アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

のんのんびより

【のんのんびよりのんすとっぷ】東京から来た美少女、一条蛍について紹介!

更新日:

蛍

大人気アニメ「のんのんびより」シリーズ。田舎の学校・旭丘分校を舞台に、個性豊かでかわいいキャラクターたちが繰り広げるほのぼのした日常がかわいくて話題です。そんな「のんのんびより」がこのたびアニメ第3期「のんのんびよりのんすとっぷ」の放送が決定しているということで、ファンの皆様のなかではかなり盛り上がっているのではないでしょうか。そんな「のんのんびより」シリーズに登場する女の子の中に、一条蛍というキャラクターがいます。とても可愛らしい彼女ですが、いったいどのような存在なのでしょうか。

一条蛍ってどんなキャラクター?

蛍

一条蛍(いちじょうほたる)は、「のんのんびより」の登場人物です。歳は小学5年生。東京生まれ東京育ちですが、両親の仕事の都合で東京から田舎の旭丘分校に転校してきました。身長は164センチで発育もよく、小学生とは思えない見た目と落ち着いた雰囲気から、近所のおばさんにお見合い写真を渡されてしまったこともありました。黒髪のロングヘアに目は茶色。容姿も整った美少女です。

本人は身長が高いことを気にしている

蛍

大人っぽい雰囲気でしかも容姿もいいという最高のプロポーションの持ち主である蛍。しかし彼女自信は身長が高いことを非常に気にしていて、成長が止まってほしいと願っています。実は発育が良いことにより苦労していることもある彼女は、バスなどを小学生料金で利用しようとした際にいちいち呼び止められてしまうということをきっかけに、面倒なので大人料金を最初から支払うようにしています。さらに1年前まで容姿は普通の年相応だったようで、1年でここまで急成長したようです。

意外に子供っぽい!?一条蛍はギャップの持ち主

蛍

そんな大人びている蛍ですが、実は年相応の子供っぽい部分もあります。いくら雰囲気が大人っぽいとはいえ、彼女もまだ小学生のため、例えば困ったときなどは泣いてしまいます。また自分のお母さんにだけ見せるような一面もあり、甘えたり、幼い言動などもみられます。このギャップがまた可愛いですよね。

一条蛍は小鞠が大好き!?

蛍

そんな蛍は、越谷小鞠のことがとっても大好きです。越谷小鞠とは、旭丘分校の生徒の1人。中学2年生ということで最年長なのですが、身長が小さく見た目も中身もけっこう幼く見えます。本人はそれをコンプレックスに思っているようで大人っぽく見せようとしていますが、いつも空回りしているというちょっと残念な一面も。そんな小鞠のことをかなり可愛いと思っている蛍は、「こまぐるみ」という小鞠の人形を大量に作るほど(!)。けっこうな重い愛を向けていますが、小鞠自身はよくわかっていないようです。そうはいっても小鞠自身も蛍のことが友人として好きであるため、よく一緒に遊んでいます。

蛍の問題行動

こまぐるみ

ときに小鞠への愛が暴走し、いきすぎてしまうこともある蛍。作中でもさまざまな問題行動を起こしていて、ファンからは「百合を超えてもはやサイコパス!」なんて言われてしまう始末です。こまぐるみを作ることもそうですが、その他にも小鞠と一緒の布団で寝るために教師の一穂を寝袋に突っ込んだり(上下逆さま)、小鞠を見るときの目が完全にハートだったり(小鞠からは「相手はわからないけど恋をしている」と言われています)、かなり小鞠のことが大好きであることがわかります。また小鞠といえばかなり料理が下手で殺人級(!)でもあり、夏海いわく「毒物」なんて言われているのですが、そんなひどい料理も顔色を変えながら完食してしまいます。さすがに限界がやってくるのですが、小鞠から「あーん」とされるとまた復活し食べ始めてしまうほどです。

公式アンソロジーではさらに暴走中!?

