アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

とんがり帽子のアトリエ

【とんがり帽子のアトリエ】の簡単あらすじ紹介!王道ファンタジーに注目!

更新日:

弟子たちみんな

人気作品「とんがり帽子のアトリエ」って知っていますか?王道ファンタジーとして知られる漫画作品のですが、かなり話題になっているのです。絵本のような、おとぎ話のような世界観と、精巧に描き込まれたイラストに思わず引き込まれます。まだ見たことがないという人は、ぜひチェックしてみてほしい作品です。今回こちらの記事では、そんな「とんがり帽子のアトリエ」の簡単あらすじを紹介します。いったいどんなストーリーなのでしょうか。

「とんがり帽子のアトリエ」って?

キャラクターみんな

魔法を扱う作品ってたくさんありますが、【とんがり帽子のアトリエ】はまさに王道魔法ファンタジー作品となっています。ストーリーも設定も、とにかく王道。主人公のココは幼くまっすぐで、純粋です。そんなココをとりまく物語は、絵本のような童心に戻れる雰囲気を持っています。魔法を扱う作品が好きという人には、ぜひとも読んで欲しい作品ですね。

とにかく作画が凄い!

コマがつながった作画

イラストを見るとよくわかるのですが、とにかく作画の描き込み加減がすごいですよね。一コマ一コマとても丁寧に描き込まれています。描き込みが多いのに、ごちゃごちゃして見えないバランスも本当に素敵。ずっと見ていたくなるような絵柄ですよね。この作品の作者の白浜鴎(しらはま かもめ)先生は、名門東京藝術大学デザイン科を卒業しています。本格派の漫画家ですよね。絵本のような本格的なペンタッチに、人物の表情や動きにもこだわりを感じます。ちなみにこの画像をよく見ると、コマがつながっているんです!

キャラクターがみんな魅力的!

弟子たちみんな

「とんがり帽子のアトリエ」をおすすめしたいもう1つの理由として、とにかく登場するキャラクターが魅力的!ということです。主人公のココをはじめ、魔法の師匠にあたるキーフリーやそのほかの弟子たち、みんな個性的でそれぞれ違った魅力があるのがとてもいいですね。キャラクターも細かく描き込まれていて、表情も服装の装飾なども見ていて飽きません。それだけではなく、キャラクターの性格や世界観にもとても引き込まれるのです。基本的に「とんがり帽子のアトリエ」には、人を幸せにする魔法しか登場しません。そのため見ているとこちらまで幸せになりますし、思わずわくわくしてしまいますよ!

かなり大人気

講談社の『月刊モーニングtwo』にて、2016年9月号から連載中です。2018年には、第13回全国書店員が選んだおすすめコミック一般部門1位に選ばれたほどの人気作です。

簡単あらすじ紹介!魔法に憧れる主人公・ココ

冒頭のシーン

小さな村の少女・「ココ」が主人公です。ココは、昔から魔法使いにあこがれを抱いていました。しかしこの世界は、生まれたときから魔法を使える人だけが魔法使いになることはできないのです。仕方ないのでココは、母の仕事の仕立て屋を手伝っていました。しかし全く諦めてはいません。そんな彼女の前に、ある時謎の男が現れます。客としてやってきた男の正体は、魔法使いの「キーフリー」でした。

魔法使いに出会うココ

カラー絵のココ

憧れていた魔法使いに出会って、ココはすっかりテンションが上がってしまいます。そんなとき、成り行きからキーフリーが、羽根馬車の魔法をかけ直すことになったのです。実はこの世界では、魔法を駆ける姿を見ることは禁じられています。ここでココは、誰もかけるところを見ないように見張りを命じられます。しかしココは、窓から中に入って、キーフリーが魔法陣を書いているところを見てしまうのです。

弟子入りしたココ

ココの弟子入り

禁忌を犯してしまったココは、昔祭りで買った「魔法の絵本」が、実は魔法をかけるために必要な魔法陣を書くお手本であることに気づきます。しかもその時にもらった「おまけのペン」は、その魔法陣を書くためのものだったのです。その日の夜、ココはさっそく魔法の絵本の魔法陣を書き写して、魔法を発生させていました。しかしそれは禁術だったのです。そのため現れたキーフリーが、ココを魔法から離します。なんとココのお母さんは、家ごと魔法で石になってまったのです。そのお母さんを助けるため、キーフリーはココの記憶を消さずに、弟子にしたのです。

