アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

のんのんびより

【のんのんびより】ここに注目!アニメの魅力を10個紹介!

更新日:

学校へ登校するヒロインたち

今や数え切れないほどの作品が存在する「日常系アニメ」。その中でも大人気の「のんのんびより」は2期も放送され2018年夏には劇場版も公開されます。なぜそこまで「のんのんびより」は人気なのか。今回はその秘密を10個まとめて紹介しちゃいます!

超が付くほどの田舎の日常

通学路に牛横断注意の看板
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
のんのんびよりの舞台と言えば田舎の日常!通学路を牛が歩いていたり、庭に野生のタヌキが出てきたりと都会ではまず見る事のない光景ばかりを楽しむことができます。田舎といえども商店街くらいはありそうですが、アニメに出てくる店は駄菓子屋程度。近くにコンビニができたと小鞠は言いますが、その距離は徒歩2時間でした。

超独特な感性を持つ天才小学1年生れんちょん

れんげが描いたひかげ。タイトルは苦悩
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
のんのんびよりの主人公れんげはとにかく天才肌!テストをすれば満点を連発。通信簿の評価はオール5!小学1年生にして習う前の掛け算を脳内で暗算して即答など、あげるとキリがない程の天才っぷりを発揮します。そんな中でも抜けているのが画力!もはや常人には理解できないレベルに達しており、姉のひかげを描いた絵には「苦悩」と名付けていました。

子供たちが集う昔ながらの駄菓子屋

昔ながらの駄菓子屋
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
今の時代はどこにでもコンビニが出来てしまい、見る事が極端に減ってしまった駄菓子屋。しかしのんのんびよりではスーパーやコンビニは殆ど出て来ず、買い物と言えば駄菓子屋に子供たちは向かいます。そこで店番をしているのがヤンキー風の楓。基本的に無表情ですが美人で、子供たちからは「駄菓子屋」と呼ばれ親しまれています。

都会と田舎のギャップを楽しむ!

家に鍵をかけると聞いて不思議がる少女たち
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
田舎で暮らし育ってきた少女たちには一般的な常識が通用しません。ほたるは東京から引っ越してきて一般的な常識を知っている為、れんげ達とは考えの違いが出てしまいます。ほたるが家の鍵を持っていると「普通は家に鍵なんて閉めない」と言い、新幹線すら乗ったことに無い少女たちは、ほたるが飛行機に乗ったと言うと大はしゃぎで感想を聞きに集まります。

笑えるだけじゃない!胸にグッとくる話も!

2人で写真を撮るれんげとほのか
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
基本的にはギャグなどを織り交ぜて笑える内容の「のんのんびより」ですが、中には胸を打つような話もあります。中でもれんげに初めて出来た同年代の友達との回は必見!いつもと違うれんげのはしゃぐ姿や最後のちょっぴり切ない姿など、れんげの小学生らしい姿を見る事が出来ます。

ヒロインたちに負けない個性豊かな仲間たち!

笑顔のこのみ
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
主要キャラはれんげ・ほたる・小鞠・夏海の4人で話しは進んでいきますが、それ以外にも個性豊かなサブキャラたちが登場します。生っ粋の田舎っ子でありながら都会っ子ぶるれんげの姉ひかげ、からかい上手のお姉さんこのみ、駄菓子屋こと楓などなど……わき役たちだけでも物語が作れるほど濃いメンバーになっています。

人間だけじゃない!動物たちも多数登場!

こちを向く「具」
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
田舎の町が舞台なだけあって、のんのんびよりには人間だけでなく動物もたくさん登場します。中でも注目を浴びたのが野生のタヌキ「具」。牛も当然のように道を横断しており、通学路には「牛横断注意」の注意書きまで。その他にも自然の中でカニや鯉、昆虫など色々な生き物が登場します。

セリフに使われる田舎独特の訛り

キャラの中でも訛りがつよいれんげ
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
標準語を話している人にはあまり馴染みの無い訛り。なんだか子供が訛っているだけでかわいく感じてしまいます。のんのんびよりでももちろん訛りは登場!特にれんげのセリフには「~なのん?」や「そうなんな~」など、なんとなく意味は分かるけどあまり聞きなれないような言葉使いを楽しめます。

懐かしさを感じる子供たちの遊び


出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
今の子供はスマホで遊ぶ事が多くなりましたが、のんのんびよりの子供たちは携帯を持っておらず、超アナログな遊びをしています。昼休憩には「中あて」をして遊んだり、川でカニを捕まえてみたり。スマホなどが無かったひと昔前の懐かしい時代を見ているような気分になれます。

シリアスな展開は一切なし!

ぽけーっとするれんげ
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
日常アニメと思いきや、突然シリアスな展開に……というアニメも最近ではあったりしますが、のんのんびよりに関してはその心配はないのでご安心ください!キャラクターが落ち込んだり怒ったりするシーンはありますが、すぐに解決してシリアスな展開になる事はありません。毎週さいごにはのほほんとさせてくれます。

古き良き時代が魅力!のんのんびよりまとめ

学校へ登校するヒロインたち
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
30代以上の方にはなんだか懐かしい気持ちにさせてくれるのんのんびより。子供の頃を思い出して楽しんでもらえると思います。もちろん昔を知らないという若い方でも、のほほんとした気持ちでまったり楽しめる今作品。親子で見ても楽しめると作品ですのでぜひ視聴してみてください!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-のんのんびより
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.