アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

死神坊ちゃんと黒メイド

【死神坊ちゃんと黒メイド 第2期】呪いをかけた魔女について考察します!

更新日:

2023年7月から放送される「死神坊ちゃんと黒メイド」の主人公坊ちゃんについている『死神』という異名は生きているものに触れると皆死んでしまうという呪いがかけられているからですが、ではその呪いはどうしてかけられてしまったのでしょうか。その謎は第1期では明かされませんでしたので、呪いと魔女について考察してみたいと思います。

物語に登場する魔女たちについて

カフ

まず「死神坊ちゃんと黒メイド」に登場する魔女たちの事についておさらいしてみたいと思います。第1期で坊ちゃんと最初に出会った魔女はカフでした。彼女は父親が人間の魔女とのハーフで人間からも魔女からも嫌わていたのです。「死神坊ちゃんと黒メイド」の世界では魔女狩りがだいぶ前から行われており、現在も過激派が存在し魔女を殺しているのです。カフの両親や幼馴染のザインの両親も魔女狩りに殺されてしまいました。そのため今存在する魔女の数はかなり少なくなっているようです。

魔女の集会

サバトを開くダレス

少なくなった魔女たちの集会が存在し「サバト」と呼ばれています。カフとザインは坊ちゃんをサバトへ連れて行ってくれました。魔女は他の魔女の事を教えられないので自分で呪いをかけた魔女の事を探らせるために連れて行ったのです。そして現在の魔界のボスがダレスと呼ばれる魔女である事を教えられました。その時のサバトに参加していた魔女たちの数から考えても本当に少なくなっているようです。

呪いをかけられた時の記憶

呪いをかけられ一人離れて食事する坊ちゃん

坊ちゃんは5歳の時ある魔女に「触れた生き物を全て殺してしまう」という呪いをかけられました。しかし坊ちゃんはその魔女の事について良く覚えておらず魔女の正体についても全く分からない状態だったのです。ただ魔女から言われた「誰からも愛されず誰も愛さない惨めな人生を送ってちょうだい」という言葉だけは憶えていたのです。しかし何故そんな事を言われたのか何故自分が呪いをかけられなければいけなかったのかは全く分からなかったのです。

お墓の前での記憶

呪いをかけられる坊ちゃん

久しぶりに本邸に戻った坊ちゃんはヴィオラにつれられ呪いをかけられた場所のお墓の前に行きました、すると呪いをかけられた時の記憶が蘇ってきたのです。アリスのために四つ葉のクローバーを探していた時、いきなり煙で周りが見えなくなったのです。すると後ろから誰かに抱きしめられます。そして気づいた時には呪われていたのでした。ただその魔女の姿だけは思いだす事はできなかったのです。

呪いをかけた魔女の正体について

ダレスと会ったアリス

呪いをかけた魔女について全く憶えていない坊ちゃんでしたが、呪いを解くためにも呪いをかけた魔女を探すことにしたのです。しかし何の手がかりもない状態で魔女を探す事は並大抵の事ではありません、大好きなアリスのためにも呪いを解きたい坊ちゃんでした。

魔女を探すきっかけは・・・

ザインとカフ

そんな時に坊ちゃんの前にあらわれたのがカフとザインです。2人は坊ちゃんに呪いをかけた魔女の事は知りませんでしたが魔女達の集会サバトへ連れて行ってくれたのです。その後も坊ちゃんの為に色々と力になってくれます。カフはアリスの為に必死になって雪の中ピアスを探す坊ちゃんを見て友達になりたいと思ったのです。ザインは人間にも魔女にも嫌われている幼馴染のカフの友達になってくれて、よくしてくれる坊ちゃんに感謝し友達になりたいと思ったのでした。

サバトへの侵入

ダレスと話す坊ちゃんとアリス

カフとザインの手引きでサバトに潜入した坊ちゃんとアリスは隙をみて魔界のボスのダレスと話すことができたのです。ダレスは坊ちゃんの事を知っていました、そして呪いをかけた魔女の事も知っていると坊ちゃんに言ったのです。坊ちゃんとアリスはその魔女に会わせて欲しい、呪いを解いて欲しいんですとダレスにお願いします、しかしダレスの答えは「ダメよ不可能だわ」でした。

呪いの魔女の情報

ダレス

何故ダメなのか、それは呪いをかけた魔女が既に死んでいたからだったのです。そしてダレスは坊ちゃんにかかっている呪いについても「あなたにかかっている呪いの解き方なんて皆目見当もつかない」と言い放ったのです。それでも坊ちゃんは色々と魔女の事について質問をします、すると魔女は「私は彼女の事嫌いなの」「一つ忠告、その呪いはそこらへんの中途半端な魔女がかけたものとは違うのよ」「早めに諦める事をおすすめするわ」と言って話しを打ち切ったのです。

ダレスは何かを隠している?

サバトに来たアリスと坊ちゃん

サバトにアリスがついて行ったのは確認したい事があったからです。自分の母親が魔女と何か関係があるのではないかとアリスは考えていました。アリスはダレスにその事を聞きますが、ダレスは「さあよく分からないわ、あなたのお母さんとはただの顔見知りでしかなかったし」と答えをはぐらかすのでした。

坊ちゃんとアリスの行動を気にしている?

ダレス

坊ちゃんやアリスには何も知らないと言ったダレスですが実は2人の事を監視していたのです。アリスが古い従業員日誌を手に入れた時にはカフの事でザインを脅し、その日誌を破棄するよう暗躍しています。そしてアリスの母親シャロンの事はただの顔見知りとアリスに答えていましたが、シャロンが入った棺をダレスは持っていました。アリスの母親は亡くなったと言われていましたがその姿はまるで眠っているようでした、シャロンは本当に亡くなったのかという疑問も出てきますね。どちらにしても呪いをかけた魔女の事や、何故坊ちゃんに呪いがかけられたのかダレスは知っているのだと思います。

呪いをかけた魔女についてのまとめです

「死神坊ちゃんと黒メイド」の第1期では呪いをかけた魔女についての情報は亡くなっているという事くらいしか明かされていません。第2期ではその謎について少しずつ解明されていくと思います、坊ちゃんに呪いをかけた魔女は誰なのか、何故坊ちゃんに呪いをかけたのか、そしてアリスの母親のシャロンと何か関係があるのかなどです。そしてダレスはどう関わっているのかも分かってくると思います。最後に呪いをかけた魔女の名前だけ教えましょう「シャーデー」という魔女です。どんな魔女なのかは是非放送を観て確認してください。最後まで読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

雨太郎

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-死神坊ちゃんと黒メイド
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2023 All Rights Reserved.