アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

とある科学の一方通行

【とある科学の一方通行】物語の重要キーワード!檮杌と悪魔について解説!

更新日:

笑う菱形

大人気アニメ「とある魔術の禁書目録(インデックス)」。初回のアニメ放送が終了してからずいぶん立ちますが、続編が続々と発表されたり、原作も盛り上がっていて、まだまだ人気の絶えない作品ですよね。そして2019年の夏からは、ついにシリーズ番外編「とある科学の一方通行(アクセラレータ)」の放送開始まで決定しています。ファンにとっては待ち遠しいのではないでしょうか。こちらの記事では、物語の重要キーワードである「檮杌」と「悪魔」について紹介します。いったいどのような秘密があるのでしょうか、アニメ放送前にチェックしておきましょう!

7月からアニメがスタート!「とある科学の一方通行」のストーリーって?

ラノベの表紙

舞台は前作と同じ「学園都市」。この中でもたった7人しかいない、「超能力者(レベル5)」の1人である「一方通行(アクセラレータ)」は、学園都市の中でも最強の超能力者でした。しかしそんな彼は、「打ち止め(ラストオーダー)」を救った際に、脳に損傷を負っていたのです。そのため現在は入院していました。

DAとの遭遇

ある夜、一方通行の入院している病院に侵入者が現れます。それは魔術師の少女エステル・ローゼンタール、さらに彼女を狙う謎の組織「DA」だったのです。DAは武装した「警備員(アンチスキル)」で構成されていて、一方通行から撃退されました。さらに魔術師の少女エステルは、「DA」が何かの計画に「打ち止め」をはじめとした「妹達」を利用しようとしていると言うのです。ここからまた、騒動が発展していきます。

「檮杌」と「悪魔」とはいったいなに?

ここからは「檮杌」と「悪魔」について紹介します。

「檮杌」とは

髪を結ぶ蛭魅

魔術師の少女「エステル=ローゼンタール」の操る死霊術であり、 「ナンバーズの悪霊」の一つです。エステルは菱形蛭魅を唯一の友人として親しくしていたのですが、ある日蛭魅が不慮の事故で亡くなってしまいます。その時エステルは、蛭魅を蘇生するために死霊術を使用しました。その結果、エステルは蛭魅に『檮杌』の魂魄を憑依させたのですが、なんと蛭魅の身体は、『檮杌』を宿しただけの蛭魅とは違う存在になってしまいました。

後悔したエステルは

魔法を使うエステル

ここでエステルは自分の間違いに気づき、後悔します。無残な形で友人を失ってしまったエステルは、菱形へこれ以上協力できないと伝えます。
そして死霊術を回収しようとするのですが、ここで蛭魅の兄である菱形幹比古は「科学的に見て蛭魅に間違いない」として回収を拒否するのです。
これがきっかけになり、エステルと菱形は道が違えたのでした。ちなみに檮杌は、エステル拘束後も菱形に付き添っていて、主人であるはずのエステルの命令には従わないようになっています。エステルいわくこれは「起動が不完全であったため」であるとされています。

蛭魅として振る舞っていた檮杌は……

笑う菱形

エステルが拘束されたあと、檮杌は無言の状態で蛭魅として振る舞っていました。そのうえ菱形に死霊術の知識のサポートを行っていて、『棺桶』の完成に必要な「死体への処置」の方法も助言していました。一見すると菱形と蛭魅の目指した「絶対能力者への到達」を目的としているように見えたのですが、 一方通行と菱形の争いの中で菱形が致命傷を負ったとき、蛭魅を演じる必要がなくなった事で『檮杌』の意識が覚醒するのです。

機能停止を命じたのだが……

檮杌は「悪魔」を自称する存在から、『完全なるゴレム』の完成に協力するという提案を受けていたのです。そしてエステルの命令によって、
エステルの命令よりローゼンタール家の望みを達成するために行動していました。菱形に協力するために蛭魅を演じていたのもそのためです。現在の当主であるエステルにも望みが叶うと祝福していたのですが、エステルは「人の死を弄ぶべきではない」と考えていて、 『檮杌』への機能停止を命じます。

イサク=ローゼンタール

しかし、『檮杌』は主人の命令を無視し、本性を現しました。 それはローゼンタール家四代目当主である、イサク=ローゼンタールだったのです。
『饕餮』・『渾沌』・『窮奇』・『檮杌』は元々五代目当主・ネイサン=ローゼンタールが作成したのですが、 ネイサンは『檮杌』にイサクの魂魄を転写させていました。 つまり『檮杌』に提案を持ちかけた「悪魔」とはイサクのことであり、学園都市や菱形の理論を用い、『完全なるゴレム』の完成を目指したのも彼自身の意思だったのでした。

結果、檮杌はどうなったのか?

エステルの意思を無視して絶対能力者へと進化しようとした彼女は、魂魄のインストールが完了してまもなく姿を変化させます。ついに彼女は高校の敷地内を埋め尽くすほどの巨大でみにくい怪物になってしまいました。さらに周囲の建材を飲み込み、DAの生き残りを捕食することにより肉体を完全なものにし、進化を遂げました。しかしそのとき、彼らの残留思念に乗っとられてしまい、学園都市に真の正義をもたらそうとします。しかしここで、一方通行に運ばれたエステル、禍斗、10046号が現れ、彼女に「舜帝の剣」を突き刺しました。ここで彼女は、自分の失敗を悟ったのでした。

ナンバーズの悪霊とは?

ローゼンタール家五代目当主であるネイサンが生み出した疑似魂魄であり、「檮杌」「饕餮」「渾沌」「窮奇」の4体からなります。それまでの疑似魂魄よりはかなり性能が高いものになっていて、死体に定着することにより人間以上の力を発揮します。ちなみに遺体から疑似魂魄を強制的に引きはがすには、「舜帝の剣」という霊装を使わなくてはいけません。

「檮杌」と「悪魔」についてのまとめ!

ラノベの表紙

以上が、「とある科学の一方通行」に登場する重要キーワードである、「檮杌」と「悪魔」についての紹介でした。蛭魅の身体の中に入っていた「檮杌」でしたが、かなり複雑な事情が絡んでいることがわかりましたね。2019年の夏にアニメがスタートするということで、アニメ映像で見るとまた違った迫力があるのではないでしょうか。これからキャスト情報や設定画など続々ニュースも飛び込んでくるはずです。夏の放送開始が待ち遠しいですね!

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-とある科学の一方通行
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.