アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

のんのんびより

【のんのんびより】絶望的!?れんげのネーミングセンス!

更新日:

セミの幼虫が出るのを見守るれんげ

小学生らしからぬ超独特な感性を持っているれんげ。その感性は絵や行動だけでなく、動物のネーミングにも表れます。ただしあまりに独特すぎて周りには全く理解されず、むしろネーミングセンスが無いとまで言われてしまう始末。今回はそんなれんげの弱点ともいえる絶望的なネーミングセンスを紹介します!

れんげの合図で現れるタヌキ。その名は「具」!

れんげの呼びかけで姿を見せる具
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
のんのんびよりで何度か登場する事になるタヌキ。れんげが自宅の庭で餌を与えたりしているのですが、そのタヌキの名前は「具」でした。エサ入れの場所にも「具のおさら」と書かれており、漢字一文字で「ぐ」と名付けたようです。あまりの衝撃に夏海は「サイケデリックネーム」と表現しました。

「具」は名前を呼ばれると出てくるが芸はしない

微動だにしない具
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
「具」をみんなに紹介れんげは勢いに乗って芸も出来ると言います。指笛で合図し、夏海を期待して視線を向けるとそこには微動だにしない具の姿が……どうやらエサを貰っているので呼ばれると出てはきますが、芸はまったく覚えていないようでした。

川で捕ったカニに「お塩」と名付けるれんげ

「お塩」を捕まえるれんげ
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
川の中に入ってまるでクマがシャケを取るようにダイナミックな動きで何かを捕まえるれんげ。その手には小さなカニを捕まえていました。水のはいった虫かごに入れて家で飼う事にしたのですが、すでに「お塩」と名付られており夏海にネーミングセンスが無いと言われてれんげは驚いた表情をみせます。

カブトエビの名前は全部「ひらたいらさん」

水槽で飼われているひらたいらさん
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
れんげは学校でカブトエビ当番として観察日記をつけており、水槽には複数のカブトエビが飼育されています。見た目は同じように見えますが、それぞれに見分けがついているのかれんげは一匹一匹の特徴を夏海に紹介します。そこまで詳しく観察しているカブトエビですが、名前を尋ねると全部「ひらたいらさん」でした。

死んでしまった「ひらたいらさん」と夏海の機転

「ひらたいらさん」のお墓
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
ある日すべての「ひらたいらさん」が死んでしまい、お墓を作って悲しむれんげ。新しいカブトエビを捕まえに行こうとほたるが提案しますが、「死んでしまうのが悲しいから」とれんげはそれを断ります。しかし後日学校へ行くとそこには死んだはずの「ひらたいらさん」が。夏海は卵を産んでいたからと言うのですが、実際は夏海が捕まえて用意したものだと思われます。

セミの幼虫に「そのひぐらし」と名付けてしまう

穴から顔を出す「そのひぐらし」
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
セミの幼虫を見たことがないというれんげ。セミと見た目の違う幼虫と初めて対面し、最初は硬直して「どなたですのん……」と困惑した表情を浮かべます。しかしそれがセミの幼虫だと夏海に教えて貰うと少し興奮気味に幼虫を手に取り「そのひぐらし」と名付けてしまいます。それを聞いてさすがに夏海も「セミにその名前はやめたげて」とツッコみました。

魚にも名前をつける!その名も「光物親方」

「光物親方」誕生の瞬間
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
池で飼われる事になった大きな鯉。その様子を眺めながられんげは「名前を付けてあげたい」と言います。その後考える事たったの約5秒……満を持して口にした名前は「光物親方」でした。やはり名前は熟考して考えるのではなく、直感で決めているようです。

ペチには「ひざかっくん」と名付けてしまう

「ひざかっくん」と呼ばれてしまうペチ
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
ほたるが飼っているペチと初めての対面。思わず大きな声で「犬!」と叫んでしまいます。名前を紹介される前に手を広げて「おいでー」と言うのですが、読んだ名前はペチではなく「ひざかっくん」でした。一目見てペチを「かわいい」と言っており、れんげ的には「ひざかっくん」はかわいい名前のつもりだったようです。

やっぱり絶望的だったれんげのネーミングセンスまとめ

セミの幼虫が出るのを見守るれんげ
出典: のんのんびより ©あっと・KADOKAWA/旭丘分校管理組合
毎回動物におかしな名前を付けてしまうれんげですが、本人はいたってマジメに付けているのが逆に心配になってしまいます。今回はペットなどの動物を紹介しましたが、夏海を「なっつん」と呼んだりこのみを「妖怪医者いらず」とよんだり、人にも変わったあだ名を付けてしまいます。これから新たに登場するかもしれない新キャラや動物に、れんげがどんな名前を付けるのか目が離せません!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-のんのんびより
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.