アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

とんがり帽子のアトリエ

【とんがり帽子のアトリエ】の素敵な世界観!魅力5選紹介!

更新日:

絵本風のココ

大人気漫画【とんがり帽子のアトリエ】って知ってますか?王道ファンタジー作品で、今かなり話題を集めている漫画なのです。とんがり帽子の魔法使いを題材にした作品なのですが、素敵な世界観に思わず引き込まれてしまいます!ファンタジー好きな人には、ぜひおすすめしたい作品ですね。そこで今回こちらの記事では、そんな【とんがり帽子のアトリエ】の魅力を5選紹介します!いったいどのような作品なのでしょうか。さっそく詳しく見ていきましょう!

魅力紹介の前に!【とんがり帽子のアトリエ】っていったいどんな作品なの?

キーフリー

講談社の『月刊モーニングtwo』にて、2016年9月号から連載中です。2018年には、第13回全国書店員が選んだおすすめコミック一般部門1位に選ばれたほどの人気作です。魔法をテーマに扱った王道ファンタジー作品であり、魔法に憧れる女の子、ココを主人公に物語は進んでいきます。魔法をテーマにした作品はいくつかありますが、なかでも【とんがり帽子のアトリエ】はとにかく王道をいくファンタジー作品です。ココは魔法に憧れて憧れて、とある事件をきっかけに魔法使いになるのです。ストーリーの展開もテンポが良く、かなりさくさく読み進めることができますよ。また現在漫画の方もそれほど巻数が出ているわけではないので、チェックするのは今からでも全然遅くありません!連載当初からじわじわ人気を集めている話題作なのです。

【とんがり帽子のアトリエ】魅力5選その1☆王道ファンタジーに引き込まれる!

冒頭のシーン

まずは【とんがり帽子のアトリエ】といえば、かなりの王道ファンタジーであることが話題です。魔法を扱う作品が好きな人にとっては、「こんな漫画が読みたかった!」と思うに違いありません。確かに一部の意見には、「王道すぎてつまらない」というものもあるのですが、王道だからこその良さってありますよね。王道だからこそ、ピュアな主人公に惹かれたり、思わず共感したり、ピンチのときにはハラハラしたりするものなのではないでしょうか。

世界観がとっても素敵

【とんがり帽子のアトリエ】の魅力としては、とにかくその世界観にあります。漫画作品なのですが、まるで童話のような絵本のような世界観ということで、連載当初かなり話題を呼びました。キャラクターの服装や建物、さまざまな描き込みなどにその世界観は現れています。とてもかわいらしく、それでいて童心にかえれるような、どこか懐かしいような世界観に惹かれる人はとても多いのです。イラストの魅力もかなりありますよね。

【とんがり帽子のアトリエ】魅力5選その2☆キャラクターがとっても魅力的!

キャラクターみんな

2つめの「とんがり帽子のアトリエ」の魅力としては、なんといってもキャラクターにあります!キャラクター1人ひとりを見てみるとよくわかるのですが、みんな個性があって、とっても素敵です。主人公のココは天真爛漫で素直で、見ているこちらが明るい気分になります。またココの師匠にあたる「キーフリー」は、優しくて穏やか、そして魔法のエキスパート。ちなみに見た目もかっこよくて、女子ファンからの人気も高いのです。このようにどのキャラにも、魅力が満載。作品を読んでいると、きっとお気に入りのキャラクターに出会えるはずですよ!

かわいい主人公!ココ

帽子をもらうココ

主人公のココのビジュアルはこんな感じです。とってもかわいくないですか?タイトルにもある「とんがり帽子」をかぶっていますが、とってもよく似合っていますよね。実はこれは魔法使いの証です。ココの性格としては、とにかく素直、天真爛漫です。またとっても純粋でもありますね。もともとココは、魔法使いではありませんでした。しかしとある事件をきっかけに、魔法使いになって冒険の物語が始まるのです!このかわいいココがどんなふうに冒険をし、どのように魔法使いとして成長していくのか、わくわくしてしまいますね。

