アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

斉木楠雄のΨ難

【斉木楠雄のΨ難】超能力者の主人公! 斉木楠雄の魅力を徹底解説!

更新日:

楠雄は憂鬱

麻生周一原作で、週刊少年ジャンプにて連載されている、テンポの良いギャグコメディ。大人気作品となっております。今回こちらの記事では、そんな「斉木楠雄のΨ難」の主人公・斉木楠雄にスポットをあてて、その魅力を徹底解説していきます!楠雄に宿る超能力とはどういったものなのか、周りとの関係はどうなのか…謎が様々ありますよね!

斉木楠雄の詳細プロフィール

楠雄です

ここからは、「斉木楠雄」について、どのようなキャラクターなのか詳しく解説していきます!

斉木楠雄のプロフィール!

名前 斉木楠雄
読み方 さいきくすお
学校 PK学園
学年 高校2年生
年齢 16歳
誕生日 8月16日
星座 獅子座
身長 167センチ(可変可能)
体重 52キロ(可変可能)
血液型 不明
好きなもの コーヒーゼリー
嫌いなもの 虫

声優 神谷浩史(アニメ版)、浅沼晋太郎(vomic)
実写版 山崎賢人

どんなキャラクター?

楠雄の体
本作の主人公。
普段は普通の高校生として生活していますが、生まれた時から超能力者です。
ピンクの髪に、頭には制御装置である2本のアンテナがついています。眼鏡は緑色のレンズです。

あらゆる超能力が使えるうえに、高校のテスト程度であれば超能力を使わずとも全教科満点を取ることができるほどの頭脳も持ち合わせています。また、全能力を発揮すれば、3日で人類を滅亡まで導くことができるともいいます。しかし、超能力の万能さゆえに、努力するということができなかったと考える斉木は、自分のことを「生まれつき全てを奪われた人間」と言います。

世界の混乱を避けるため、普段は超能力者であることを知られないよう、目立つことは避けて生活しています。ピンクの髪の毛にアンテナという派手な容姿をしていますが、「マインドコントロール」により人々には「いたって平凡なもの」として見えているのです。

性格はクールで、冷静沈着です。他人に興味がないそぶりをしていますが、基本的には優しいところもあります。なんだかんだ面倒見もよく、困っている人を見かけると見逃さず、超能力でこっそり助けたりもしています。

また、他人との会話はテレパシーで行っているため、口を開いているシーンがあまりないのも特徴です。(漫画では、吹き出しを使ってしゃべらない)。積極的に他人と関わろうとはしませんが、いつも話しかけてくる同じクラスの燃堂力・海藤瞬とはよく一緒に過ごしており、なんだかんだ良い友達なのかもしれません。休みの日に(渋々ながらも)一緒に遊びに行ったり、バイクの免許を取りに行ったりもしています。その他にもなぜか、楠雄の周りにはいろんな(癖のある)人々が集まってくるようです。

ちなみに、スイーツには目がありません。特に大好きなのは「コーヒーゼリー」です!月のお小遣いの大半をコーヒーゼリーに費やすほどであり、 よく作中でも食べているシーンが登場しますね。あまり表情の変化がない斉木ですが、コーヒーゼリーを食べている時の顔はとっても幸せそうです。
また、漫画やアニメ、ゲームなども好きであり、休日に遊ぶシーンも良く見られます。テレパシーや予知でネタバレされることをとても嫌がっています。

そんな斉木にも苦手なものはあり、それは「虫」です。理由は、テレパシーで思考を読むことができず、行動に予想がつかないから。1度自宅にゴキブリが出た時などは、一瞬でテキサス州までテレポートしたほどでした。

斉木楠雄の超能力まとめ!

楠雄とは

ここからは、楠雄の超能力がいかなるものなのか、具体的に解説していきます!
様々な超能力を持つ楠雄ですが、本人曰く「万能ではない」とのことです。作中に登場した超能力をピックアップし、メリットやデメリットについてまとめました。

テレパシー

半径200メートル内にいる人の思考が頭に流れてきます。基本的にオンオフがきかず常に垂れ流しのため、楠雄はかなり迷惑しているようです。

マインドコントロール

楠雄はこの能力により、本来「不自然であるもの」を「自然なもの」と思い込ませています。この力により、楠雄のピンクの髪の毛も地毛と認識され、頭のアンテナはヘアピンで通っているのです。

催眠

自分以外の誰かを、別の人物に思わせる能力です。

念力(サイコキネシス)

触れることなく物を動かすことができる能力です。楠雄曰く「制御に非常に疲れる」能力とのことで、力加減が難しいとのことです。対象物を壊しても大丈夫な場合、たやすく発動できるとのこと。

透視(クレヤボイヤンス)

対象物を見続けることで、物体が透けてみえる能力を指します。見続ける時間が長いほどどんどん透けていき、人間であれば3秒で全裸、5秒で肉(!)まで透けてくるとのこと。まばたきや目線をそらすことで、リセットされます。サイコメトリー

手で触れたものの残留思念を読み取ることができる能力です。人間に触れると、五感で感じていることがストリーミング再生のようにわかります。楠雄曰く「最もいらない最低最悪の能力」とのことで、普段は極薄の透明手袋「つけることにより封印しています。

予知

自分の意思では発動することはできず、突発的に頭痛とともに起こります。しかも予知する出来事は、情景を一瞬写すくらいのもので、いつ起きるのか、なぜ起きるのかなどの情報も一切分かりません。

瞬間移動

一度見たことのある場所であれば、好きなところに移動できる能力です。本人だけでなく、楠雄に触れていれば他の人も一緒に行くことができます。ただし連続で飛ぶことはできず、3分間のインターバルが必要です。

記憶消去

約1分間の記憶を消すことができる能力です。実際のところは頭を破壊したあと、復元能力で回復しています。

空中浮遊

空中を自由に飛び回ることができます。

テレポート・アポート

金銭的に等価値のものを、瞬時に入れ替えることができる能力です。

千里眼

離れたところにいる対象の様子を見ることができます。1度は目にしたことのある場所や人物でなければ適応されません。そして、発動中は常により目になります。

幽体離脱(アストラルコントロール)

他人と精神を交換することができる能力です。相手が意識を失っている時のみ発動できます。自身の精神を入れた肉体が目覚めると、正気に戻ります。

発火能力(パイロキネシス)

物質の分子運動を活発にし、温度を上昇させることができる能力です。さらに発熱すると、最終的には加熱します。
この能力を使用して、体内に潜む病原菌を殺すなどの使い方もできます。

念写

強く念じた未知のものを、手元の紙に転写することができる能力です。1分間写したいものをイメージし続けなければならず、一瞬でも雑念が混ざると失敗します。

復元能力

対象物の時間を1日元に戻すことが出来る能力です。1つの対象に対して、使えるのは1日1回まで。あくまでも「時間を戻す」能力のため、機械類の故障などに関しては意味を成しません。

変身能力(トランスフォーメーション)

自由に肉体を変化させることが出来る能力です。性別までも変えることが出来ます。完了までに2時間を要しますが、クオリティは高いものです。ちなみに胎児の状態から獲得していた能力でした。

【まとめ】

最後の楠雄
普段は冷静沈着・なんでも超能力によってそつなくこなしてしまう楠雄ですが、作品を知れば知るほど、実は優しい部分や、かわいい部分なども垣間見えてくるようになります。

アニメシリーズ2期もはじまり、これからますます人気になることが予想されますね!
気になった方はぜひ、チェックしてみてはいかがでしょうか。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-斉木楠雄のΨ難
-, ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.