アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

裏世界ピクニック

【裏世界ピクニック】ネットロア?都市伝説?裏世界ピクニックの用語集をまとめてみた!

更新日:

裏世界1巻

本作「裏世界ピクニック」はネット発祥の都市伝説を題材にした作品で、2021年1月からアニメが放送される作品です。その中には様々な都市伝説が登場しますが、中には都市伝説特有の用語が登場します。今回は裏世界ピクニックの作品内で使われている用語、また実際に使われている用語も含めて紹介していきたいと思います。

用語集その① 裏世界

裏世界1巻

本作のタイトルにもなっている用語。現実の世界とは別の次元にある空間で、その中にはインターネット発祥の怪異が蔓延る別世界。裏世界の入り口は複数あり、作中では廃墟の扉、とある雑居ビルのエレベーターを特定の順番で行き来する、秩父の山中の鳥居を特定の角度で侵入するなど、普通に生活していればいくことはありません。ただし、偶発的に条件を満たし裏世界に迷い込んでしまう事もあるようです。裏世界では即死トラップが仕掛けられていたり、精神を侵され発狂するような怪異が存在するためとりわけ危険な場所です。

用語集その② マカロフ

用語集マカロフ

マカロフPM( Pistolet Makarova)。ソビエト連邦で開発された自動拳銃。扱いやすい性能の中口径拳銃でソ連、ロシアの軍隊で広く使用されていました、日本には銃刀法が存在するので許可なく拳銃を所持することは違法です。違法に所持していた場合1年以上10年以下の懲役が科せられます。

用語集その③ 第四種接触者

用語集第四種接触者

裏世界で怪異と接触し、肉体的な影響を受けてしまった人物を指します。第一種は単純に目撃した場合、第二種は侵入、第三種は生物との接触を指し、裏世界でくねくねと遭遇し影響を受けてしまった空魚と鳥子は身体の一部が変質し、眼球の色が変わってしまったり、身体の一部が透けてしまったりしてしまいました。

用語集その④ グリッチ

用語集グリッチ

裏世界内部にあるトラップ。中には触れただけで即死するようなトラップも存在し、基本的に視認することも出来ません。くねくねとの接触により裏世界の怪異を認識できるようになった空魚はグリッチの場所を認識することができます。元々の意味は機械や計画などの欠陥を意味するglitchですが、近年ではオンラインゲーム上でバグを利用したプレイの事を指すこともあります。グリッチ行為はやめようね。

用語集その⑤ 神隠し

用語集神隠し

子供や嫁が何の前兆も痕跡もなく突然失踪すること。人一人が失踪し誰かが警察に届け出れば当然捜索が行われますが、それでも何の手がかりも得られずに終わった事件は実際に存在します。日本で一番有名な神隠しと言えばジブリ映画の『千と千尋の神隠し』ですが、邦画の興行収入ランキングは未だに破られていません。鬼滅の刃は千と千尋を越えられるのでしょうか?

用語集その⑥ ネットロア

用語集ネットロア

インターネット発祥の都市伝説。インターネット上で流布されたフォークロア(都市伝説)であり、主に掲示板やブログ、SNS、チェーンメールなどネット特有の情報伝播力で不特定多数に広く発信される特徴があります。さらに『都市伝説』という言葉は、現代発祥の噂話で根拠が曖昧・不明であるものとされています。

用語集その⑦ AK-101

用語集AK

ロシア製のアサルトライフル。元々は裏世界に侵入していた男性で肋戸の所持品でしたが肋戸が八尺様に触れて消えてしまったので鳥子がくすねて持ち帰ってきてしまった。カラシニコフの愛称で知られるAK-47の系統のアサルトライフル。輸出を意識して作られているためNATO弾を使用することができます。当然、日本では銃刀法があるので所持しているだけでもNG。

用語集その⑧ シミュラクラ現象

用語集シミュラクラ現象

人間(ヒト)が三つの点の図形を見たときに、人の顔を連想すると言う習性があり、それらが起こる脳の働きをシミュラクラ現象と言います(∵)。人は本能的に相手の目を見て敵味方を判別するからであり、目と口に似たパーツがあれば顔だと判断するのです。心霊写真で顔が映っているという場合、大体これのせいだと言われています。また、∵←このシミュラクラ現象はなぜならばと入力すると出てきます。

用語集その⑨ ドッペルゲンガー

用語集ドッペルゲンガー

自分と同じ姿をした存在のこと。ホラーが絡む色んな作品に登場し、幻覚だったり分身だったり、生霊とか自分のペルソナとか、そういう設定で登場したりします。特徴として周囲の人間と会話しない、または認知されない。本人と関連する場所で出現する。物質に干渉できる。突然消える。本人が見ると死ぬとかそういう特徴があるらしい。

用語集その⑩ MIB(メン・イン・ブラック)

用語集メンインブラック

UFOや宇宙人などを目撃した人物の前に現れ、目撃したことを口外しないように警告または脅迫をする存在。黒の背広に黒のネクタイ、黒の革靴を身に着けており、マフィアや政府関係者が派遣したエージェントのような出で立ちですが、実際に問い合わせてもそんな人間は存在しないと言われるらしい。陰謀論や都市伝説の存在。

用語集その⑪ bot

用語集bot

インターネットなどで作業を自動化するプログラム。機械的に作業を続けるシステムであり、近年ではオンラインゲームやツイッターでもこの言葉が使われることがあります。RPGで町の入り口にいる村人が、ここは○○の村だよ。と発言するのもある意味botと呼べるものです。

用語集その⑫ レミントンM870

用語集レミントン

アメリカのレミントン・アームズ社がM31の後継として開発したポンプアクション式散弾銃。日本の警察や自衛隊、はては狩猟用のショットガンとして民間にも出回っています。でも許可が無ければ銃刀法違反の罪に問われます。

用語集その⑬ セロトニントランスポーター遺伝子

用語集セロトニントランスポーター遺伝子

神経伝達物質のセロトニンの生成に関する遺伝子。簡単に言うと、恐怖やストレスを感じやすいかは遺伝子によって結構決まってくるということ。セロトニンとは感情や意欲に大きく影響する脳内物質であり、近年では「幸せホルモン」と呼ばれることもあります。主に抗うつ剤と呼ばれるものはセロトニンとドーパミンとノルアドレナリンを調整する薬を指します。

用語集その⑭ アルファ・フィメール

用語集アルファフィメール

公私ともに充実し、人間的魅力に溢れカリスマ性を持つ女性の支配者的、指導者的資質を持つ女性のこと。女性の活躍が多い海外で使われる言葉で、社長、CEO、女王やリーダー的な女性などを指します。英語でalpha femaleと書きます。

【裏世界ピクニック】用語集まとめ

裏世界ピクニックに登場する用語をまとめてみました。ネットロア題材というだけあって難しい言葉や専門用語が多く登場します。一応舞台は日本ですが、銃火器も良く登場します。色んな用語を調べながら作品を楽しむのもいいですね。裏世界ピクニックのアニメは2021年1月から放送開始です。

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-裏世界ピクニック
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.