アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

裏世界ピクニック

【裏世界ピクニック】ネット初の都市伝説が蔓延る裏世界を旅する『裏世界ピクニック』の登場人物を紹介!

更新日:

紙越空魚

裏世界ピクニックはインターネット上の都市伝説いわゆるネットロアを題材にした作品で、裏世界と呼ばれるネットロアが具現化した領域に足を踏み入れた主人公たちが死にそうな目に遭ったり、SAN値が下がる思いをしながら怪異についての謎を解いたり、お宝や人探しに行くことになる都市伝説SFホラーです。2021年1月からアニメ化する『裏世界ピクニック』の登場人物をまとめてみました!

登場人物その① 紙越空魚(かみこしそらを)

紙越空魚

埼玉県にある大学に通うメガネをかけた女子大生。大宮駅の周辺のある廃屋から偶然にも裏世界に行き来していたものの、3回目の探検で『くねくね』と遭遇し頭がヘンになっちゃいそうになるも、通りがかった仁科鳥子に救出されて事なきを得ます。その後、鳥子と共に別に入り口から裏世界への行き来を繰り返すようになります。

ネットロアの知識が深い空魚

くねくねや八尺様など、ネットロアの知識が深く裏世界に関わることになったのも趣味の廃墟探索がきっかけです。メタ的に言えば特にネットロアうんぬんに詳しくない読者に向けての説明役。現実逃避的思考や自分への自身のなさからか、怪異に取り込まれかけることも少なくありませんが、鳥子のフォローや知識と機転によって状況を打開することも多いです。くねくねとの遭遇で第四種接触者となり、右目が青く変色し怪異の存在を認識し現実と同期させる能力を持っています。以後カラコンで変色した目を隠しています。

過去に色々あった空魚

根暗メガネで人見知りな性格ですが、その背景には母親が事故死してから家族がカルト宗教にドハマリしてしまい家庭が崩壊し、その家族によって宗教団体へ拉致されかけたこともあり、そんな環境から逃げるように家出を繰り返し廃墟探索をしていました。そのせいか人見知りで怖がりなのにどこか肝が据わったところがあり、SAN値を下げながらも怪異を撃退するきっかけを作ったり、何度も裏世界に足を運んだりと弱そうに見えて実際には内面の強さを持つキャラクターです。

登場人物その② 仁科鳥子(にしなとりこ)

仁科鳥子

裏世界で紙越空魚が出会った金髪の女性で空魚曰くめちゃめちゃ美人。親はカナダの軍人で既に他界しており、かつて裏世界探索のパートナーであり現在行方不明中の閏間冴月を捜して裏世界への没入を繰り返していました。空魚と出会ってからはパートナーとなり裏世界を探検することになります。行動力に優れており消極的な空魚を引っ張ったりする一方、行き当たりばったりで振り回したりしています。

銃刀法違反の仁科鳥子

親が元軍人であり海外で銃器の使い方を学んでいたらしく、裏世界を探検する際にはマカロフを持ち込んでいます。もちろん日本では銃刀法違反ですが、どうやら裏世界にいくらか隠している様子。怪異との遭遇では神話的存在を理解しすぎて戻れないところまでいってしまう空魚のストッパー的な役割を果たしています。また、くねくねとの接触で第四種接触者となり左手の一部が透けてしまいます。その左手では裏世界の実態のない怪異をとらえることができますが、表の世界では目立つので手袋をつけて生活しています。

過去にいろいろあった鳥子

家庭教師であり、かつてのパートナーであった閏間冴月に依存している節がみられ、行方不明になった冴月を探して裏世界に足を運んでいます。また一見明るく社交的に見えますが、実際は他人との交流が苦手で友人と呼べるものも殆ど存在しません。行動的で芯の強い女性にみえて実際には内面の脆さを持つキャラクターです。

登場人物その③ 小桜

研究者小桜

豪邸住まいで日夜部屋に籠って裏世界関連の研究を行っている女性。見た目が非常に幼く小学生と間違われるほどですが、実際には空魚や鳥子よりも年上らしい。使用人を雇っている様子はなく、大量の資料が置かれた部屋から殆ど出ずに生活しているようです。鳥子たちが裏世界で見つけた品物を買い取っており、100万単位の現金をポンと出すほどの財力を持っています。

元・閏間冴月のパートナー

元々、閏間冴月のパートナーとして何度か裏世界へと足を運んでいましたが、恐怖に耐えきれずリタイア。本人曰く遺伝的にセロトニントランスポーターが短く恐怖を感じやすい、つまりすごく怖がりなため裏世界に行くのをとても嫌がっていました。冴月とは共同研究者でしたが、小桜が恐怖のあまり裏世界に行くのを拒んでから冴月は新しいパートナーを連れて裏世界に行くようになります。

登場人物その④ 閏間冴月(うるまさつき)

閏間冴月

小桜の共同研究者にして、元・仁科鳥子のパートナーであった女性。出で立ちは長身で黒髪の長髪。眼鏡をかけた女性で、3か月前に裏世界にて失踪し現在行方不明中。かつては小桜とともに裏世界を探索していましたが、小桜がリタイアしてしまったため仁科鳥子をスカウトし、新しいパートナーとしています。人間的に魅力のある人物だったようで人心掌握術に長ける一方、危険が絡む裏世界の探索にパートナーを巻き込む人物ととらえることも出来るため、手段を選ばない女帝的な人物像を持っているようです。

登場人物その⑤ 肋戸

肋戸

裏世界で空魚と鳥子が出会った男性。行方不明になった妻を探すため、執念で裏世界の存在にたどり着いたのでした。妻の失踪や裏世界の存在が現実世界に干渉していると思い込んだりと精神的に不安定になっています。遭遇した八尺様に幻を見せらせてどこかに消えてしまいます。

登場人物その⑥ 在日米軍の兵隊たち

米軍の人

空魚と鳥子が偶発的に裏世界に没入してしまった際に出会った在日米軍の兵隊。山中での訓練中に部隊ごと裏世界にやってきてしまいます。きさらぎ駅の怪異に捕らえられ、ベアトラップや牛の怪物、正気を失った同僚たちを目の当たりにし非常にナーバスになっています。

【裏世界ピクニック】登場人物まとめ

本作はインターネットの都市伝説を題材にした作品で、ネットロアが具現化された裏世界には様々な怪異が出てきます。しかし、そんな裏世界を探索する登場人物たちも可愛くて魅力あるキャラクターばかりです。裏世界ピクニックは2021年1月から放送予定なので是非見てみてください!。

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-裏世界ピクニック
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.