アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

斉木楠雄のΨ難

【斉木楠雄のΨ難】楠雄の兄、空助ってどんなキャラ?

更新日:

睨みつける楠雄

普段は家族と離れ1人で暮らしていた為アニメではあまり登場機会がありませんでしたが、楠雄には空助という兄が存在します。超能力の楠雄に対して空助はごく普通の人間ですが、IQが突出して高い天才発明家として巨万の富を築いていました。超能力者VS天才発明家……空助は時より現れては超能力者の楠雄に嫉妬し勝負を挑みる事に。今回はそんな物語のキーマンでもある空助について紹介していきます!

 

IQ218!天才発明家の空助は子供の頃から天才だった!

猫戦車を構想する空助

普段は楠雄同様頭に変な装置を付けた空助ですが、その実態はIQ218というとんでもない天才発明家!しかもその天才っぷりは生まれた時から発揮されており、生後間もない頃には既に言葉を発し、簡単な読み書きや計算は2歳で習得。その後は高校を飛び級で卒業してケンブリッジ大学へ留学し、現在は博士号を取得して発明品の特許などで巨万の富(貯金が80憶くらい)を築いています。

 

楠雄の頭についている「アレ」を発明したのも空助

楠雄の頭に刺さっている装置

楠雄と言えば頭に刺さっている2つの装置が特徴的ですが、この装置を作ったのも空助です。左側の装置は超能力を抑える機能が備わっており楠雄は小学5年生の頃から頭部に装着されていました。これが外れてしまうと世界が滅亡の危機に陥ってしまうほど重要なものであり、現在の楠雄には無くてはならない物に。そしてさらに問題なのは楠雄の右側に装着されている装置です。こちら側が外れてしまうと楠雄の情報が世界中に拡散される起爆スイッチとなっており、子供の頃からこの装置を空助が外せるかどうかで楠雄は毎回勝負を挑まれていたりもします。

空助の頭についているアレの効果とは?

笑う空助

楠雄の頭についているのは超能力を制御する装置ですが、超能力者ではない空助にも似たような装置が頭に付けられています。楠雄の者とは違い簡単に脱着が可能なカチューシャのようなものなのです。この装置の名前はテレパスキャンセラーといい、テレパシーを無効にする効果があります。つまり対楠雄用の為だけに装着している装置……これは空助が楠雄のテレパシーを研究した末に開発したアイテムで、これにより楠雄は空助の心の声を聞くことが出来ません。

 

人を改造する癖がある空助

涙を流す熊五郎

子供の頃既に楠雄の頭に付ける制御装置などを作っていた空助ですが、現代でもその改造癖はエスカレートしていてとうとう祖父まで改造してしまいます。といっても実際はサイボーグ柄のパワードスーツで飛躍的に身体能力を上げているだけだったのですが……実はその目的はGBG計画という計画が目的で、最終的に便利な発明で懐柔した老人たちを兵器として使い楠雄を抹殺するのが真の目的なのでした。ちなみに隕石が地球に落下しそうになった際には父親にメカを着せて何とかしようともしていました。

 

空助には照橋さんの美貌も通用しない!しかし……

照橋さんに冷たい空助

その見た目で世界中の男性全てを魅了し神にまで愛されている照橋さんですが、空助にはその効力はまったくありませんでした。というのも空助は家族や祖父母以外の人間に一切興味が無く、全てサルと同じ様にしか感じていないのです。その後も空助は照橋さんを「月とスッポン」のスッポンと称し完全に見下し、照橋さんじゃ楠雄に釣り合わないとまで言って追い詰めるのですが……

やられたままでは終わらない。天才科学者へ照橋さんの反撃!

涙を流す照橋

2人のやり取りを見ていてさすがにやり過ぎだと珍しく怒りをあらわにする楠雄。しかし楠雄はその後で「あまり照橋さんを侮らない方が良い」と不敵な笑顔を浮かべ忠告します。そう、楠雄の言う通りここで黙って引き下がらないのが照橋さん!生まれて初めての屈辱に「美少女究極奥義エンジェルティアーズ」という名の嘘泣きで涙を流し、周囲の男性を大量に集め空助をその場から追い払います。その様子を見て「さすがのあいつでも照橋さんにはかなわないか」と楠雄はつぶくのでした。

 

空助の声優は野島健児さん!

笑顔の空助

空助を演じている声優は声優歴23年目の野島健児さんです。声優歴も長いですが主要キャラを演じている数もかなり多く、最近では話題になった「ケムリクサ」のわかば、少し遡ると「干物妹!うまるちゃん」の土間タイヘイなども演じていました。野島さんは声優一家でも知られており、父・兄共に声優として活動しています。ちなみに兄の裕史さんは「斉木楠雄のΨ難」でも中丸工作というキャラクターを演じており、兄弟揃って本作に声優として参加しています。

 

いつもケンカしている空助と楠雄

睨みつける楠雄

普段はクールで感情をほとんど表に出さない楠雄ですが、そんな楠雄が感情をあらわにして争いあうのが兄の空助です。2人は子供の頃から良く争っており、何かとちょっかいを出してくる空助に対し楠雄は最大の注意を払っています。しかし空助は天才科学者でありながら「楠雄に勝てない」という事実に快感を覚えるかなりのマゾヒストで、楠雄に勝負で負けた後も「僕に勝てるのは楠雄だけ」と悦に浸っていました。

兄妹らしいところもある2人

楠雄に笑顔の空助

いつも争いあって楠雄には嫌悪されている空助ですが、楠雄に勝ちたいだけで別に楠雄の事が嫌いという訳では無くむしろ大切な弟として扱っている場面も多々見られます。照橋さんとの一件でも「次元が違う」「楠雄は特別」と言っていたり、お正月に現れた時は社会人の兄らしく楠雄にお年玉を用意しており楠雄も弟として喜んでそれを受け取っています。

 

空助VS楠雄。その戦績は……

子供の頃の空助

3歳で自慢げに補助輪付き自転車に乗っていた際、その横でオートバイに乗る楠雄をみて初めて敗北感を覚えた空助。それから何度も勝負を挑みましたがとうとう勝つことが出来ず逃げるように14歳で海外へ留学する事になります。気になる2人の戦績ですが……なんと空助の0勝4254敗!じゃんけんですら楠雄に勝ったことはありませんでした。

 

天才科学者、斎木空助まとめ

キメ顔の空助

ここまで空助について紹介してきましたがいかがだったでしょうか?個人的にはいろんな発明よりも、照橋さん相手に全く無反応なところが印象強いキャラクターでした。Ψ始動編でも活躍は確実視されているので、今後空助がどのように物語を良くも悪くも慌ただしくさせていくのか楽しみです。

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-斉木楠雄のΨ難
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.