ココの師匠にあたる魔法使い!キーフリー

笑顔のキーフリー

キーフリーは、ココの師匠にあたる魔法使いです。偶然であったココに、魔法を使う場面を見られてしまいました。そこからとある事件をきっかけに、ココを弟子にとって魔法を教えることになります。性格はおだやかで弟子たちにも優しく、いつも口元に笑みを浮かべています。ふわふわの銀髪に片眼鏡がとってもかっこいいですよね。女子ファンからの人気が高いのもうなずけます。ちなみに魔法の腕も一流です。田舎にアトリエをかまえていて、そこで弟子たちに魔法を説いています。本来魔法使いは、大講堂で魔法を教えます。しかしなぜかキーフリーは大講堂を嫌っているため、田舎でのんびり魔法を教えているのです。また普段はとってもおだやかなのに、「つばあり帽」の話になると血相を変えます。そのときのキーフリーはまるで別人。きっと過去になにかあったのでしょうが、そのあたりの事情はまだ詳しくわかっていないのです。今後の展開が気になるところですよね!

謎多き人物?つばあり帽

つばあり帽

先述した「キーフリー」の敵のような存在に当たる人物です。まだまだ謎が多いですね。実はこの「つばあり帽」というのは、ココにかつて魔法の絵本とペンを売った人物なのです。きっとココが禁止魔法を使うことを意図していたのでしょう。とにかくかなり恐ろしい人物であることは、見た目からもよくわかりますよね。しかし実は彼については、物語内でもあまり明らかになっていないのです。「とんがり帽子のアトリエ」内の黒幕であることは今の所、間違いはないのですが……今後の展開が気になるところですよね。キーフリーやココたちとの戦いも、描かれることがあるかもしれません!

【とんがり帽子のアトリエ】魅力5選その3☆ストーリーの展開にわくわくする!

ファンタジーの物語って、読んでいるだけでわくわくしてきませんか?「とんがり帽子のアトリエ」も、展開がきになってわくわくしながら読み進めてしまうんです。ココたちの物語を、ついつい追って応援したくなってしまいます。「とんがり帽子のアトリエ」は、具体的にどんなストーリーなのでしょうか。ここからは簡単なあらすじを紹介します!

魔法に憧れる女の子・ココ

カラー絵のココ

魔法使いに憧れる、主人公のココ。しかしこの世界では、生まれたときに魔法を使えないものは、「知らざる者」として、魔法使いになることができないとされているのです。しかしココは魔法使いにとっても憧れる女の子。お母さんの仕立て屋を手伝いながらも、魔法使いになりたいという夢を諦めることはできないのでした。

キーフリーとの出会い

魔法を使うキーフリー

そこでココは、偶然仕立て屋にやってきた謎の男に出会います。男の名前はキーフリー。ココが憧れていた魔法使いでした。この世界では、魔法を使うところを見ることは禁じられています。しかしココは、キーフリーが魔法を使う場面を見てしまったのです。そこでココは、昔祭りで買った絵本のことを思い出します。その絵本には、魔法の使い方が書いていたのでした。それに気づいたココは、魔法の絵本とペンを取り出し、魔法を使ってみようとします。しかしそれは、禁断の魔法だったのです……。

魔法使いになる!

ココの弟子入り

禁断の魔法を使ったことにより、なんとココのお母さんは家ごと石になってしまったのです!ココも間一髪でキーフリーに助けられたのでした。本来魔法は、誰でも使い方がわかれば使えるものだったのです。しかし魔法の意味もよくわからず、やみくもに使ってしまうことにはかなり危険が伴います。本来魔法を使う場面を見てしまったものは、記憶を消されます。ココも消されるはずのところなのですが、石になったお母さんを救うためということでキーフリーはココの記憶を消しませんでした。代わりに、なんとココを弟子にとったのです!ココは念願の、魔法使いになることができたのでした。お母さんを救うため、ココの冒険が始まります!

