはいったい何者なのか?当時五歳だった坊ちゃんに何があったのか?そういった呪いに纏わる謎も少しずつ明かされていきます。様々なキャラたち同士が出会い、その都度少しずつ核心に近づいていくストーリーも面白いです。

ここが魅力!その⑨ サブキャラたちの活躍も必見!

カッコよく見える次男

この作品は坊ちゃんとアリスの尊いラブストーリーですが、この二人ばかりが尊いというわけではございません。暗い過去を持ちながらもたくましく生きてきた魔女のカフやその幼なじみのザインの絆の物語や、長男だったら我慢できたけど次男だったので我慢できなかった残念完璧弟のウォルターと長命なのに初心すぎる魔女ダレスの関係など、色んなキャラが見せ場を作るのでストーリーが広がっていく感じが面白いです。

【死神坊ちゃんと黒メイド】作品の見どころ・魅力まとめ

7月から放送の夏アニメ「死神坊ちゃんと黒メイド」の見どころ・魅力をまとめてみました!作品の傾向としては『からかい上手の高木さん』のような女の子が好きな男の子をからかって手玉にとるほのぼのラブコメに似ていますが、男の子のほうが『触ったら死ぬ』というエッセンスがあるおかげで尊くも切ない気持ちになる作品となっています。何よりそこが特徴的な作品なので、気になる方は是非見てください!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-死神坊ちゃんと黒メイド
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.