アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

幼女戦記

【絶対面白い】アニメ 幼女戦記 ってどういう話?

更新日:

ストーリーもさることながらオープニングやエンディングも視聴者に高い人気を誇ったアニメ ”幼女戦記” です。
幼女の皮を被った化け物という説明がぴったりの主人公が織りなす戦記は一体幼女戦記とはどういう話なのか、解説したいと思います。

アニメ 幼女戦記 の 全体像をざっくり説明

出典: 幼女戦記 第2話

エリートサラリーマンである主人公が、クビを宣告した部下に線路に復讐で突き落とされるというひどい逆恨みから主人公の人生は一変します。もう終わりかと思われた矢先に世界の時間は止まります。そして神が主人公の元に現れました。現実を受け止められない主人公は皮肉を込めて神を存在Xと呼びました。模範的人間である自分がこんな運命にあるなど本当に神がいるならあり得ないと思ったからです。

本来であれば人々を輪廻に戻し、転生させるのが仕事である神(存在X)は信仰心のない主人公のことを例外として転生させないと言います。信仰心のないものを転生させても徒労で終わるからなのでしょうか。そこで転生前の主人公は、現代人は科学が進んだ世の中で満ち足りていて、ほとんどの人間が社会的な強者かつ、生存するために追いつめられることがないから神に対する信仰心が希薄になっていると弁明します。

神(存在X)は、その逆の立場になれば失われた信仰心を取り戻すのだなと言い放ち、主人公の信仰心を芽生えさせるために科学が満ち足りておらず、社会的弱者で、生きていくのもやっとの戦争時下の世界に転生させます。こうして、性格や能力や記憶はそのままにして金髪蒼眼の幼女となります。

出典: 幼女戦記 第2話

そこは戦時下の科学が発達しきっていないものの魔法が発達している世界で、まさに転生前とは真逆の世界でした。主人公はターニャ・デグレチャフと名付けられ、ある日の健康診断において魔導適性があることがわかり、魔導士官として軍人の道を進むことにし、ターニャは齢9歳にして航空魔導士となりました。

出典: 幼女戦記 第2話

ターニャが目指す道は安全な後方での悠悠自適な生活ですが、望みとは裏腹に危険な最前線へと幾度となく駆り出され、これまた望みとは裏腹にエース級の働きをします。

出典: 幼女戦記 第2話

敵を殲滅し、時には接戦を繰り広げて軍人としての地位を上げ、能力を上げ、成長していきます。

出典: 幼女戦記 第2話

時には神(存在X)の邪魔も入り試練が降りかかりますが、なんとか持ち前の判断力と魔導の力でターニャは日々を乗り越えていきます。

 ただの転生系の萌えアニメでない幼女戦記

 

出典: 幼女戦記 第2話

幼女戦記の面白さは、タイトルから想像される萌えの要素を一切感じさせないところに一つあると言えます。幼女の萌えモノと思ったら大間違い、これは幼女の皮を被った正統派戦記です。寝ずに見てしまうこと間違いなしの今作品、ぜひ視聴をおすすめします。

  • この記事を書いた人

Shigeki

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-幼女戦記
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.