アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ハイスコアガール

【ハイスコアガールⅡ】因縁の二人!ハルオと大野の名シーンランキングベスト10!

更新日:

AOUショーに行く大野とハルオ

2013年にアニメ化が発表されたものの、いろんな事がありましてアニメの話はどこかに消えてしまったハイスコアガールですが、2018年夏に放送され好評を博し原作も最終回を迎えました。そして完結まで突っ走る2期が2019年秋に放送されます!今回はそのハイスコアガールのハルオと大野の歴代名シーンをベスト10まで選んでみました!

【ハイスコアガールⅡ】名シーンランキング第10位『追いかけられるハルオ』

スプラッターハウスを後ろで見てる大野

ハルオがゲーセンにやってくるとそこには既に大野の姿がありました。ハルオは大野をいけ好かないやつだと感じ、大野もハルオをいけ好かないやつだと思っています。そんな鬱憤を晴らすかの如く、ハルオは名作ホラーアクションゲーム『スプラッターハウス』をプレイします。大野はそれを後ろから覗いていました。

ハルオを追う大野

ハルオを追いかける大野

その後、大野はゲーセンから出たハルオの後に付いてきます。用があるわけでもなさそうなのに、ぴったりと一定の距離を保ちつつ付いてくる大野を不気味に感じたハルオは走って振り切ろうとします。しかし、大野はその後ろを怖い顔しながら、さながらリックに執着するヘルマスクのように追いかけてきます。

真相

ホラーは苦手な大野

その後、無事に何事もなく家にたどり着き翌日を迎えたハルオは学校で大野がとてつもなくホラーを苦手としていることを知ります。散々ハルオを追いかけまわした理由は、やってたスプラッターハウスが怖くて一人になるのが嫌だったからだったでした。

【ハイスコアガールⅡ】名シーンランキング第9位『因縁の始まり』

対戦台に立つ大野

ハルオと大野の因縁はここから始まった!勉強も運動もダメ、誇れるものは格ゲーの腕のみ。劣等感丸出しの小学生矢口ハルオはある日、当時爆発的人気を誇っていた格闘ゲームストⅡの対戦台で弱キャラとされるザンギエフを使い29連勝を成し遂げる猛者と出会います。しかもその猛者は同じクラスのお嬢様、大野晶だったのです。

待ちガイル発動

禁じ手待ちガイル

ヤニ臭いゲーセンに縁のなさそうな大野にボコボコに叩きのめされたハルオ。しかし、お高く止まったお嬢様に自分が負けることなど決して許されることではない。そう思ったハルオはストⅡにおける禁断の戦術、特に対ザンギエフに対して圧倒的な有利を付けられる『待ちガイル』戦法を使い、大野のプライドをへし折りに行こうとします。

リアルファイト勃発

殴る大野殴られるハルオ

流石の大野も待ちガイルには勝てずラウンドをとられてしまいます。しかし、ハルオは対戦相手を愚弄する舐めプレイをしたせいでラウンドをとられてしまいます。最終戦、ハルオはストⅡで禁忌とされる最悪の戦術『投げハメ』を使って大野に勝利します。しかし、それに暖まった大野はハルオにリアルファイトを仕掛け、その顔面に一撃を入れます。これが、長きに渡るハルオと大野の因縁の始まり。ハイスコアガールにおける代表的な名シーンです。

【ハイスコアガールⅡ】名シーンランキング第8位『もじもじしくさる大野』

ゲームやりたくてもじもじする大野

天性のゲームの才能を持ち、ゲームを愛する心を持っているにも関わらず家庭環境のせいでゲームが出来る時間は皆無。そんな大野はゲームに餓えていました。一応、自分のせいでハルオに風邪をひかせてしまった大野はハルオの家にお見舞いに行きますが、そのとき大野はハルオの家にあったPCエンジンがやりたくて仕方がなくてもじもじしくさります。

水をかける少女

水をかける大野

こんなことになった経緯は先日の学校でのプール掃除でした。学校のプール掃除でゲームの話に花を咲かせるハルオの前に、耳ざとく聞き耳を立てる大野。しかし、優等生の大野と一緒にいては劣等分子として蔑まれることは必然でした。なのでハルオが大野に毒づいたら、その仕返しにと大野はホースで水をかけてきます。結果、ハルオは風邪で学校を休むことに。

窮屈なお嬢様

ゲームに夢中になる大野を見ていたハルオでしたが、大野は家庭環境のせいでゲームをする時間がないことを知ります。日頃の鬱憤をゲームで晴らしていることにシンパシーを感じたハルオが、ゲームについて語りだすと大野はそれを目を輝かせて聞きいるのでした。