これからどうなっていくのか

帽子をもらうココ

ここまでが、1巻の冒頭のあらすじです。ここからどのような展開になっていくのか、とっても気になりますよね!魔法使いに憧れていたココが、実は魔法の使い方を書いてある本を昔から持っていたという展開には驚きですね。しかも禁術を犯してしまったココですが、これからどのように魔法使いとして成長していくのでしょうか。気になる人はぜひ、原作の漫画をチェックしてみてくださいね!

「とんがり帽子のアトリエ」簡単キャラクター紹介!

ここからは、「とんがり帽子のアトリエ」に登場するキャラクターについて紹介していきます。物語に登場する魔法使いたちは、みんな個性豊かで素敵な人達ばかりです。きっとお気に入りのキャラクターが見つかるはずですよ。

ココ

主人公。もとは「知らざる者」(ふつうの人)でしたが、禁術を犯したことにより、母親を家ごと石に変えてしまいました。ここから魔法使いとなります。ココは魔法に関する事を書いた本が、全て複製されて所蔵されている図書の塔に挑むことを目指しているのです。

キーフリー

ココの仕立て屋にやってきた謎の男の正体です。魔法使いである彼は、成り行きで仕立て屋にて魔法を使うことになりました。本来この世界にて魔法を見るという行為は禁止されているのですが、ココは見てしまいます。石にされてしまったお母さんを救うために、ココを弟子にとります。ちなみにキーフリーは大講堂が嫌いで、地方にアトリエをかまえています。どうやら、過去につばあり帽と何かあったような描写もあります。

アガット

アトリエに住んでいる、キーフリーの弟子です。ココのアトリエでのルームメイトにあたります。代々司書を務める家系ではあるのですが、一族から落ちこぼれ扱いをされているようです。

テティア

アトリエに住んでいる、キーフリーの弟子です。「ありがとう」と言われる事が好きで、将来独り立ちしたら、ツインテールのとんがり帽子をデザインしたいという夢を持っています。

リチェ

アトリエに住んでいる、キーフリーの弟子です。かたくなに、自分の描きたくない魔法は描こうとしません。

オルーギオ

アトリエの「見張りの眼」。キーフリーの親友です。

ノルノア

カルンにある魔材屋「星の剣」の店主です。

タータ

ノルノアの孫で、魔材屋を手伝っています。目には、生まれつきの病である銀彩症を患っています。

目玉の仮面(仮称)

古の帽子をかぶって、顔を隠しています。禁止魔法を使う魔法使いの一人です。昔ココが、魔法の絵本を買った相手であり、ココの魔墨に双子瓶の魔法をかけました。

姿が見えない者(仮称)

姿を消して自分が見えないようにしている、禁止魔法を使う魔法使いの一人です。ただし帽子やマントは見えています。アガットやリチェが受ける第二の試練に姿を現しました。

【とんがり帽子のアトリエ】の主人公!「ココ」の魅力とはいったい?

ここからは、この作品の主人公である「ココ」の魅力について詳しく紹介していきます!天真爛漫でかわいいココは、見ているだけで笑顔になってしまいますよ。

魔法使いに憧れる女の子!

原画展のポスター

ココは魔法使いに憧れる女の子。しかしこの世界は、生まれたときから魔法が使える者でなければ、魔法使いにはなれないのです。魔法使いでないもののことを「知らざる者」と呼ぶのですが、ココはもちろん「知らざる者」です。しかし前述したとおり、事件をきっかけにココも魔法の使い方がわかってしまうのです。本当は魔法を使っている場面を見てしまうのは許されないことであり、ココは記憶を消されてしまうところです。しかし母を救うために、ココは記憶を消されることなく、夢だった魔法使いになりました。

見た目が可愛い!

