アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

斉木楠雄のΨ難

【斉木楠雄のΨ難】楠雄の元幼馴染?明智の今と過去!

更新日:

勘の鋭い明智

初登場時の自己紹介からマシンガントークでとにかくウザいキャラクター明智。一度口を開くとしゃべり続けるそのウザさは斎木楠雄のΨ難に登場する全キャラクターの中でもトップレベルです。そんな明智には楠雄と元幼馴染だったという過去があり、それは現在の楠雄の性格にも大きく関係してくる出会いでした。今回は現在の明智から過去の明智まで、明智のウザさたっぷりで紹介していきます!

 

明智の初登場はアニメ第2期の第18χ!

ふき出しをどける明智

今回紹介する明智が初登場したのはアニメ第二期の18χ。高校2年の途中から楠雄のクラスへやってきた転校生で、クラスメイトの注目の的……と思いきや、すでにこのクラスには窪谷須・才虎・相卜と転校生が3人も在籍しており恒例行事となっているためリアクションは薄め。あまりの転校生の多さに楠雄は以前隣のクラスへ転校してきた鳥束を死なせて推理ドラマにでもすればいいのではないかと言い出します。

自己紹介から喋り出したら止まらない明智

ふき出しで顔が見えない明智

明智の特徴で最も大きいものは異常なまでのセリフの量!一度喋り出すとなかなか止まらずしかもとてつもない早口でしゃべり続けます。初登場時は生徒たちに自己紹介という事もあり特にセリフが多く、そのセリフの量と速さにセリフのふき出しが追い付かずセリフで画面が埋まってしまい肝心の顔が紹介出来ていない程でした。

 

頭の回転が異常に早い明智

勘の鋭い明智

明智はただ単に喋るスピードが速いという訳では無く、頭の回転が異常に早いキャラクターでもあります。例えば凄いスピードで喋りつつも頭の中では別の事を考えていたり、鋭い観察眼や洞察力で見た目や筋肉量から窪谷須と会ってすぐに元不良だと一発で見抜いたり只者ではない一面も見せています。

頭の回転の速さで転入早々楠雄が超能力者だと探る

楠雄を怪しむ明智

過去の事件から楠雄が超能力者ではないかと疑っていた明智は転入早々楠雄が超能力者である証拠を探すため周辺に楠雄の情報を聞いて回ります。なかなか有力な情報を得られないまま迎えた芋ほりイベント。明智は楠雄が虫が苦手だと見抜くと虫を使って超能力を暴発させようと企みます。ちなみにその芋ほりでは超能力で目良を自分に見えるようにして楠雄はピンチを乗り越えました。

 

隙あらばおしっこを漏らす明智

いつも漏らす明智

明智のもう一つの悲惨な特徴がおしっこのお漏らし癖です。小学一年生の頃は同級生に胸ぐらをつかまれ「今すぐ離れた方が良い……さもないとただではすみませんよ……?」と凄みながら教室でおしっこを漏らしていました。その理由も「カッとなるとつい出ちゃうんですよね」というもの……その他にもお風呂にはいるとおしっこをしてしまったり、楠雄の誕生部会ではジュースを飲み過ぎておしっこを漏らすなど隙あらばおしっこを漏らしてしまいます。

 

楠雄と明智の出会いは小学1年生

小学生の楠雄

2人が初めてであったのは小学1年生の頃。現在から12年も前の話になります。小学校の入学式で大勢の人が集まった事で緊張と不安から「いつも通り」おしっこを漏らしてしまった明智。その明智をトイレまで付き添ったのが楠雄でした。その後2人が仲良くなるきっかけとなったのは虐められていた明智を楠雄が助けた時。楠雄は怪我をした明智を超能力で回復させその場を去ったのですが、その際に名札を落としてしまいそれがきっかけで明智に僧侶の疑いをかけられてしまいます。

 

小学生の頃から楠雄が超能力者だと勘付いていた明智

小学生時代の2人

自分の怪我を治したのが楠雄ではないかと思い楠雄に賢者では無いのかと尋ねていた明智でしたが、とある事件を境にその疑惑は「賢者」から「超能力者」へと変わっていきます。その事件というのが「ファイヤーちんこ事件」。当時明智をいじめていた主犯格のたかしが鉄棒にまたがりプロペラという技をしている最中、楠雄の超能力により勢いを増した回転が止まらず股間を火傷した事件なのですが、みんなが大技をしたたかしに駆け寄る中明智だけは楠雄が超能力でやった事だと見抜いてしまいます。

とりあえずとぼける楠雄

とぼける楠雄

超能力者だと気づき楠雄に「キミって超能力が使えるんでしょ?」と単刀直入に尋ねる明智。少なからず他の生徒たちも楠雄に注目して集まりだします。しかし楠雄は超能力者である事を隠すように母親から言われていました。そこで見せたのが必殺の「おとぼけ顔」!何とも言えない表情でとりあえずその場をやり過ごす事に成功しました。ちなみにこのおとぼけ顔は10年以上たった現在でも困った時の奥の手として使っており、明智と再会して「あなたは超能力者ですか?」と尋ねられた時も同じ顔をして懐かしいと言われていました。

 

ついに真実を知った明智は……

驚く明智

転校してきてから楠雄が超能力者ではないかと思っていた明智は半年にわたり楠雄を尾行してその様子を探っていました。そしてある日その際に見た不思議な現象を伝える為楠雄の家へやってきた明智。楠雄は過去を改変して逃れようとするも失敗し、ついに追い詰められ超能力者である事を明智に暴露しました。「何があっても驚かない」と言っていた明智は真実を知らされるとめちゃくちゃ驚いた表情で足をがくがくさせ越しを抜かしてしまいます。その後は過去にいじめから救ってくれた楠雄にお礼を言って、その後同じ秘密を共有する仲間としてサイキッカーズへ迎え入れられました。

 

気になる明智の声優は梶裕貴さん!

明智キャラ紹介絵

アニメ第2期を見てもうご存知の方も多いと思いますが、明智の声優を担当するのは梶裕貴さんです。数々のアニメで主要キャラを演じている超有名声優さんで、担当したアニメキャラの中でも特に人気キャラとして「進撃の巨人」のエレンや「七つの大罪」のメリオダスなどがあります。また、小学生時代の声優は「真・中華一番」で田中真弓さんに代わり主役のマオを演じた藤原夏海さんが担当しています。高校生になった明智はセリフの量もスピードもとんでもないキャラなので、特に梶裕貴さんの早口セリフが見どころです。

 

勘の鋭いくせ者?明智まとめ

問い詰める明智

ここまで明智について紹介してきましたがいかがだったでしょうか?アニメを見ているとそのセリフの量とスピードに圧倒されがちですが鋭い観察眼で楠雄をも追い詰めていくのは流石といったところ。Ψ始動編でもどのように活躍するのか楽しみです。

最近のトピック

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-斉木楠雄のΨ難
-, ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.