アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

とある科学の一方通行

【とある科学の一方通行】妹達のなかの1人!「打ち止め(ラストオーダー)」とは?

更新日:

真剣な表情の打ち止め

大人気アニメ「とある魔術の禁書目録」。 魔術と科学が交差する、学園都市を舞台としたSFアニメです。どのシリーズもかなり人気でしたが、2019年の夏から新シリーズ「とある科学の一方通行」が放送されることになっています。こちらのシリーズは「とある」シリーズの中でも重要人物である、「打ち止め(ラストオーダー)」について紹介していきます。レベル5の超能力者である御坂美琴のクローン人間のうちの1人ということで、どのような能力を持っているのでしょうか。以下にて解説していきますので、アニメ放送の前にしっかり予習しておきましょう!

打ち止め(ラストオーダー)や「妹達」とは一体?

打ち止めの立ち絵

「打ち止め(ラストオーダー)」とは、御坂美琴(みさかみこと)の量産型クローンである「妹達」のうち、最後に作られた個体である「二〇〇〇一号」です。「最終信号」と表記される場合もあります。

妹達(シスターズ)とは

御坂美琴のクローンということで、双子のようにそっくりな外見をしています。美琴のDNAマップをもとに作られていて、複数の個体が存在していることで知られています。個体によっては個性も出てきていますが、個体同士で「ミサカネットワーク」なるものを形成しています。ちなみに妹達は美琴のように電子線を肉眼で見ることができないため、専用のゴーグルをつけているのも特徴です。

打ち止め(ラストオーダー)についてもっと詳しく!

頬を染めた一方通行

他の妹達は御坂美琴と瓜二つなのに対して、打ち止め(ラストオーダー)のが意見は10歳前後にしか見えません。これは製造途中で培養機から出てしまったため、成長が止まってしまっていることが原因です。また頭頂部に大きめなアホ毛があり、これは幼少期の美琴と同様の特徴となっています。

最終信号の役割!

外出中の打ち止め

打ち止め(ラストオーダー)は、他の「妹達(シスターズ)」が暴走や反乱を起こさないように製造された上位個体であり、彼女は他の個体に命令したり、制御を行うことができる「最終信号」となっています。ミサカネットワークの管理者ということで、研究者から扱いやすいように幼い見た目となりました。

他の「妹達」より個性が豊か?

水色のワンピースの打ち止め

打ち止め(ラストオーダー)の特徴として、他の「妹達」に比べると個性が豊かであるということがあげられます。例えば口調も「ミサカはミサカは〇〇してみたり」など他の個体と異なっていたり、表情豊かで明るい性格をしています。喋り方は淡々としていて、そこは他の「妹達」とそう代わりはないのですが、なかでも1晩人間らしい子といえそうですね。その他一方通行に裸を見られて恥ずかしがったり、賢い一面もあったりなどの特徴も挙げられますね。そのほか、髪の毛、肌、爪の手入れをしたり、おもちゃのリップグロスを持っていたりなど、女の子らしい一面も見られます。

一方通行を慕っている打ち止め(ラストオーダー)

一方通行と一緒にいる打ち止め

打ち止め(ラストオーダー)は、命がけで自分のことを救ってくれた一方通行(アクセラレータ)のことをかなり慕っています。ときにはわがままやいたずらで彼を困らせることもあるのですが、(一方通行もまんざらではなさそう)彼のことをかなり信頼していて、一方通行が自分の感情をコントロールできず暴走し始めたときは救い出す「最後の希望」とまで言われているのです。また一方通行の方も、打ち止め(妹達)を守るために戦っています。

異性として意識している?

打ち止めを守る一方通行

打ち止め(ラストオーダー)が一方通行のことを異性として意識するようになったのは、第三次世界大戦以降のことでした。そこからは彼が他の女性と話しているのを見て嫉妬したり、自分の胸の大きさを気にしたりもしています。この2人の関係が今後どうなっていくのかも、とっても楽しみですよね!また、そのほか上条当麻にも、自分の命を救ってくれたとして感謝の意を表しています。

打ち止め(ラストオーダー)の作中でのピックアップとは?

