アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

小林さんちのメイドラゴン

【小林さんちのメイドラゴン】人気キャラをランキング形式で紹介!!

更新日:

カンナ

2017年にアニメ版の第1期が公開され熱狂的な人気を獲得した本作『小林さんちのメイドラゴン』が今年の夏に『小林さんちのメイドラゴンS』としてアニメに帰ってきます!1期から数えること4年ぶりのアニメ展開ということもあり、メイドラゴンファンの皆さんは大いに盛り上がったのではないでしょうか? 2期の発表に合わせてメイドラゴンの内容とキャラクターについてもう一度復習し直したという読者の方も多いかもしれません。一方で1期が放送されていたときにはメイドラゴンに興味がなく、後からメイドラゴンファンになったという方も多いのではないでしょうか?今回はそんな、久しぶりすぎてキャラクターを忘れてしまった方、2期をきっかけにメイドラゴンを観ようと思った方に向けて『小林さんちのメイドラゴン』に登場する人気キャラクターをランキング形式で紹介していきたいと思います。

1位 カンナ (カンナカムイ)

カンナ

数多くのドラゴンが登場する本作の中でも珍しく大人になっていないドラゴンです。

追放されてきた

カンナ

見た目の通り落ち着いている面がある一方で、ひょんなことで大事故を起こすことがあります。元の世界でも竜玉と呼ばれる宝玉を壊してしまい、人間界へと追放されてしまいました。

立ち位置が決まっていない

カンナ

トールやイルルのように「調和勢」や「混沌勢」のような立ち位置が決まっていないキャラクターでもあります。

2期はカンナに焦点が当たるかも!!

カンナのスピンオフ

そんな愛くるしい見た目と行動の面白さからカンナは本作でズバ抜けた人気を有しており、スピンオフ作品が刊行されているほどです。さらに本作にはカンナを中心とした、かなりシリアスな物語が描かれており。アニメ2期でももしかしたら描かれるかもしれません。そうすればさらにカンナに焦点があたり人気が上がることとなるでしょう。

2位 トール

トール

数多く登場する本作のドラゴンたちの中で最も出番が多く活躍するキャラクターです。

メインキャラクター!

トール

本作のヒロインのような立ち位置となっており『小林さんちのメイドラゴン』とはすなわちトールのことを指しています。山の中で瀕死の重傷の中うずくまっていたところ、泥酔していた小林に助けられて家に上がり込むという、やや危ない登場の仕方をしています。以降は助けられた小林に恩義を感じて小林の家でメイドとして活躍しているようです。

安定の人気!!

トールと小林

本作の物語上非常に重要なキャラクターですので露出が多く人気が出るのは当然といったキャラクターですが、やはり丁寧に心情表現が描かれていることもあり、非常に人気のあるキャラクターの1人でもあります。社交的で少しぶっ飛んでいるトールの明るいキャラクターは敵を作りにくく、本作を楽しんでいる読者の中でも嫌いだという人はいないのではないでしょうか?それだけ万人受けするというのがこのキャラクターの強みであると言えるでしょう。

3位 ファフニール

ファフニール

本作では珍しい雄のドラゴンです。トールやカンナとは異なり、冷たい性格でややクールな印象を受けるキャラクターです。

滝田の家が居候先

滝田

小林の会社の同期の滝谷の元で居候しており、日々オタク活動に勤しんでいます。案外滝谷とは馬が合うようで、絡みもかなり丁寧に描かれていますが、逆に他のキャラクターとの関係は希薄で、どこか滝田と似た雰囲気を醸し出しているキャラクターでもあります。

トールやカンナとの違い

ファフニール

人間から見てみると「薄情だとか」「冷たい」などという印象を受けがちなファフニールですが、本作に登場するドラゴンのカンナやトールが人間の感性に近すぎるだけで、ファフニールのような感性が本来のドラゴンに近いのかもしれません。

最もドラゴンらしいドラゴン

ファフニール

いずれにせよ多く人間慣れしたドラゴンが多く登場する中でもファフニールは最もドラゴンらしい感性で人間界に適応している人物だと言えるでしょう。

4位 滝谷 真(たきや まこと)

滝谷

ファフニールの同居人であり、小林の会社の同期である人物です。一見ただのイケメンなのですが、こちらは表の顔であり裏の顔として重度のオタクであるという側面もあります。

「やんす!」

滝田

オタクとしての滝谷は丸メガネにリスのような前歯という見た目になっており、見た目だけでどちらの滝谷なのかわかるようになっています。ちなみに話し方も語尾に「やんす!」が付くという徹底ぶりです。

