アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

とんがり帽子のアトリエ

【とんがり帽子のアトリエ】に登場!謎の人物、祭りで会った魔女とは?

更新日:

つばあり帽

大人気漫画「とんがり帽子のアトリエ」を読んだことはありますか?王道ファンタジーとして知られる漫画作品であり、最近話題を集めてかなり注目されているのです。まるで絵本やおとぎ話のような世界観と、精巧に描き込まれたイラストに思わず引き込まれます。今回こちらの記事では、そんな「とんがり帽子のアトリエ」に登場する黒幕的な存在である、「祭りで会った魔女」について紹介します。幼い時のココと関わりがあったキャラクターなのですが、いったいどのような人物なのでしょうか。

【とんがり帽子のアトリエ】祭りで会った魔女とは?

つばあり帽

祭りで会った魔女というのは、「とんがり帽子のアトリエ」のなかでも黒幕的な存在とされている人物です。つばあり帽をかぶっています。いったいどのような人物なのでしょうか。気になりますよね!

祭りで会った魔女のビジュアルはこんな感じ

つばあり帽

祭りで会った魔女の見た目は、このような感じです。見た目から怖いですよね。さんかくの形の帽子に、大きな一つ目の飾りで顔を隠しています。物語の中では「つばあり帽」と呼ばれていて、まだまだ謎に包まれている存在です。

ココに「魔法の絵本」を売りつけた、祭りで会った魔女

祭りであった「つばあり帽」は、幼きココに魔法の絵本を売ります。ココは、物語の主人公。魔法に憧れていた、純粋で真っすぐな女の子です。実はこのときの出会いが、のちのココの人生を大きく動かすことになるのです。

「魔法の絵本」とおまけのペン

目を輝かせるココ

小さい時のココは、つばあり帽にすすめられて、「魔法の絵本」を購入します。その時一緒にもらった「おまけのペン」と一緒に、ココはずっと持っていたのですが、実はこれは本物の魔法が書いてある本だったのです。

もともとココは「知らざる者」

冒頭のシーン

ココは魔法が大好きです。魔法使いになることを夢見ているのですが、実はココは「知らざる者」でした。この世界は、生まれた時から魔法が使えないと、魔法使いにはなれないとされています。しかし諦めきれないココは、いつも魔法ごっこなどをしていました。そんなココの前に現れたのは「キーフリー」という魔法使いです。

魔法を見てしまったココ

ココは「キーフリー」が魔法を使うところを見てしまいました。実はこの世界では、魔法を使う場面を見ることも禁止されているのです。しかし見てしまったココは、実は昔祭りでつばあり帽から買った「魔法の絵本」が、魔法をかけるために必要な魔法陣を書くお手本であることに気づいてしまいます。しかもその時にもらった「おまけのペン」は、その魔法陣を書くためのものだったのです。

禁術魔法を使ってしまう

ココの弟子入り

その日の夜、ココはさっそく魔法の絵本の魔法陣を書き写して、魔法を発生させていました。しかしそのときココが使ったのは、なんと禁術魔法だったのです。そのため現れたキーフリーが、ココを魔法から離します。なんとココのお母さんは、家ごと魔法で石になってしまいました。そのお母さんを助けるため、キーフリーはココの記憶を消さずに、弟子にしました。こうやってココの物語ははじまったのです。

祭りで会った魔女の狙いって何?

小さいココに絵本を売りつけた「つばあり帽」。その魔法の絵本の中には、禁術である魔法もふくまれていたのです。これはつばあり帽が、ココに禁術魔法を使うように仕向けたとも解釈できますよね。だとすると、問題はかなり複雑になってきます。

生まれた時に決まるのではなかったの?

