アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

彼方のアストラ

【彼方のアストラ】アニメ1話 感想 考察 めちゃくちゃシリアスな話が始まった

投稿日:

アストラオープニング

ついに始まった彼方のアストラ。開始早々は、ギャグ要素が前面に押し出されていましたが、急に物語はシリアスな展開へ。そもそも、彼方のアストラは、少年ジャンプ+で連載された完結済みの作品。秀逸な伏線を混ぜ込んだストーリーが評価されて人気になり、「このマンガがすごい!2019」にて、「オトコ編」3位を獲得しました。ネタバレのないように、アニメ1話に関して紹介、考察していきます。

アニメ1話のあらすじ

クリ球体

ケアード高校に通う、アリエスが、惑星キャンプに出発するところから物語は始まります。無作為で選ばれた、同級生8人と彼らの班に課せられた、フニシアとの同行という計10名で、研修先の惑星マクパに連れて行かれます。そこで、教師は彼らを置いて帰っていくのですが、そんな彼らの目の前には、突如、謎の黒い球体が登場。そして、9人はその黒い球体によって宇宙空間へと投げ出されてしまいます。そんな中で、たまたま近くを浮遊していた宇宙船に逃げ込んだ生徒たち。しかし、アリエスはスラスターの故障で宇宙空間をいまだにさまよっていました。そこで、カナタが彼女を助け出すために、再び宇宙空間へ。そして、無事協力してアリエスを救出。宇宙船の中で、IQ200で宇宙船の操縦免許を持っているザックにより、ここが5012光年離れている場所だと知らされます。故郷に到達することが難しいと考えるザックでしたが、幾つもの惑星を練り歩いて、食料確保しながら進めば、変えることができると導きだします。キャプテンにカナタを選出し、この船をアストラと名付け、今から故郷へと帰る旅が始まるのでした。

アニメ1話 per aspera ad astra

アストラ

皆が搭乗した宇宙船を、per aspera ad astraという、標語を見つけて、アストラ号と名付けます。ザックはasperaは困難、astraは星。困難を乗り越えて、故郷へ。と説明します。こちらはラテン語であり、Non est ad astra mollis e terris via. (地上から天への道のりは容易ではない)という言葉があり、これをもとにして出来た格言です。そのあとに、カナタは古い言葉だと星っていう意味があるのか?と言っていますね。今だと違う意味があるのでしょうか?

アニメ1話 5012光年

後年

この物語では、目的地から惑星マクパまでが9光年で4時間程度。現在の彼らの場所は、5012光年離れていると言っています。4ヶ月くらいの航海と言っていましたね。1光年とは、光が1年間に進む距離のことをいい、1光年は約9兆4600億キロメートルになります。つまりそれの5012倍なので、めちゃくちゃ遠いという状況。ちなみに地球と月の距離はおよそ384,400 km。光だと1.3秒でたどり着きます。太陽系の惑星で考えると、太陽と海王星の距離はおよそ45億キロメートルあたり。そう考えると、太陽系って意外とちっちゃいの?って感じちゃいますね。めちゃくちゃ遠いんですけどね。

アニメ1話 A.D 2063年

物語の舞台は西暦2063年。西暦という言葉を使用しています。西暦とはそもそも、キリストの誕生の年(実は生後四年め頃)を元年として数える、年代の数え方。SFなどでは、西暦を使用してしまうと、どうしてもこの世界の延長線上に物語がおかれてしまうために、特殊な呼称を使用して物語を作ることが多く感じます。しかし、この作品はあえて西暦を使用しています。しかも、西暦2063年で、かなりの高度な科学技術を使っているようですね。昭和の作品では、割と時代錯誤な将来予想が多くありましたが、この作品は2016年から連載が始まっています。少し、違和感を感じますね。

アニメ1話 簡単に登場人物紹介

メンバー

簡単に人物を紹介しておきます。キャプテンであるカナタ・ホシジマは陸上が得意でしたが、やりたいことは宇宙に行くこと。そんな幼少期に恩師を事故で亡くしてしまったことをきっかけに、宇宙探検者になることを望んでいます。アリエス・スプリング。特技は、一度会ったら物事を覚えることと言っていますが、おっちょこちょいな性格。目の色が左右で違いましたね。ザック・ウォーカーはIQ200の天才。将来は科学者になりたいと言っていました。キトリー・ラファエリとフニシア・ラファエリは姉妹。しかし、仲睦まじいという雰囲気ではなさそう。ルカ・エスポジトは、物作りが得意。シャルス・ラクロワは生物学が得意。ユンファ・ルーは、非常に弱気で、控えめでした。ウルガー・ツヴァイクは何やら、荷物を大切にしていましたね。

アニメ1話 最後に

実は1話の中には伏線がたくさん。私はこの作品を読んでいるのですが、はっきり言ってめちゃくちゃい面白いです。とにかく、今から2話が気になりますね。

 

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-彼方のアストラ
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.