アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

彼方のアストラ

【彼方のアストラ】アニメ1話 感想 考察 めちゃくちゃシリアスな話が始まった

投稿日:

アストラオープニング

ついに始まった彼方のアストラ。開始早々は、ギャグ要素が前面に押し出されていましたが、急に物語はシリアスな展開へ。そもそも、彼方のアストラは、少年ジャンプ+で連載された完結済みの作品。秀逸な伏線を混ぜ込んだストーリーが評価されて人気になり、「このマンガがすごい!2019」にて、「オトコ編」3位を獲得しました。ネタバレのないように、アニメ1話に関して紹介、考察していきます。

アニメ1話のあらすじ

クリ球体

ケアード高校に通う、アリエスが、惑星キャンプに出発するところから物語は始まります。無作為で選ばれた、同級生8人と彼らの班に課せられた、フニシアとの同行という計10名で、研修先の惑星マクパに連れて行かれます。そこで、教師は彼らを置いて帰っていくのですが、そんな彼らの目の前には、突如、謎の黒い球体が登場。そして、9人はその黒い球体によって宇宙空間へと投げ出されてしまいます。そんな中で、たまたま近くを浮遊していた宇宙船に逃げ込んだ生徒たち。しかし、アリエスはスラスターの故障で宇宙空間をいまだにさまよっていました。そこで、カナタが彼女を助け出すために、再び宇宙空間へ。そして、無事協力してアリエスを救出。宇宙船の中で、IQ200で宇宙船の操縦免許を持っているザックにより、ここが5012光年離れている場所だと知らされます。故郷に到達することが難しいと考えるザックでしたが、幾つもの惑星を練り歩いて、食料確保しながら進めば、変えることができると導きだします。キャプテンにカナタを選出し、この船をアストラと名付け、今から故郷へと帰る旅が始まるのでした。

アニメ1話 per aspera ad astra

アストラ

皆が搭乗した宇宙船を、per aspera ad astraという、標語を見つけて、アストラ号と名付けます。ザックはasperaは困難、astraは星。困難を乗り越えて、故郷へ。と説明します。こちらはラテン語であり、Non est ad astra mollis e terris via. (地上から天への道のりは容易ではない)という言葉があり、これをもとにして出来た格言です。そのあとに、カナタは古い言葉だと星っていう意味があるのか?と言っていますね。今だと違う意味があるのでしょうか?

アニメ1話 5012光年

後年

この物語では、目的地から惑星マクパまでが9光年で4時間程度。現在の彼らの場所は、5012光年離れていると言っています。4ヶ月くらいの航海と言っていましたね。1光年とは、光が1年間に進む距離のことをいい、1光年は約9兆4600億キロメートルになります。つまりそれの5012倍なので、めちゃくちゃ遠いという状況。ちなみに地球と月の距離はおよそ384,400 km。光だと1.3秒でたどり着きます。太陽系の惑星で考えると、太陽と海王星の距離はおよそ45億キロメートルあたり。そう考えると、太陽系って意外とちっちゃいの?って感じちゃいますね。めちゃくちゃ遠いんですけどね。

アニメ1話 A.D 2063年

物語の舞台は西暦2063年。西暦という言葉を使用しています。西暦とはそもそも、キリストの誕生の年(実は生後四年め頃)を元年として数える、年代の数え方。SFなどでは、西暦を使用してしまうと、どうしてもこの世界の延長線上に物語がおかれてしまうために、特殊な呼称を使用して物語を作ることが多く感じます。しかし、この作品はあえて西暦を使用しています。しかも、西暦2063年で、かなりの高度な科学技術を使っているようですね。昭和の作品では、割と時代錯誤な将来予想が多くありましたが、この作品は2016年から連載が始まっています。少し、違和感を感じますね。

アニメ1話 簡単に登場人物紹介

メンバー

簡単に人物を紹介しておきます。キャプテンであるカナタ・ホシジマは陸上が得意でしたが、やりたいことは宇宙に行くこと。そんな幼少期に恩師を事故で亡くしてしまったことをきっかけに、宇宙探検者になることを望んでいます。アリエス・スプリング。特技は、一度会ったら物事を覚えることと言っていますが、おっちょこちょいな性格。目の色が左右で違いましたね。ザック・ウォーカーはIQ200の天才。将来は科学者になりたいと言っていました。キトリー・ラファエリとフニシア・ラファエリは姉妹。しかし、仲睦まじいという雰囲気ではなさそう。ルカ・エスポジトは、物作りが得意。シャルス・ラクロワは生物学が得意。ユンファ・ルーは、非常に弱気で、控えめでした。ウルガー・ツヴァイクは何やら、荷物を大切にしていましたね。

アニメ1話 最後に

実は1話の中には伏線がたくさん。私はこの作品を読んでいるのですが、はっきり言ってめちゃくちゃい面白いです。とにかく、今から2話が気になりますね。

 

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-彼方のアストラ
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.