ここで、ココが魔法を使えることに疑問が生まれてきませんか?もともと魔法は、生まれた時から魔法使いでないと使えないというはずでした。しかし本当はそうではありませんでした。本当は魔法と言うものは、使い方さえわかればだれでも扱えるものだったのです。しかし、魔法のなんたるかが分からない人が、ただやみくもに魔法をかけてしまうことは本当に危険です。実際ココのおかあさんも、悲しい目にあいましたよね。そういった理由から、魔法をかけるところも見てはいけないし、魔法使いでないものは魔法を使えないという世界にされているのです。

魔法の絵本とペンについて

帽子をもらうココ

ココが幼いとき、お祭りで手に入れた「魔法の絵本」とペン。これが魔法を使うための道具だったのです。ココは幼いときからずっと魔法使いに憧れていました。しかし魔法の使い方は、実はずっと知っていたということが驚きですよね。つばあり帽は、きっとココが禁止魔法を使うことを意図していたのでしょう。いったいどこまでがつばあり帽の思惑通りなのか、本当の狙いはなんなのか。よくわからない部分が多いからこそ、ますますブキミに感じますよね。

祭りで会った魔女との関係は?キーフリーについて紹介!

キーフリーは、ココの魔法の先生です。弟子になりましたよね。なにやら祭りで会った魔法使いとの関係がありそうなのですが、実は詳しいことはわかっていないのです。

普段はおだやか、イケメンなキーフリーだけど…

キーフリー

読者にも人気のキーフリー。ふわふわの銀髪に肩眼鏡、ふわっと笑った笑顔がかっこいいですよね。実は女性ファンも多いのですまた性格も優しく、弟子たちに怒るようなこともしません。しかし、「つばあり帽」のことになると、目の色を変えて別人のように必死になるのです。なにか過去にあったことは間違いないですよね。いったいなにがあったのでしょうか。

ずっとつばあり帽を探している?

笑顔のキーフリー

ココが使用していた魔墨は、つばあり帽との関係がありました。魔墨とは、まほうを使う際に使用する液体のことです。そのことを知ったノルノアは、魔法界の警察的立ち位置である魔警団に訴えようとします。しかしキーフリーは徹底的に拒否するのです。彼曰く、せっかくのつばあり帽とのつながりを渡したくないとのこと。これは過去に何かあったことが間違いなさそうですよね。つばあり帽だけでなく、キーフリーも謎につつまれていますよね。

魔法の絵本を売った相手!ココとはいったいどんなキャラ?

ココは、この物語の主人公です。天真爛漫で、とても純粋で素直。魔法に強いあこがれを持っていて、魔法使いになりました。禁術を使ってしまい、お母さんを石にしてしまったココ。これからどのような冒険をし、お母さんを救っていくのでしょうか。

魔法のことになると瞳を輝かせる

目を輝かせるココ

ココはとにかく魔法が大好き。魔法の話になると、瞳の色をキラキラ輝かせて喜びます。とても可愛くて、思わず癒されてしまいますよね。悲しい事件の結果魔法を使えることになったココですが、これからどんな冒険がはじまるのでしょうか。わくわくしてしまいますね!

ビジュアルはこんな感じ

カラー絵のココ

とんがり帽子が良く似合っていますよね!魔法使いなのですが、コロボックルのような印象を受けます。ココのほかにもキーフリーの弟子はあと3人いて、それぞれみんな個性がばらばらです。しかしみんなで協力して、冒険の旅をしています。

キーフリーの弟子たち

弟子たちみんな

弟子たちはこんな感じです。みんなとってもかわいい少女たちです。黒髪の子が「アガット」、ふわふわ髪の子が「テティア」、ストレートの髪の長い子が「リチェ」です。はじめはまとまりがなかった弟子たちも、だんだんと心がひとつになっていきます。

ココはつばあり帽の希望?祭りで会った魔女の思惑とは

つばあり帽

つばあり帽のせりふに、気になるものがあります。ココに向って、「きみは私たちの希望だ」と言い放つのです。どうしてココが希望なのか、なぜつばあり帽がそのようなことを言ったのか、詳しいことは何もわかっていません。また「魔法は世界を彩る奇跡」というせりふもあります。この考え方は、一見ココたちに近いように思いますよね。もしかしたらつばあり帽もココも、深いところでは一緒なのかもしれません。しかし禁止魔法を使うのはやはりよくないですよね。魔法の奇跡の力を信じていても、使い方に問題があるのかもしれませんね。

もう一人の「つばあり帽」とはいったい?

