2021年の夏から2期の放送が決定した『小林さんちのメイドラゴン』ですが、アニメ化がわかると次に気になるのが魅力的なキャラクターの声を担当する声優さんですよね。本作は物語の面白さのほかにも、キャラクターの個性豊かな動きや関わり合いが魅力の作品となっています。つまり本作のアニメとしての面白さは、そのキャラクターの魅力を引き出す声優さんの技量にかかっているのです。そのことを考えると、ますます本作に出演される声優さんについて気になってきますね。そこで今回は本作『小林さんちのメイドラゴン』に登場するキャラクターの声を担当される声優さんについて簡単にまとめて紹介していきたいと思います。あわせてキャラクターの紹介もしていきますのでそちらのほうも一緒にチェックしてしまいましょう!
田村睦心 (小林さん)
本作の主人公である小林さんの声を担当されるのは声優の田村睦心さんです。睦心でむつみと読むそうです。本作の小林さんの他にも、2007ごろからアニメ界で活躍されており多くのキャラクターの声を演じられています。
田村睦心さんの紹介
先ほど紹介したように、田村睦心さんは多くの作品でキャラクターを演じられている声優さんですので、非常に経験が豊富で安定していろいろなキャラクターを演じることができる声優さんです。主張が少なく聞き取りやすい声ですので、まさに小林さんのような主人公にぴったりの声質をしてらっしゃる声優さんですね。
小林さんの紹介
小林さんは本作の主人公です。小林さんが酔っ払ってドラゴンのトールを瀕死の状態から助けたことから本作が始まります。基本的に無気力で他人に興味のない性格ですが、トールやカンナなどから頼られた際は惜しみなく手を差し伸べる人物でもあります。
桑原由気 (トール)
小林さんのメイドで本作の題名にもなっているキャラクターであるトールを担当されるのは桑原由気さんです。トールは今作ではなくてはならない立ち位置のキャラクターであり、トールを演じられる声優さんの技量が試される役柄でもあります。
桑原由気さんの紹介
そんなトールの声を担当されるのは桑原由気さんです。活発なトールにふさわしく元気で快活な声を出される声優さんですよね。それでいて主張が強くなく物語にすっと溶け込む声質であるというのも魅力の1つです。まさにトールにぴったりの声優さんですね。
トールの紹介
トールは主人公である小林さんのもとでメイドとして活躍しているキャラクターです。本作の『小林さんちのメイドラゴン』という作品名にもあるように、本作ではトールが重要な立ち位置のキャラクターとして描かれています。本作に数多く登場するドラゴンの中でも非常に人気の高いキャラクターです。
嶺内ともみ (イルル)
2期で最も注目のキャラクターであるイルルの声を担当されるのは嶺内ともみさんです。イルルはアニメ2期が初登場の人気キャラクターということもあり、本作での担当される声優さんが気になっている方も多いのではないでしょうか?