かわいい打ち止め

打ち止め(ラストオーダー)は、「0930」事件において、「猟犬部隊」に拉致されてしまいます。そしてヒュース=カザキリの現出に利用されてしまうのですが、インデックスや一方通行によって救い出されます。しかしそのあとも事件は起こるのです。エイワスが出現したときには、つい肉体に負担がかかってしまい危ないところでしたが、ここで一方通行がまたもや活躍します。魔術を駆使して打ち止め(ラストオーダー)の意識に干渉したことにより、彼女は助かったのでした。

上条にも助けられている

「一端覧祭」の期間の間は、フロイラインがミサカネットワークを通じて急速な進化を図ろうと、人間の脳を捕食する機能を獲得したことがありました。それによってフロイライン自身の意思に関係なく命を狙われることとなった打ち止め(ラストオーダー)でしたが、ここでも上条が助けました。フロイラインの機能がなくなったことにより、打ち止め(ラストオーダー)は再びフロイラインとの友情を取り戻すことができたのです。

きになる!打ち止め(ラストオーダー)の能力ってどんな感じ?

一方通行と一緒にいる打ち止め

打ち止め(ラストオーダー)の能力は「欠陥電気(レディオノイズ)」です。これは妹達(シスターズ)と一緒の能力ですね。「妹達」の上位個体であるということで、他の個体に対して命令を行うことができます。ちなみに打ち止め(ラストオーダー)はレベル3担当です。さらに「ヒューズ=カザキリ」を強制的に現出するために打ち止め(ラストオーダー)は必ず必要な個体であるため、身柄を狙われていた時期もありました。

欠陥電気(レディオノイズ)についてもっと詳しく!

ゴーグルをつけた打ち止め

妹達(シスターズ)がもつ能力であり、オリジナルである御坂美琴と同じ能力になります。ちなみに妹達の場合の強度は異能力(レベル2)、または強能力(レベル3)となっていますね。そのためたとえ美琴と同じ能力といっても、力の差はもちろんのこと、電磁力線を目で見ることもできないということで、なかなか本家のようにはいかないようです

そうは言っても強い!

オリジナルの御坂の能力に比べると確かに劣りますが、そうはいってもかなり強いのがこの能力です。美琴の能力「超電磁砲」は十億ボルトの威力を発しますが、その1%ほどの威力である妹達の能力ですら100万ボルトの力を持っているため、強度が低くとも侮ることはできません。能力名に「欠陥」と入っていますが、これは美琴と比べた際に「欠陥」と言われているだけであり、能力者の中では標準のレベルになります。ちなみに能力の特徴としては、「超電磁砲」と同じように周囲に電磁波を発しており、動物に避けられやすくなっています。

打ち止め(ラストオーダー)が管理者!「ミサカネットワーク」とはいったいなに?

真剣な表情の打ち止め

作中にたびたび登場する「ミサカネットワーク」ですが、クローン人間の電磁波情報網を指し、妹達の電気操作能力を利用して作られています。妹達のなかには個性が際立ってきている個体もいますが、基本的にはこの「ミサカネットワーク」で意識を共有していて、例えばテレパシーを送ったり、記憶のバックアップなどを行ったりも可能です。ちなみに自分だけの記憶を持つことも可能なようで、そのあたりが個性として外に出てきています。

打ち止め(ラストオーダー)は管理役!

打ち止めはミサカネットワークの上位個体であり、命令役となっています。つまり打ち止めを手の内に入れることができれば、すべてのミサカ個体を操ることができるということです。しかし打ち止めがミサカの鍵を握っているため、逆に言うと他のミサカ個体は打ち止め経由の命令しか聞きません。

打ち止め(ラストオーダー)に関するまとめ!

打ち止めと一緒にいる一方通行

以上が、「とある科学の一方通行」に登場するキャラクター、「打ち止め(ラストオーダー)」の紹介でした!御坂美琴のクローンということで、かなり強いことがわかりますよね。また一方通行にとても懐いていて、異性として意識し始めたということでした。2人の今後の関係も気になるところですね。アニメ放送まで待ちきれません!


 

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-とある科学の一方通行
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.