傍観者

滝谷

基本的には主張が強い性格のキャラクターが登場することが多い本作ですが、そんな中で滝谷は小林とファフニールと同じように、周りの人間を傍観していたい人物のようです。自分が積極的にその関係に入るのではなく、自分の居心地のいい環境を守るためにあえて干渉しないというのが滝谷のポリシーなようです。このように重度のオタクでありながらも、強い信念を持って活動しているというのが滝谷の人気の秘訣なのかもしれません。

5位 ルコア(ケツァルコアトル)

ルコア

トールやカンナと同じくドラゴンです。人型の時は派手な金髪にオッドアイ、規格外な巨乳と、とにかく設定がマシマシで本作の中でも最も見た目の主張が強いキャラクターであると言えるでしょう。

裏には大きな闇が、、

ルコア

しかし、性格面では「傍観勢」という立ち位置ということもあり、争いやいざこざが起こった際にすぐにどこか消えてしまうという一面もあるようです。陽気なようで、裏には大きな闇を抱えているキャラクターそれがルコアなのです。

ルコア×翔太

ルコアと翔太

そして、ルコアの最大の人気の秘訣といえば、ルコアの主人である翔太との「過激な絡み」でしょう。人間であれば逮捕に繋がりかねないあぶない絡みを平然と翔太に行い多くの読者をヒヤヒヤさせました。とにかく過激な絡みを翔太と行うというのがルコアの最大の人気の秘訣なのです。ところで翔太って絶対に「ショタコン」からきてますよね…。

6位 イルル

イルル

トールやカンナと同じく異世界からやってきたドラゴンです。ルコアの「傍観勢」とは真逆に「混沌勢」の過激派に所属しているキャラクターで、物語では初登場早々に街を破壊しようとしてトールと戦闘になってしまいます。1期では出番のなかったイルルですが、2期から登場することが明らかになっており、これからの活躍に期待の人物であると言えるでしょう。

トールとの溝

トールとイルル

物語が進むにつれて仲良くなる2人ですが、2期の冒頭からはしばらく仲が悪いままだと思われます。トールとのライバル関係もイルルの人気をあげている要素ですので、2人のいがみ合いをみるのも今から楽しみですね。いずれにせよ、アニメ効果でここからさらに人気に火のつくキャラクターであるといえます。

7位 エルマ

エルマ

こちらも異世界からやってきたドラゴンです。こちらはイルルとは異なり、やや穏和な「調和勢」に属しています。その為、トールを取り戻すために小林の家を訪れた時に見事に説得されてしまい、そのままトールと同じように人間の世界に住むようになってしまいました。

とにかくできるやつ

エルマ

そんなちょっぴり頭の弱いところのあるエルマですが、食費のために入った小林の会社では、その能力を発揮して会社の業務体系の効率化による人員の増加に貢献しました。2期ではエルマのこのような活躍が描かれるので、カンナやイルルと同じく多くの人気を獲得することになるキャラクターであるといえます。

8位 小林さん

小林

本作の主人公です。尖った設定といえば「重度のメイド好き」だけのパッとしない会社員(独身)です。そんなパッとしない小林でしたが、酔っ払って山に入り込んでしまった時に偶然聖剣によって死にかけていたトールを救ってしまい、挙句に酒の勢いでトールを家に住まわせてしまいました。

本作の主人公ゆえの順位

小林

小林の人気は本作の他のキャラクターと比べても決して高いものではありません。本作はドラゴンといわれる種族のキャラクターに焦点が当てられています。そのため主人公の小林はやや性格が抑え目になっているのです。

9位 真ヶ土 翔太

翔太

魔法使いの血を引いている小学生です。人間界にいる人間の中でも珍しく「魔法使いの血を引いている」というファンタジー要素を持っているキャラクターであるといえます。

少年の覚悟

翔太とルコア

可愛らしい見た目で人気の翔太ですが、作中ではルコアの主人として自身のあり方に思い悩むという男らしい一面も持ち合わせています。

まとめ

いかがでしたか?今回は今年久しぶりにアニメ化される『小林さんちのメイドラゴン』に登場する人気キャラクターについて人気ランキング形式で紹介していきました。久しぶりに本作をみる人も、2期から本作に触れる人も本作のキャラクターについて予習できたでしょうか?アニメミルでは他にも『小林さんちのメイドラゴン』について紹介しているので、ぜひそちらも見てくださいね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-小林さんちのメイドラゴン
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.