絵本風のココ

ココの外見はこのような感じです。とっても可愛いですよね!天真爛漫で可愛く、ピュアな女の子という感じです。またタイトル通りの「とんがり帽子」をかぶっているのもポイントですよね。魔法使いというよりは、コロボックルのような印象を受けます。

禁断の魔法を使ってしまう

魔法を使う場面を見てしまうことは禁止されているのですが、それは本当は、誰もが簡単に魔法を使うことができるからです。生まれたときから魔法使いでなければ、魔法を使えないという話とは矛盾していますね。しかし無知のまま、やみくもに魔法を使ってしまうことはかなり危険なことです。ココはキーフリーが魔法を使うところを見てしまったとき、自分の持っている絵本に魔法の使い方が書いてあることに気づきます。そこでココは、禁術の魔法を使ってしまうのでした。

いざ冒険の旅へ!

禁術の魔法を使ったことにより、家ごと母親を石にしてしまうという悲しい事件を起こしてしまったココ。ここからキーフリーへ弟子入りし、夢の魔法使いになったのでした。

ココの師匠にあたる、「キーフリー」とはいったい?

ココについて詳しくわかったところで、次はココの魔法での師匠にあたる「キーフリー」について紹介したいと思います。はじめ謎の男として物語に登場したキーフリーですが、いったいどのようなキャラクターなのでしょうか。見た目がかっこいいこともあり、実は読者にかない人気のキャラクターなのです。

どんな性格なの?

笑顔のキーフリー

キーフリーの性格について。表情はいつもおだやかで、口元に笑みをうかべています。弟子に対してもとっても優しく、にこにこと接していて、めったに怒るようなこともありません。しかし「つばあり帽」の話になると、とたんに血相を変えます。いったい彼とつばあり帽の間に何があったのか、気になるところですよね。

アトリエは田舎にある

キーフリーのアトリエ

魔法を教えるとなると、普通は大講堂で教えます。しかしキーフリーはなぜか田舎にアトリエをかまえて、そこで弟子たちに魔法を説いているのです。理由はわかりませんがなぜかキーフリーは大講堂を嫌っているようですね。ここについても、詳細が気になるところです。ちなみにキーフリーのアトリエですが、建物がとっても可愛いのでぜひ注目してみてくださいね。このようにさまざまなデザインに凝っていて素敵なのが「とんがり帽子のアトリエ」の特徴でもあります。

見た目がかっこいい!

キーフリー

さきほども触れましたが、容姿がとってもかっこよくないですか?ふわふわの銀髪に、片眼鏡が特徴的ですよね。魔法使いの証である「とんがり帽子」もよく似合っています!背も高めで、ココたち弟子に比べると結構な大きさがあるのがわかります。これは、女子ファンに人気なのもうなずけますよね!また性格もおだやかで優しく、大人の余裕もあって素敵です。

つばあり帽との関係は……

つばあり帽

普段はとってもおだやかなのに、「つばあり帽」のことになると人が変わるほど怒ってしまうキーフリー。実はこの「つばあり帽」というのは、ココにかつて魔法の絵本とペンを売った人物なのです。きっとココが禁止魔法を使うことを意図していたのでしょう。とにかくかなり恐ろしい人物であることは、見た目からもよくわかりますよね。しかし実は彼については、物語内でもあまり明らかになっていないのです。「とんがり帽子のアトリエ」内の黒幕であることは今の所、間違いはないのですが……今後の展開が気になるところですよね。キーフリーやココたちとの戦いも、描かれることがあるかもしれません!

【とんがり帽子のアトリエ】簡単あらすじまとめ!

目を輝かせるココ

以上が「とんがり帽子のアトリエ」の簡単あらすじ紹介でした!王道ファンタジーということで、魔法を扱う作品が好きな人にはぜひおすすめしたい漫画作品となっています。絵柄もかなり細かく描き込まれていて、世界観に引き込まれますよね。また「ココ」や「キーフリー」などなど、キャラクターもとっても魅力的だと思いませんか?純粋なココのことは、ついつい応援したくなりますよね!気になる人は是非、漫画をチェックしてみてくださいね。ここまで読んでいただきありがとうございました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-とんがり帽子のアトリエ
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.