【ハイスコアガールⅡ】名シーンランキング第7位『鬼の形相を見せる大野』

突然の豪雨で通学路の駄菓子屋ゲーセンに非難したハルオでしたが、その駄菓子屋のババアは鬼だった!金を落とさずに雨宿りすることなど絶対に許さない狭量なババアによってハルオは危機に陥ります。そこに大野もやってきて時間を潰すためにファイナルファイトをプレイすることになります。

縛りプレイ

大野はすぐに残機が無くなってしまいます。それを見かねたハルオは50円を投入し助太刀に入ります。しかし、その時に見せた大野の表情は鬼の形相でした。大野は自らを追い込むためにわざと残機を狙い、しかも回復アイテムを点数に変える技によってハイスコアまで狙っていました。そんな高得点狙いのプレイに無神経にも乱入してきたハルオに激怒したのです。

苦痛のファイナルファイト

それからハルオが情けないプレイをするたびに容赦なく暴力が飛び、ハルオは苦痛極まりいないファイナルファイトをする羽目になるものの、大野はそんな状態でもベルガーを倒しエンディングに到達。雨もやみずぶ濡れになることもなかったハルオは大野に感謝の気持ち(飴)を手渡すのでした。

【ハイスコアガールⅡ】名シーンランキング第6位『導かれしハルオ』

大野と同じ高校を受験するも落ちてしまったハルオは、大野への負い目もあってかゲーセンから遠ざかってしまいます。しかし、久しぶりに会った小春にボコボコにされてから、再び格ゲーへの情熱を取り戻していきます。一方、大野は家庭環境の変化により、ゲーセンに行く時間すらも与えられない状況になっていました。

ハルオー、こっちだー

大野は不満が爆発し家を出ます。じいやに言われてハルオは大野を探しに川崎に行きますが、ゲームショップやゲーセンの魅力がハルオの足を止め、中々大野を見つけることが出来ません。ハルオが諦めかけたそのとき、ガイルさんやダルシムさん、ヘルカオスらに導かれたハルオはついに大野のいるゲーセンへとたどり着きます。

次のステージへ

大野は残り少ない所持金で連勝を続けギャラリーを沸かせますが、帰りの電車賃もない状況でした。それでもお家に帰りたくない大野を意思を汲み取り、もうちょっと夜の川崎で遊んでいくことにします。

【ハイスコアガールⅡ】名シーンランキング第5位『変な顔して誤魔化そう』

おふくろに助けを求めるハルオ

家出した大野を見つけたハルオは大野を連れて帰ろうとしますが、頭突きをかまして抗議してくる大野を連れ帰ることは出来ずに終電も逃してしまいます。仕方なくハルオはハルオママの計らいによってビジネスホテルで一夜を過ごすことになります。

力になりたいハルオ

二人はホテルでもゲーム

ゲームが大好きなハルオはゲームに対して自分と同じくらいの情熱を持つ大野に対して同情していました。家庭の環境で少しのゲームすら許されない状況、ハルオであれば気が狂いそうになるほどの地獄。そんな厳しい環境にいる大野の力になってやりたいと思うようになります。

ヘッドバッド

頭突きする大野

大野とともに帰路へと付くハルオは「家のことで嫌になったらウチにこいや。矢口家がいつでも匿ってやるぜ」と言葉をかけます。その途中、大野はプリクラを見つけハルオを止めます。大野と一緒にプリクラを撮ることになったハルオでしたが、照れくさいので変な顔をして誤魔化そうとします。大野はハルオに頭突きをして、そのシーンがプリントアウトされます。いい感じだったのに最後に締まらないのが、とても印象に残るシーンです。

【ハイスコアガールⅡ】名シーンランキング第4位『ハルオ、そこで待つんだ!』

爆発寸前の大野

大野姉にけし掛けられてハルオが大野のためにRPGツクールで作ったゲームをこっそりとプレイする大野。その中身は大野を元気づける内容でした。しかし、指南役の萌美先生に見つかってしまい、ゲーム機ごと捨てられてしまったときには感情を抑えきれなくなってしまいます。

ラスボス攻略

ハルオと萌美先生

大野が心を閉ざしてしまったことから萌美先生も思うところがあったらしく、ハルオのバイト先へと赴き、捨ててしまったゲーム機の弁償をしに行きます。萌美先生はそこで汗を流して働くハルオの姿と、ハルオの人間性を見て『上から抑え込むだけでは伸びるものも伸びない』と考えを改めます。
.
待つのが得意な男

ハルオに待てと言うガイルさん

ハルオママと一緒にAOUショーへと行こうとするハルオでしたが、そこでガイルさんが下コマンドを溜めながらハルオを呼び止めます。ガイルさんに呼び止められ足を止めたハルオの前に現れたのは、萌美先生の計らいで来た大野の姿でした。

