アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ちはやふる

【ちはやふる】忘れられない!心に残る名勝負特集

投稿日:

新

大人気アニメ「ちはやふる」。もう少しで第3期が放送されるということで、楽しみに待っているファンの方も多いのではないでしょうか?原作漫画の熱い展開はもちろんのこと、実写映画化など、さまざまな形で話題になりましたよね!さて、「ちはやふる」といえば、まるでアクション漫画かスポーツ漫画のような、迫力のある試合シーンが魅力ですよね。選手の気迫に、おもわず読んでいるこちらがどきどきしてしまいます。そこで今回こちらの記事では、「ちはやふる」のなかでも、特に心に残る名勝負を紹介します。あなたの好きな試合シーンは登場するでしょうか?ぜひアニメ化の前に、チェックしてみてくださいね!

名勝負その1 名人・クイーン戦挑戦者決定戦  太一vs.新

太一と新

これは、熱かったですよね!特に話題を呼んだのは、太一vs.新戦でした。彼ら2人は小学校からの幼馴染でありながら、恋のライバルでもありますよね。この2人がどのような関係で、そしてどのように戦っていくのかは、この物語においてもかなり重要なポイントとなってきます。

戦い方は?

太一

やはりここも見逃せません。こちらはなんと、心理戦でした。むじゃきなフリをした太一が、新の闇を揺さぶることにより、彼の調子を崩そうとするのです。それにしても、「邪魔だろ?おれのこと」「そう思っていいんだよ」「いい子でいるなよ」「おれは12のときから ずっとお前がじゃまだったよ」というせりふがかなり印象的でした。太一の中には、いろんな感情がうごめいているのです。千早のこと、新のこと。大切な友人でもあり、かるたのライバルでもあり、そして恋のライバルでもある新のことを、ひとことでは言い表せない感情で思い続けていたのでしょう。

実力差!しかし

太一

キャリアの差もあり、なんと16枚差で新が優勢だったのです。こんなに差がついてしまっては、普通であれば諦めそうなものですよね。しかし、太一は諦めません。そうはいっても、敵陣の札を1枚もとることができませんでした。更に2人の差は開いて、なんと18枚差に...。残りの2枚で、試合が終わってしまうのです。焦る太一でしたが、この状況でも彼は諦めることをしませんでした。

自分に言い聞かせる

「しがみつくんだ 行かせない かっこ悪くても 行かせない」と、太一は自らに言い聞かせるのでした。もう、かっこよすぎますよね。スポーツにしても、かるたにしても、がむしゃらに戦う姿って本当に素敵だなと思います。そこから、2枚連続で太一は札をとりました。

結果は新の勝利!しかし...

勝負の結果は新の勝ちとなりました。しかし新は、勝負の途中、太一のことをずっと考えていたのです。太一は、千早がいなくても、自分にサッカーやろうと話しかけてくれただろう。しかし、自分はかるたしかうまくできないから、うんとは言わないだろうと考えていたのです。試合後のお辞儀の後に、「悪かったな 邪魔して」と太一はつぶやきます。

新の言葉と、ふたりの友情

「おれがサッカーやってもよかったんや。おれがもうすこし器用で、球技も得意やったら、サッカーしとったんや」「なのに太一はかるたしてくれた。ほかのなんでもおれよりできたのに」「やったことないこと、おれが得意なこと、こんなに長くやって、こんなに強くなるまで努力して」「どんな顔しておれが、太一のこと邪魔やって思えるんや」新はそう言いながら、太一を抱きしめて涙を流すのです。「か・・・かるたを一緒にしてくれてありがとな」
このシーンには、思わず感動してしまい、涙を流してしまうファンの方も多かったようです。ふたりの友情に、心打たれてしまいますよね。

名勝負その2 東西挑戦者決定戦

これは名人、クイーンへの挑戦権を賭けた大事な戦いになります。名人位東日本代表は真島太一、名人位西日本代表は綿谷新、クイーン位東日本代表は綾瀬千早、クイーン位西日本代表は結川桃です。メインキャラがなんと日本のトップ4まで勝ち上がったという、なんとも熱い展開ですよね。小学校時代からのおさななじみである3人が、いったいどのように戦っていくのか、とっても楽しみです。

試合開幕!いきなりの驚き

太一

いよいよ試合が開幕!ということで、みんなが会場に集まってきます。そこで全員が、太一の姿を見て驚きました。なんと太一は、ずっと長めだった髪型をいきなり短髪にしてきたのです。今まではイケメン風の髪型でしたが、このときの太一はまるで、小学生時代、3人でかるたに出会い、夢中になって取り組んでいたあのときのようでした。太一なりに、いろんな考えがあってのことだったのでしょう。初心に帰るという意味もあったのかもしれませんね。髪の毛が短くなると、やはり幼く見えます。

譲れない戦いが始まる!

みんなここまで来るのは、けっして楽な道のりではありませんでした。そうとうな覚悟を持ってこの戦いに臨んでいて、それぞれ譲ることのできない戦いです。しかし千早にとっては、「また3人でかるたがしたい」という夢がかなった瞬間でもありました。千早は思わず感極まります。

綾瀬千早 vs. 結川桃

千早

はじまります!この日のために、千早は元クイーンの猪熊遙に、そして結川は若宮詩暢に稽古をつけてきてもらったのでした。はじめは千早の圧倒的な速さにより、結川は手も足も出ない状態だったのです。しかし結川は作戦に出て、札の移動を行いました。すべての札の位置を覚えている千早にとって、これは圧倒的不利。だんだんと結川は、枚数差を詰めていったのです。はじめは千早の勝利と思われましたが、そう簡単に勝たせてくれないのが決定戦ですよね。ますます試合は、盛り上がりを見せます。

名勝負まとめ!

新

以上が「ちはやふる」名勝負まとめでした!さすが人気漫画というだけあって、試合シーンの迫力といったらすごいですよね。アニメではどのように描かれるのか、今から楽しみですよね。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ちはやふる
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.