嶺内ともみさんの紹介
嶺内ともみさんは2017年ごろから本格的に声優としての活動をされている声優さんです。本作に登場する声優さんの中でも歴が浅い声優さんですが、本作の中でも特に人気の高いイルルに抜擢されているあたり期待できそうですよね!まだまだこれからの声優さんですので、イルル共々本作での活躍が楽しみです。
イルルの紹介
そんなイルルは、本作ではトールと敵対しているキャラクターとして登場します。トールだけにとどまらず登場初期では小林にもちょっかいを出しているキャラクターですので、本作のゆったりとしている物語の流れに刺激を加えてくれるキャラクターであるといえます。
中村悠一 (滝田真)
前期から引き続いて滝田の声を担当されるのは中村悠一さんです。滝田は普段は雰囲気イケメンにも関わらず、オタク談義になるといきなり声のテンションが変わるというやや異色のキャラクターなのですが、1期ではこの滝田の癖をうまくものにされていて流石だなと感心してしまったファンの方も多いようです。
中村悠一さんの紹介
中村悠一さんは2001年ごろから数多くの役を演じられていて、まさにベテランといった感じの声優さんです。多くのキャラクターを今まで演じられてきた中村さんだからからこそ魅力的な滝田を演じることができるんですね。
滝田真の紹介
滝田は小林の同期として小林と共にドラゴンと関わっている人間です。小林と同じようにドラゴンのファフニールを居候させており、小林が唯一ドラゴンについての悩みを打ち明けられる人物であると言えるでしょう。
小野大輔 (ファフニール)
滝田の家に居候をしているドラゴンのファフニールの声を担当されるのは小野大輔さんです。
小野大輔さんの紹介
小野大輔さんはファフニールの他にも日本SFアニメの金字塔とも呼ばれている伝説的作品『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品である『宇宙戦艦ヤマト2199』の主人公である古代進役に抜擢されるなど、非常に評価されている声優さんの1人でもあります。本作の2期ではどのようなファフニールを演じられるか今から楽しみですね。
ファフニールの紹介
ファフニールはトールやカンナのように人間に完全に依存しているドラゴンではなく、やや俯瞰的に彼女らと人間を見ているキャラクターです。ドラゴンとしてブレないファフニールの生き方に惹きつけられるという声も多いキャラクターですよね。
高田憂希 (エルマ)
ドラゴンでありながら小林さんと同じように会社に通って活躍しているドラゴンのエルマの声を担当されるのは高田憂希さんです。
高田憂希さんの紹介
高田憂希さんはボーイッシュな声が特徴の声優さんです。可愛らしい女性キャラクターよりも少し男勝りなシュッとした女性キャラクターを担当されることが多い声優さんですね。OLとしてバリバリ働くエルマにぴったりの声優さんですよね!!
エルマの紹介
エルマはトールに続いて人間世界に馴染んでいるキャラクターです。人間界の仕事をドラゴンにしかできないようなエネルギッシュな活躍でどんどん解決していくキャラクターです。
高橋ミナミ (ルコア)
熱烈な支持を得ているルコアの声を担当されるのは高橋ミナミさんです。
高橋ミナミさんの紹介
高橋ミナミさんは本作の他に『エロマンガ先生』の山田エルフなどを担当されている声優さんです。山田エルフのようなツンデレで可愛い声を担当していたのにも関わらず、本作ではルコアのような大人の女性の声を担当することもできるというのは驚きですね。
ルコアの紹介
ルコアは翔太の使い魔として活躍しているキャラクターです。オッドアイで金髪、そして規格外な巨乳というとてつもなく主張の激しい設定が故に、多くの男性ファンからの支持を獲得しているキャラクターであると言えます。
石原夏織 (真ヶ土翔太)
ルコアの主人である翔太の声を担当されるのは石原さんです。多くの女性ファンがいる本作で非常に人気のあるキャラクターとなっていますので、こちらのキャラクターの声優さんもチェックしておきたいですよね。
石原夏織さんの紹介
石原夏織さんは2013年に第7回声優アワードにて新人女優賞を受賞したほどの実力者で、男性キャラクター・女性キャラクターともに使いこなす非常に優秀な声優さんです。本作でもそのポテンシャルの高さを活かして多くのファンを虜にすること間違いなしですね。
真ヶ土翔太の紹介
翔太はルコアという強大な使い魔を扱う苦悩を抱えているキャラクターです。決してルコアのことが嫌いなのではなく、自身がルコアに釣り合っているのか悩んでいるのです。そんな苦悩しながらも前に進もうとする姿が翔太の魅力となっています。
まとめ
いかがでしたか?今回は本作に登場する声優さんについて演じられる役柄と一緒に紹介していきました。やはりアニメの醍醐味といえば数々の魅力的なキャラクターと、そのキャラクターたちが活躍する物語の内容ですが、その魅力的なキャラクターを演じられる声優さんについて調べてみるともっと面白く思えますよね。本作に限らず、声優さんについて詳しく調べてからアニメを見てみると、別のアニメを見た際に「この声優さんはこのアニメでも登場していたな」といった具合に他のアニメとの関係についても考えることができるので非常にお勧めです。ぜひ他の作品でも声優さんを調べてみてくださいね。