「のんのんびより」は公式アンソロジーが発売されていますが、そのなかでは原作以上に蛍の暴走ぶりがすごいと話題になりました。例えば小鞠のことを妄想して鼻血を出したり、ゴスロリやバニーガールの姿を妄想したり、等身大の小鞠のドールを作ったり(関節可動型)かなりぶっとんだ行動が目立ちます。サイコパスと言われているのもよくわかりますね。

れんげとも仲良しな一条蛍

れんげ

そんな蛍は、都会から引っ越してきて旭丘分校に転校してきたということで、はじめはもちろん戸惑いがありました。ちょっと小心者なところがあり、行動が読めずに不思議なれんげに対して苦手意識を持っていましたが、しだいに仲良くなり始めます。れんげはある意味一貫しているため、初対面の蛍に対しても、自作のあいさつである「にゃんぱすー」と声をかけ戸惑われていました。しかしはじめに「ほたるん」と呼んだのもれんげですし、同じ小学生同士よく一緒に行動しています。

一条蛍の人気投票は3位!読者や視聴者からも人気を集める

蛍

そんな蛍は、ファンからの絶大な人気を誇ります。公式にて開催された人気投票では、1位がれんげ、2位が小鞠、そして3位が蛍でした。ファンからは「かわいい!」「美人!」「良い子!」という声はもちろんのこと、「小鞠への愛が重くて面白い」「ぶっとんでる」などの意見もあります。かなり愛されていることがわかりますね!

こまぐるみと一条蛍!裁縫が得意

蛍

前述したように小鞠への愛から、小鞠をモデルにした人形「こまぐるみ」を作ってしまうほどの蛍。裁縫はかなり得意であり、どんどん作り上げていきます。小鞠が小さい頃大切にしていたぬいぐるみ「小吉さん」を修復している間に、蛍は小鞠に裁縫を教えながらもぬいぐるみを6体作り上げていました!ちなみにそのとき作っていたぬいぐるみは、夏海、れんげ、ひかげ、駄菓子屋、卓、一穂の6体でした。

いろんなバージョンがある

こまぐるみ

蛍はいろんなバージョンのこまぐるみを作っています。大きさもポーズもさまざまありますし、水着バージョンやお正月バージョンなど、衣装違いもあります。そのほかにもネコ娘になった小鞠をデザインした「ネコまりえんぴつ立て」なる鉛筆立てまで制作してしまうほど!はじめは内緒で作っていましたが、途中で仲間たちや小鞠にもバレてしまいます。そこで、小鞠からのすすめで他のキャラクターもぬいぐるみとして作られるようになりました。

なんと商品化してる!?

こまぐるみ

そんな「こまぐるみ」ですが、なんと実際の商品として受注販売が行われているんです!受注販売という形で販売していて、現在も通販などで買えます。実際の商品もとても可愛いですね!

一条蛍の声優は村川梨衣

村川梨衣

アニメ「のんのんびより」にて一条蛍の声優を務めているのは、人気女性声優の村川梨衣さんです。埼玉県で生まれ東京都で育った村川梨衣さんは、1990年6月1日生まれ。血液型はB型で、事務所は東京俳優生活協同組合に所属しています。ちなみに自称「永遠の12歳」であり、キャッチコピーは「あなたのハートにリエ☆マジック~!!」 。声優仲間からは「俳協の最終兵器」「10年経ったら金田朋子」などと言われていて、強烈な個性をもっている(?)ということがわかります。

主な出演作品

主な出演作品としては「のんのんびより」一条蛍役のほかにも、「魔法少女大戦」小張凜役、「ビビッドレッド・オペレーション」二葉あおい役、「ご注文はうさぎですか?」奈津恵役、「境界のRINNE」鳳役などが挙げられます。人気声優さんということもありさまざまな人気作に出演されています。今後の活躍も期待されている声優さんの1人です。

【のんのんびよりのんすとっぷ】一条蛍についてまとめ!

蛍

以上が「のんのんびよりのんすとっぷ」に登場するキャラクターの1人である、一条蛍に関する紹介でした。いかがだったでしょうか。見た目は大人っぽい小学生の蛍ですが、意外に子供らしい年相応な部分があるのもかわいいですね。しかも小鞠のこととなると人が変わったようになり、重すぎる愛を向けているのも面白いです。アニメ第3期ではいったい、どのような活躍をみせてくれるのでしょうか。いまからとっても楽しみですね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-のんのんびより
-, , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.