【ハイスコアガールⅡ】名シーンランキング第3位『様式美』

AOUショーに行く大野とハルオ

ハルオの人としての魅力によって態度を軟化させた萌美先生の計らいで、ハルオと大野はAOUショーへと向かうことになります。二人で電車に乗ってラブコメしながら二人は会場へと到着します。そこは二人にとって未知で心を躍らせる場所でした。

AOUショー

AOUショーの帰りの電車

二人はAOUショーで心置きなくゲームを堪能します。今までの窮屈さを吹き飛ばすかのように二人は遊びつくします。そのあとは一緒に食事をして、いろんなものを買ったりして思い出話に花を咲かせたりします。

黒塗りの高級車

黒塗りの高級車に吹っ飛ばされたハルオ

それから帰路に付く二人。電車から見える花火も二人を祝福しているようでした。大野家が近づいてくると、大野はハルオの服を掴んでまだ帰りたくないと意思表示をします。いい感じの空気になり、ハルオはときメモで学んだことを活かそうとします。でもそのとき空気を読んだのか読まなかったのか、じいやが運転する黒塗りの高級車に激突されてしまいました。最後に締まらないのがハルオらしいシーンです。エンディングテーマが流れる演出が最高。

【ハイスコアガールⅡ】名シーンランキング第2位『因縁のリアルファイト』

ハルオ優勝!

修学旅行の自由時間中にストⅡの大会へ出場したハルオと大野。二人は決勝戦まで進み、一騎打ちとなります。ハルオは大野のプレイに若干の違和感を感じ取りながらも死力を尽くし見事に優勝を勝ち取ります。しかし、表彰された直後に大野側の筐体のPボタンが効かないことが発覚します。

殴られるハルオ

リアルでボコボコにされるハルオ

大野はPボタンを使えなかった。その事実を知ったハルオは大野を追いかけます。真剣勝負を汚され、ゲーマーとしてのプライドを傷つけられたハルオは大野に怒りをぶつけます。ハルオの「やはり俺にとっての大野は目の上のたんこぶ」という発言に怒った大野はハルオに攻撃し、二人はリアルファイトに突入します。

殴られた後は

おもちゃのリングを見たハルオ

武道に精通し暴力レベルの高い大野に顔面をボコボコにされながらも、ハルオが大野の帰りを心待ちにしていたのを大野が知ったこと、そしてハルオが昔あげたおもちゃのリングを大切に持っていたことから二人は落ち着きを取り戻します。二人の間には確かな絆があった、心に来るシーンです。

【ハイスコアガールⅡ】名シーンランキング第1位『旅立つ大野に』

大野を同志に思うハルオ

小学生時代、ハルオにとっての大野は聖域を荒らすお高く止まったいけ好かないお嬢様でした。しかし、大野のゲームに対する愛や苛烈な英才教育により息が詰まる生活の鬱憤をゲームで晴らしていることを知り、いつしか同じ価値観を持った同志のように思うようになります。

走れハルオ

空港へ向かうハルオ

そんな中、大野は海外へと転校してしまうことを知ります。ハルオは複雑な感情の中、どうするべきなのかを見失い、碌に別れの挨拶もせずに大野が旅立つ日を迎えてしまいます。そんなハルオの背中を押したのは、ガイルさんやダムドに安駄婆、そのほかのゲームキャラたちでした。
号泣

さよなら大野

大泣きする大野

みんなに背中を押され、空港にたどり着いたハルオは大野にこれからのゲーム業界への機体とそんな大野とゲームが出来なくなる寂しさを話し、所持金の関係でプレゼントが変えなかったハルオはがしゃどくろでとったおもちゃのリングを手渡します。すると大野は大泣きしてハルオの顔面をひっつかみ、大野は泣きながら空へと旅立っていきます。ハルオはいつか大野が帰ってきたときのために格ゲーの腕を磨くことを決意するのでした。

【ハイスコアガールⅡ】ハルオと大野の名シーンランキングまとめ

今回はハルオと大野の名シーンをランキングにしてみました。数多くの名シーンがあるハイスコアガールですが、実は最終回のシーンもかなり感動的な名シーンです。しかし、今回はネタバレを考慮してそのシーンを除外しました。その結末は是非とも自分の目で確かみてみてください!

出典

ハイスコアガールを読見たい方はこちら!

ハイスコアガールを電子書籍で読みたい!という方は、この3つのサイトがオススメです!

DMM
わかりやすい操作!国内最大級の品揃えを誇るDMM電子書籍!
onto
初回無料あり!ハイブリッド総合書店honto
ebook
日本最大級の品揃え!eBook.Japan

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ハイスコアガール
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.