アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

とある科学の一方通行

【とある科学の一方通行】菱形蛭魅とはいったいどんなキャラクター?

更新日:

髪を結ぶ蛭魅

大人気アニメ「とある魔術の禁書目録」。 魔術と科学が交差する、学園都市を舞台としたSFアニメです。どのシリーズもかなり人気でしたが、2019年の夏から新シリーズ「とある科学の一方通行」が放送されることになっています。こちらのシリーズは「とある」シリーズの中でも特に人気のあるキャラクター、「一方通行(アクセラレータ)」が主人公となって物語が展開していきます。こちらの記事では、そんな「とある科学の一方通行」に登場するキャラクターである、菱形蛭魅(ひしがたひるみ)について紹介します。彼女は全身がチューブでつながれた少女なのですが、いったいどんな秘密があるのでしょうか。アニメスタート前に予習しておきましょう。

7月から放送開始!「とある科学の一方通行」のストーリーってどんな感じなの?

打ち止めと一緒にいる一方通行

舞台は前作と同じ「学園都市」。この中でもたった7人しかいない、「超能力者(レベル5)」の1人である「一方通行(アクセラレータ)」は、学園都市の中でも最強の超能力者でした。しかしそんな彼は、「打ち止め(ラストオーダー)」を救った際に、脳に損傷を負っていたのです。そのため現在は入院していました。

DAとの出会い

ある夜、一方通行の入院している病院に侵入者が現れます。それは魔術師の少女エステル・ローゼンタール、さらに彼女を狙う謎の組織「DA」だったのです。DAは武装した「警備員(アンチスキル)」で構成されていて、一方通行から撃退されました。さらに魔術師の少女エステルは、「DA」が何かの計画に「打ち止め」をはじめとした「妹達」を利用しようとしていると言うのです。ここからまた、騒動が発展していきます。

菱形蛭魅について詳しく解説!

髪を結ぶ蛭魅

菱形蛭魅とは、菱形光比古の妹であり、共同研究者の少女です。現在は無数のチューブにつながれています。菱形と同じように『DA』に対して協力しているように見せていますがただ利用しているだけあり、忠誠心などはさらさらありません。蛭魅もまた「完全なる肉体と完全なる脳」が目的となっていますが、詳しいことはまだわかっていません。彼女は、実験のアドバイザーとして無理矢理連れてこられていたエステル=ローゼンタールの友人であり唯一親しく付き合っていました。

しかし!不慮の事故にあってしまう

笑う菱形

しかしそんな蛭魅は、不慮の事故によって死亡してしまうのです。エステルは死霊術によって蘇らせようとしたのですが、不完全に起動した「檮杌(とうこつ)」が憑依するという形で復活しました。結果としては檮杌でもない謎の存在が体に入り込むということにより、見た目は蛭魅でも中身は全くの別物という状態で存在することになってしまったのです。現在はしゃべることもできず、壁を叩いたりモニターを指さしたりなどで菱形とコミュニケーションをとっています。また無数に繋がれているチューブの先端にはモニターが接続されていて、これは自分の意志で動かすことができるようです。

蛭魅の肉体の中に不完全な形で入っている?檮杌(とうこつ)とは一体何?

ナンバーズの悪霊の1体であり、正体はローゼンタール家4代目当主の「イサク」です。もっと正確に言うと5代目当主である「ネイサン」が、イサクの魂魄を檮杌に転写するという形で生み出された存在のことを指します。かなり残虐で非道な性格であり、自分の目的を達成するためなら大量虐殺や人体実験など、なんでも行えてしまうという異常な感覚の持ち主でもあります。そのため生前から「悪魔」と呼ばれていました。ちなみに口も悪く、自分からあとの当主たちのことを見下しています。

蛭魅の中に入った後は?

チューブでつながれた蛭魅

蛭魅のなかに入ったあとは、彼女の記憶を頼りに蛭魅を演じることになります。さらに光比古を操り、「妹達」から「公式」を得るために行動を起こします。しかし菱形が致命傷を負ってしまったことをきっかけに存在を偽ることをやめ、本性を現しました。エステルの意思を無視して絶対能力者へと進化しようとした彼女は、魂魄のインストールが完了してまもなく姿を変化させます。ついに彼女は高校の敷地内を埋め尽くすほどの巨大でみにくい怪物になってしまいました。さらに周囲の建材を飲み込み、DAの生き残りを捕食することにより肉体を完全なものにし、進化を遂げました。しかしそのとき、彼らの残留思念に乗っとられてしまい、学園都市に真の正義をもたらそうとします。しかしここで、一方通行に運ばれたエステル、禍斗、10046号が現れ、彼女に「舜帝の剣」を突き刺しました。ここで彼女は、自分の失敗を悟ったのでした。

ナンバーズの悪霊とは?

ローゼンタール家五代目当主であるネイサンが生み出した疑似魂魄であり、「檮杌」「饕餮」「渾沌」「窮奇」の4体からなります。それまでの疑似魂魄よりはかなり性能が高いものになっていて、死体に定着することにより人間以上の力を発揮します。ちなみに遺体から疑似魂魄を強制的に引きはがすには、「舜帝の剣」という霊装を使わなくてはいけません。。

DAとは?

建前としては警備員の組織であり、「ディシプナリー・アクション」の略です、しかしその実は懲戒処分になった警備員たちが始めた秘密結社であり、自分たちの「正義」を実現するためなら手段を選ばず、活動の証拠を消すためにならば殺人でも行えてしまうというかなり過激な思想を持った集団でもあります。この思想に賛同する警備員、元警備員は意外にも多く、その他権力者から情報や資金、技術なども受けているため、行動力や技術力に長けています。しかしあまりにも過激であるため当然敵も多い集団です。彼らはエステルを使ってなにかするつもりで計画を立てていたのですが、亡本によりつぶされてしまいます。

菱形蛭魅についてのまとめ!

ラノベの表紙

以上が、「とある科学の一方通行」に登場するキャラクター、菱形蛭魅についての紹介でした!もうすぐアニメがスタートするということで、ファンにとっては期待が高まってくるところですよね。キャスト情報なども楽しみです!

 

 

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-とある科学の一方通行
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.