今まではさんかくの帽子に、目玉の装飾が特徴的な「つばあり帽」について紹介しました。しかし実は、「つばあり帽」はもう1人いるのです。

もう一人の「つばあり帽」のビジュアルはこんな感じ

つばあり帽

もうひとりの「つばあり帽」のビジュアル。なんだか先ほどまで紹介していた「つばあり帽」とは、また違った雰囲気がありますよね。帽子やマントを身に着けているのはわかるのですが、そのほか体がすべて透明で、なんだかすごくブキミです。アガット達が第二の試験(魔法使いになるための試験)中に登場したのですが、こちらについても詳しいことはなにもわかっていないのです。ただなんとなく、すごくブキミで恐ろしいということだけはわかります。これからどのように、物語に絡んでくるのでしょうか。

気になるセリフ

つばあり帽

もう一人のつばあり帽の気になるセリフをご紹介します。それは、「いずれ世界は思い出す。魔法使いが被るべき、正しい帽子がどちらだったのか」というものです。このどちらの帽子、という表現は、「とんがり帽」なのか「つばあり帽」なのか、ということで間違いはなさそうですよね。もしかしたら「とんがり帽子のアトリエ」は、とんがり帽とつばあり帽の派閥(?)に分かれた戦いなのでしょうか?戦いとまではいかなくても、両者の意見は食い違っているように感じますよね。ちなみにわりと最近のストーリーにて、「つばあり帽」たちは顔を隠すために、つばのある帽子をかぶっているということが判明しています。これからの展開にも期待です!

【とんがり帽子のアトリエ】注目!キーフリー対つばあり帽

「’とんがり帽子のアトリエ」の最近の展開では、キーフリーとつばあり帽の戦いも描かれているんです!かわいくてメルヘンな世界観のイメージが強い「とんがり帽子のアトリエ」ですが、実はバトルシーンがかなり熱いのも魅力なんですよね。詳しく紹介していきます!

激しいバトルに注目!

怒るキーフリー

時空が歪められている洞窟の中を進む、ココとキーフリー。リチェたちとはぐれていたため、合流を目指していました。そんななか現れたのが、つばあり帽です。つばあり帽はキーフリーたちが先へ進めないように妨害していたのでした。このときのキーフリーの反応がこちらの画像です。ふだんの穏やかで優しいキーフリーからは想像つかないほど、怒っている様子がわかります。この2人の間には、よほどのことがあったのでしょうね。

つばあり帽の正体を見破るキーフリー

しかしキーフリーは冷静です。弟子たちの安全も確保しつつ、水の魔法を使ってつばあり帽の正体を見破りました。つばあり帽の中身は獣と融合した姿です。しかしキーフリーはそれには興味を示さずに、自分、もしくは自分と同じ瞳をしたつばあり帽を知っているかと訪ねます。しかしつばあり帽は、会うときはみんなつばのある帽子で顔を隠しているからわからないと答えるのです。

つばあり帽の目的

つばあり帽

そしてつばあり帽は、「目的は直に果たされる」とも告げます。つばあり帽の目的とはなんなのでしょうか。実はこのときのつばあり帽の目的は、ココに禁止魔法を使わせることでした。そのためにココの仲間であるユィニィは、獣に変身させられるという恐ろしい魔法をかけられていたのです。この魔法を解くには、禁止魔法を使うことがないという状況です。いったいこれから、どうなってしまうのでしょうか。

【とんがり帽子のアトリエ】祭りで会った魔女についてのまとめ!

つばあり帽

以上が、「とんがり帽子のアトリエ」に登場する、祭りであった魔女についての紹介でした。通称「つばあり帽」ですね。まだまだ謎に包まれている存在ではあるのですが、どんなキャラクターなのか気になってきませんか?黒幕的な存在であり、ココたちも何度もつばあり帽によって窮地に追い込まれています。しかしココのことを「希望」と言っているのは気になるところですよね。「とんがり帽子のアトリエ」はまだまだ連載が続いています。まだ漫画の巻数もそんなに出ていないので、今から読み始めても全然遅くないですよ!気になる人は是非、作品をチェックしてみてくださいね。ここまで読んでくださりありがとうございました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-とんがり帽子のアトリエ
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.