アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

とある科学の一方通行

【とある科学の一方通行】菱形光比古とはいったいどんなキャラクター?

更新日:

しゃべる菱形

大人気アニメ「とある魔術の禁書目録」。 魔術と科学が交差する、学園都市を舞台としたSFアニメです。どのシリーズもかなり人気でしたが、2019年の夏から新シリーズ「とある科学の一方通行」が放送されることになっています。こちらのシリーズは「とある」シリーズの中でも特に人気のあるキャラクター、「一方通行(アクセラレータ)」が主人公となって物語が展開していきます。こちらの記事では、キャラクターのひとりである菱形光比古(ひしがたみつひこ)について紹介していきます。性格や作中の行動について詳しく解説していくので、アニメ視聴前に予習しておきましょう!

菱形光比古とはいったいどんなキャラクター?

しゃべる菱形

聖音高等学校に所属する研究者であり、DAに協力しています。かつては「プロデュース」に参加していたことがありました。ちなみにここでいうプロデュースとは、「暴走能力の法則解析用誘爆実験」や「暗闇の五月計画」と同じように、「置き去り」を使った学園都市暗部の研究のことを指します。詳細についてはわからないところも多いのですが、「自分だけの現実」がどこに宿っているのかを調べるための組織であり、なんと被験者の脳を切り分けて調査するという非道な方法をとっていました。

DAに協力しているが……

彼は「警備員」のなかの組織である「DA」に協力していて、兵器「棺桶」を提供したり、内部の粛清などを担当しています。妹の蛭魅と一緒に『DA』の指示に従って入るのですが、彼の本当の目的は「完全なる肉体と完全なる脳」の実現であり、ただただ利用しているに過ぎません。

作中での菱形光比古はどんな感じ?

弱っている菱形

ちなみに本編での菱形光比古はどのような感じなのでしょうか。本編開始以前、『プロデュース』の研究者として活動していた頃、 スーパーバイザーとして学園都市に来ていたエステル=ローゼンタールと知り合います。妹の蛭魅と一緒にエステルとは友達になったのですが、ある時不慮の事故で妹の蛭魅が重傷を負い、なんと死亡してしまいました。 このときエステルは、死霊術の技術を応用して蘇生を試みます。しかしその結果としては、『檮杌』を宿しただけの蛭魅とは違う存在になってしまいました。

「檮杌」とは?

魔術師・エステル=ローゼンタールの操る死霊術であり、「ナンバーズの悪霊」の一つです。エステルは間違いに気づいたとき、菱形へこれ以上協力することはやめ、『檮杌』を回収しようとしたのですが、菱形幹比古は「科学的に見て蛭魅に間違いない」ということで、回収を拒否しました、これによって、エステルと菱形は道を違えることになってしまうのです。

打ち止めを捕獲しようとする菱形

その後菱形は、目的のために打ち止め(ラストオーダー)を捕獲しようとするのですが、その計画を知ったエステルが彼女を守るために脱走しました。そこで菱形は西雄にエステルの捕縛を命じるのですが、エステルが逃げ込んだ病院には一方通行が入院していて、そこで阻まれてしまいます。その後さまざまな理由から西雄を処分するということで、『DA』からの依頼により『窮奇』を出撃させました。

その後の菱形

『DA』が亡本裏蔵に切り捨てられた後の菱形は見切りをつけていて、彼らのことを「正義バカ」と評しています。彼の中では『DA』が捕獲した妹達(ミサカ10046号)を入手して、真の目的を果たした後、蛭魅と共に離脱しようと考えています。しかし、輸送を行っていた『DA』は、亡本の命令によって投入された『屍喰部隊』によって壊滅。してしまうのです。とうとう我慢できなくなった菱形は「棺桶」を遠隔操作することによりミサカ10046号を確保することにし、再び一方通行と対峙します。

一方通行と菱形との戦い

一方通行を足止めしようとした雛形は、『窮奇』『渾沌』『饕餮』の三体全てを投入しました。しかし最強の能力者である一方通行を倒すことはやはり難しかったようで、 『窮奇』『饕餮』は撃破されてしまいます。しかも本拠地である聖音高等学校へ侵入されてしまうのでした。しかし雛形の中でこれは、あくまで計画済みです。「混沌」は妹達(シスターズ)が持っている「死の記憶」を抽出するための時間稼ぎだったのです。そして必要なデータを手に入れた菱形は蛭魅にそれを入力し、完璧な状態にしようとするのですが、『檮杌』を止めるために隠れていたエステルから蛭魅をかばったときに、なんと腹部を刺されてしまうのです。

檮杌が起こした行動は?

そこで『檮杌』は、雛形が致命傷を負っていることに気づきます。そこで、その内に宿していたローゼンタール家四代目当主・「イサク=ローゼンタール」の意思で再起動しました。このときは蛭魅の体と菱形の理論を利用し、巨大化する『檮杌』に飲み込まれたようにも見えたのですが、実は機材搬入経路から脱出しており、蛭魅を取り戻すために一方通行達に案内役として協力を申し出たのです。

雛形の死

案内役を申し出た時点で菱形は、もう自分は助からないということはわかっていました。そして菱形は、 エステルが『檮杌』を撃破したのを見届けてすぐに、蛭魅とエステルに別れの言葉を告げて、まもなく失血死しました。 『檮杌』が撃破されれば巨大化した肉体が崩壊してしまうため、大きな被害を出す事は予測していたようでしたが、一方通行によって竿の計画は最小限におさえられたのでした。

菱形光比古まとめ!

以上が、「とある科学の一方通行」に登場する、菱形光比古(ひしがたみつひこ)に関する紹介でした!物語の鍵をにぎる存在として、夏から始まる新しいアニメシリーズにも大きく関わってくるのではないでしょうか。アニメ放送までもう少しということで、ファンの期待も高まってくるところですよね。アニメ放送前に、お気に入りのキャラクターを見つけておくのも楽しいかもしれません。これからどのように物語が展開していくのか、ますます楽しみになりますね!

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-とある科学の一方通行
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.