【とんがり帽子のアトリエ】魅力5選その4☆作画の綺麗さにおもわずうっとり

原画展のポスター

「とんがり帽子のアトリエ」、ここまで見ているとわかると思うのですが、イラストがとてもキレイですよね。これも大きな魅力の一つなのです。建物や服装の装飾、キャラクターの細かい表情の移り加減や動作ひとつとっても、かなり丁寧に描き込まれていることがわかります。細かいところまで丁寧に描かれているのに、なぜかごちゃごちゃ見えないのが不思議ですよね。それもそのはず、この作品の作者の白浜鴎(しらはま かもめ)先生は、名門東京藝術大学デザイン科を卒業しています。本格派の漫画家ですよね。絵本のような本格的なペンタッチに、人物の表情や動きにもこだわりを感じます。

コマがつながっている!

コマがつながった作画

このページをよく見てみましょう。もしかしたら見たことのある人もいるかも知れないのですが、実はこのコマがTwitterでかなり話題になりました。はしごがつながっていますよね。コマからコマへ、まるで本当にはしごでつながって、下に降りているように見えます。これは漫画の中ではなかなかない技法なのではないでしょうか。こういう細かい描き込みが本当に素敵で、ついつい一コマ一コマをじっくり見たくなってしまいます。ちなみに「とんがり帽子のアトリエ」は、実は原画展も開催されていました。絵柄の綺麗さには、みんな思わず夢中になってしまいますよね。

登場する建築物にも注目

キーフリーのアトリエ

建物などなど、とにかく登場する建築物が全部かわいいんです。こちらはココの師匠に当たる「キーフリー」のアトリエなのですが、とても素敵ではないですか?レンガの感じなど、世界観が本当に素敵で、すべてがメルヘンな絵本のようです。作画の魅力については、語り尽くせないものがありますね。

【とんがり帽子のアトリエ】魅力5選その5☆読んでいると思わずほっこり

絵本風のココ

もしかしたらこれが、「とんがり帽子のアトリエ」の最大の魅力ともいえるかもしれません。とにかくこの作品は、読んでいるとほっこりするのです。魔法に憧れて、魔法使いになったココのことはつい応援したくなりますし、登場する魔法はすべて、人を幸せにするための魔法です。そのため黒幕の存在などはあるにしても、激しいバトルシーンや意地悪などは登場しません。かといってもちろん日常ものというわけでもなく、ココたちキャラクターはお互いに協力しながら、いろんなピンチを切り抜けるのです。その姿にはおもわずほっこり。彼女たちをついつい応援したくなってしまいますよ!

ココの純粋な瞳に注目

目を輝かせるココ

ココはとにかく魔法が大好き。魔法使いになることはできないと思っていたときですら諦めることはできず、仕立て屋で魔法使いごっこをしていたほどなのです。そんな彼女が夢だった魔法使いになることができて、魔法を使えるんだからすごいことですよね。魔法について語るときのココは、目をキラキラと輝かせていてとってもかわいいです。本当に魔法が大好きで、あこがれがあったんだなあということがわかります。子供らしい一面もあり、とっても可愛いですよね。

弟子たちも、みんなかわいい!

弟子たちみんな

キャラクターみんなが魅力的な「とんがり帽子のアトリエ」。キーフリーの弟子たちもみんなかわいいのです。ココのほかにも弟子はいて、みんな個性的で魅力的です。みんなで集まっていると、コロボックルのようにも、妖精のようにも見えてきますよね。

「とんがり帽子のアトリエ」魅力5選まとめ!

以上が「とんがり帽子のアトリエ」魅力5選まとめでした!さまざまな角度から魅力について考察してみましたが、参考になりましたでしょうか。王道ファンタジーということで、魔法を扱う作品が好きな人にはぜひおすすめしたい漫画作品となっています。絵柄もかなり細かく描き込まれていて、世界観に引き込まれますよね。また「ココ」や「キーフリー」などなど、キャラクターもとっても魅力的だと思いませんか?純粋なココのことは、ついつい応援したくなりますよね!気になる人は是非、漫画をチェックしてみてくださいね。ここまで読んでいただきありがとうございました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-とんがり帽子のアトリエ
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.