アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

とある科学の一方通行

【とある科学の一方通行】エステル=ローゼンタールとはいったいどんなキャラ?

更新日:

笑顔のエステル

大人気アニメ「とある魔術の禁書目録」。 魔術と科学が交差する、学園都市を舞台としたSFアニメです。どのシリーズもかなり人気でしたが、2019年の夏から新シリーズ「とある科学の一方通行」が放送されることになっています。こちらのシリーズは「とある」シリーズの中に登場する、エステル=ローゼンタールを紹介します。エステルとは漫画『とある科学の一方通行』に登場する魔術師(ネクロマンサー)です。邪法たる死霊術(魂魄)を扱う、「ローゼンタール家」23代目当主の少女でもあります。アニメが始まる前に、キャラクターについてしっかり予習しておきましょう!

作中でのエステルはいったいどんな感じ?

エステルの設定画

エステルは、外部からスーパーバイザーとして学園都市に招かれました。その研究中、友人の菱形蛭魅が不慮の事故にあってしまい死亡してしまいます。エステルは死霊術を使用し、なんとか蛭魅を蘇生させようとし、「檮杌」という彼女が操っていた魂魄を憑依させます。しかしその時に、正体不明の何かが蛭魅に宿ってしまい、もとの蛭魅とは全く違う別人になってしまったのです。

研究を中止したが...

ここでエステルは、研究を中止するように申し出ますが、研究チームの中にいた蛭魅の兄・菱形幹比古との間で意見が対立してしまいます。結果、研究から離脱しようとしたエステルは拘束されてしまうのでした。彼女は暗部組織の中でも特に怪しい「DA」の計画を止めるという目的を持っていて、脱獄後には組織からの追撃を受けたこともありましたが、打ち止め(ラストオーダー)を探し回っていました。そのとき一方通行に出会ったのが、物語の始まりとなります。

エステルのいるローゼンタールとは?

挿絵のエステル

エステルのいるローゼンタール家とは、完全なるゴレムの創造を目的とした、魂魄を操る一族のことです。ちなみに漢字表記は「薔薇渓谷」となります。ここでいう完全なるゴレムとは、完全なる魂魄と完全なる身体を持った「神」のことを指します。そもそもローゼンタール一族の始祖は「オベド」という人物です。彼は死体に魂魄を植え付けて、人間の脳を使い知性を獲得しようとしていましたが、それを追求するあまりにラビや故郷から追放されてしまい、東洋に住むようになりました。そして東洋の地で代を重ね、4代目の「イサク」という人物は「道教の跳尸術」という尸(死)体を操る秘術を取り込みます。さらにそれが5代目の「ネイサン」という人物により、ローゼンタール特有の死霊術という形に収まったのです。

エステルの見た目や性格はどんな感じ?

笑顔のエステル

金髪のショートヘアに、いつもマントを羽織っています。顔立ちもとっても可愛らしいですよね。性格はかなりまじめで使命感も強いのですが、少々常識はずれな面も見られます。例えば下着姿のまま平気で人前に出てしまったり、ドリンクバーでなぜかずぶ濡れになってしまったりなど(?)、一方通行いわく、「世間知らず」と言われているのですが……確かに、少しずれた感覚を持っているようです。また、自分も「DA」に追われているのにもかかわらず、それを忘れて人質救出のために奔走してしまったりなど、突っ走りがちな性格でもあります。

しかし、他人には優しい!

ラノベの表紙

そんなエステルも、他人には優しい一面もあります。例えば死霊術にて蘇生させた人皮挟美の死体の損傷を最小限に抑えようとしたり、逃げ出したDAメンバーを追いかけるとき、裸で飛び出そうとした彼女にマントをかけてあげるなど、配慮のできる性格だとも言えます。自分には少々無頓着なようですが、他人に気を遣えるのはエステルの良いところといえますね。

エステルの声優は久保ユリカさんに決定!

もうすぐ「とある科学の一方通行」がアニメ化するということで、キャストさんや設定画などの新情報が続々と届いています!ファンにとっては、とても嬉しいことですよね。そこでエステル役の声優さんは、久保ユリカさんに決定しました。久保ユリカさんといえば人気声優さんですが、同時にモデルとしての活動やグラビアアイドルも行っています。声優の活動で言えば、μ’sの小泉花陽役が有名ですよね!エステルの演技についても楽しみなところです。

久保ユリカさんについてもっと詳しく!

ニックネームは「シカコ」「シカちゃん」、生年月日は1989年5月19日、年齢は2019年4月現在で29歳、血液型はA型です。身長は163センチ、出身は奈良県、また現在事務所はフリーとなっています。声優活動は2010年からスタートしていて、デビュー作は「ラブライブ!」の小泉花陽役でした。そのほか出演作品としては、「琴浦さん」森谷ヒヨリ役、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」ロキ役、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」梓川かえで役などを演じています。

久保ユリカさんのその他プロフィール!

もともと子供の頃からアニメが好きだったという久保ユリカさんは、モデル専業だった中学生の時から声優になりたいと思っていました。そのときは夢が叶わずに諦めていたのですが、事務所が変わってからは再び声優を目指すようになります。その夢がかなった役が「ラブライブ!」の小泉花陽役だったのです。ちなみに親しい人物として、「ラブライブ!」で共演した南條愛乃、飯田里穂、徳井青空などをあげています。また久保ユリカさんのニックネームである「シカコ」の由来についてですが、これは関東や関西の友人から、「奈良といえばシカ」という連想からつけられたものとなっています。

エステルについてのまとめ!

魔法を使うエステル

以上が、夏アニメ「とある科学の一方通行」のキャラクターである、「エステル=ローゼンタール」についての紹介でした!もうすぐアニメが始まるということで、これからキャラクターについて予習しておくのも良いのではないでしょうか。ぜひ今からでも原作小説をチェックして、お気に入りのキャラクターを探してみてくださいね!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい】第2話!愛と欲望浅草猫ズルムケ事件!!えんたって女の子??徹底考察と感想!

1話と同様のスピード感!浅草猫ズルムケ事件というネーミングセンス。途中途中で流れる歌も最高ですね!前回の考察動画で愛と欲望を対比しつつも、河童とカワウソという似通ったキャラで描くことで、愛と欲望が近しいものであるのでは?と解説しました。2話でも、愛と欲望というワードが出てきていましたね!その辺りも注目です。早速考察して行きましょう!

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-とある科学の一方通行
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.