アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

裏世界ピクニック

【裏世界ピクニック】ネットロアが具現化する裏世界で遭遇した怪異とその都市伝説を紹介!

更新日:

くねくね

本作「裏世界ピクニック」はインターネット発祥の都市伝説、ネットロアを題材にした作品です。ネットロアが具現化する裏世界に没入した女子大生二人が様々な怪異と遭遇しSAN値を下げたり、宝探しをしたり、死ぬかもしれない目に遭ったりするお話です。そんな裏世界ピクニックに登場するネットロアについて紹介していきたいと思います。

都市伝説その① 妖怪くねくね

くねくね

2000年代前半から2chのオカルト超常現象板が発祥の都市伝説。田舎の田畑に出現すると言われ、白くてくねくねした謎の物体。見たものの精神を狂わせ、頭がヘンになっちゃう恐ろしい怪異。直接見ただけでは精神を侵される心配はなく、双眼鏡などで直視してしまった場合、日常生活が送れなくなるほどに精神を侵されてしまいます。

都市伝説に関するエピソード

とある兄弟が田舎の祖父の家に遊びにいき、田んぼの周りを駆けまわって遊んでいたときに白くてくねくねした物体を発見します。兄が持ってきた双眼鏡でその白い物体を覗いた途端に兄の様子がおかしくなります。兄は「わカらナいホうガいイ……」とろれつの回らない声で言います。弟は気になって双眼鏡を覗きますが祖父に止められ事なきを得ます。兄の症状が回復することはなく、弟は一人田舎から帰ることになるも帰りの車内でくねくねを目撃してしまいます。

都市伝説その② 八尺様

八尺様

名前の通り八尺(約2m40cm)の身長を持つ大女で、とある村にて封印されていた怪異。若い男性や子供を狙い、魅入られた相手を誘い込み取り殺してしまうとのこと。相手を誘い出すために近しい人物の声を出して惑わしたりもします。姿は白いワンピースに帽子を被った若い女性ですが、中年だったり老婆だったりもするらしい。「ぽぽぽ」という不気味な笑い方をします。

都市伝説に関するエピソード

とある高校生が祖父母の家に遊びにきていたとき、ぽぽぽという声を聞き2m以上ある帽子を被った大女を見かけた。そのことを祖父母に話すと、二人は態度を豹変させ誰かに電話をかけ始めます。祖母に話を聞くと「八尺様に魅入られると数日のうちに亡くなってしまう」とのこと。祖父が連れてきた老婆にお札を貰い、盛り塩や仏像が置かれた部屋に閉じ込められます。一晩をそこで過ごすも、窓ガラスを叩く音やぽぽぽという声が聞こえます。しかも車で帰るときに、ぽぽぽという声と共に全速力で追いかけてきます。語り手は何とか難を逃れたようですが、後に八尺様を封じていた地蔵が壊されていたことが判明します。

都市伝説その③ きさらぎ駅

きさらぎ駅

2chのオカルト版で2004年に投稿された内容が起源で、ハンドルネーム「はすみ」という人物が帰宅途中に乗っていた電車がきさらぎ駅という駅に停車したという投稿から始まります。はずみ氏は携帯電話から掲示板へ書き込み、住人たちのアドバイスを頼りに行動していくという内容。はずみ氏は静岡県浜松市の新浜松駅から電車に乗り、きさらぎ駅にたどり着いたとのことですが、きさらぎ駅という駅は実在しません。

都市伝説に関するエピソード

ハンドルネーム「はずみ」は電車での帰宅途中、車内の様子がおかしいことに気が付きます。普段は数分で停車するはずなのに、20分以上駅に止まらない。ようやく止まったのが無人の駅「きさらぎ駅」でした。電車の様子がおかしいことを不審に思い、きさらぎ駅に降りてしまったものの駅周辺には建物が何もなく、時刻表すらない。慌てて車内に戻ろうとするも電車は既に発車してしまいます。仕方なく、はずみ氏は携帯で掲示板に書き込みをしながら線路の上を歩いて帰ることにしますが様々な怪奇現象に遭遇することになります。

都市伝説その④ 時空のおっさん

時空のおっさん

現実世界とは違う別の世界に迷い込んでしまったときに出会うことがあるという謎のおっさん。作業着を着ていて迷子になった一般人を元の世界に返すことが出来ると言われています。異世界に迷い込んでいる人を見つけてはここは危険だからと怒り、元の世界に返してくれます。

都市伝説に関するエピソード

気がつくと誰もいないし何の音もない空間に迷い込んでしまい、周囲の風景は色が消え殺風景だったり、明らかに色彩や明暗が異常な空間をさまよっていると、突然作業着やスーツを着た謎のおっさんが現れ、「おいっ!ここで何をしている」と怒ったように話しかけてきます。電話をかけてくるパターンもあります。事情を話すと、おっさんは携帯電話を取り出しどこかに電話をかけて元の世界に戻してくれるといいます。

都市伝説その⑤ ドッペルゲンガー

ドッペルゲンガー

自分自身とそっくりの分身、生霊だったり、ペルソナだったりします。古来より神話や伝説で語られ、創作においても魅力的な題材なため様々な作品で登場します。ドッペルゲンガーは本人が見ると死ぬと言われています。医学的には視覚による現象として「自己像幻視」と呼ばれています。

都市伝説に関するエピソード

ドッペルゲンガーにまつわるエピソードは非常に多く、歴史上の人物や実在の有名人などが見たことがあると証言したり、ゴシックホラーやRPGでも登場しています。身近なところでいえば、ペルソナシリーズで登場するシャドウもその一つと捉えることができるでしょう。女神転生シリーズに物理が効かない敵として登場したりします。

都市伝説その⑥ MIB(メン・イン・ブラック)

メンインブラック

未確認飛行物体や宇宙などのUMAを目撃した際、目撃者の家に黒の背広を着た3人組あるいは2人組のエージェントがやってきて、目撃したことを他言しないようにと警告してくる存在、場合によっては脅迫だけでは済まないこともあるらしい。それらは政府や裏の組織の工作員だとも言われています。

都市伝説に関するエピソード

おそらく一番有名なのはメン・イン・ブラックの都市伝説をベースにした映画『メン・イン・ブラック』だと思います。ウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズが出演している大ヒット映画です。また、シュタインズ・ゲートにおいても似たようなのが出てきて、まゆしぃの懐中止めにきます。

【裏世界ピクニック】都市伝説まとめ

裏世界ピクニックに登場する都市伝説をまとめてみました。色々調べながら作品を見ていくと更に楽しめると思います。ただ、中には検索してはいけない言葉として扱われているものもあるので注意してください。裏世界ピクニックは2021年に1月から放送開始です。

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-裏世界ピクニック
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.