アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

デスノート

デスノートの名言ランキングベスト10を徹底紹介!!

更新日:

にやける月

デスノートは週刊少年ジャンプで連載されていた作品です。デスノートという死神の持つ名前を書かれた人間は40秒後に死んでしまうノートを拾った天才高校生、夜神月が世界を変える為に犯罪者を殺していく作品です。そんなダークな世界観が特徴なデスノートですが、序盤から終盤まで様々な名言があります。今回はそんなデスノートの特徴的な名言をランキング形式で詳しく紹介していきます。

デスノートの名言ランキング第10位「捜査というのは決めつけてかかり間違っていたら「ごめんなさい」でいいんです」

横を見るニア
出典: デスノート ©大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
まず、初めに紹介するデスノートの名言ランキング第10位は、「捜査というのは決めつけてかかり間違っていたら「ごめんなさい」でいいんです」という名言です。この名言は世界的探偵であるLの後継者のニアの言葉です。すでに夜神月がキラであると目星を立てているニアが夜神月をキラだと指摘した後で仲間に言った言葉であり、尊敬するLにも通じるところがわかる名言でもあります。勝手な言い分とも言えますが、一度決めつけることで反応を伺ったり、相手がどのように動くのかを観察するための一つの戦略とも言えます。

デスノートの名言ランキング第9位「世の中腐ってる 。腐ってる奴は死んだ方がいい。」

ノートを見せる月
出典: デスノート ©大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
次に紹介するデスノートの名言のランキング第9位は、「世の中腐ってる 。腐ってる奴は死んだ方がいい。」というセリフです。この名言はデスノートを手にしたばかりの頃の夜神月の言葉です。前々から世の中は悪人も多く、悪人は死ぬまで悪人であると思っている夜神月の思想が強く表れた名言とも言えるでしょう。しかし、実際にこの言葉に納得させられてしまうような事件なども起きており、あながち夜神月が間違っていると断定することは出来ずらい言葉でもあるでしょう。夜神月がデスノートでこの世の中を変えようとした一つの動機とも言える言葉とも言えます。

デスノートの名言ランキング第8位「見せてやりましょうよ。正義は必ず勝つという事を」

笑うL
出典: デスノート ©大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
次に紹介するデスノートの名言は、「見せてやりましょうよ。正義は必ず勝つという事を」というセリフです。この名言は、探偵であるLの初登場時の名言です。今までどのような人物がLの正体かわからない中で日本の警察と連携して捜査していたLですが、警察とより親密になって捜査をする決意をして初めて夜神総一郎などの前に姿を現します。最初は変なキャラクターのようにも感じられましたが、この名言を言ったことで正義感があることや、本気でキラを捕まえようとしているのだと言うことが確認できた重要な言葉でもあります。

デスノートの名言ランキング第7位「言ってもわからぬ馬鹿ばかり・・・」

見下す月
出典: デスノート ©大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
「言ってもわからぬ馬鹿ばかり・・・」というセリフもデスノートの名言の一つです。この名言は、キラの存在が夜神月だとニアに完全に推理されて、弁論の余地も無くなった際の夜神月の言葉です。自らの持論を展開することで数人を味方に引き入れようとする者も誰も聴く耳を持たない状況に怒りをあらわにしながら心の中で思うこの名言は印象的です。最初は本当に世界をよくするためだけに自分を犠牲にしてでもデスノートで世直しをしようと計画していた夜神月ですが、いつのまにか自分にたてつくものは敵とみなして殺していくようになっていくことからもラストのこのシーンではすでに完全な悪に染まっています。この悪に徹した言葉もある意味では心に刻まれる名言でしょう。

デスノートの名言ランキング第6位「人間って・・・面白!!・・・」

楽しむリューク
出典: デスノート ©大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
次に紹介するデスノートの名言ランキングの第6位は、「人間って・・・面白!!・・・」というセリフです。この名言は死神であるリュークの言葉です。退屈だったことからデスノートを人間界に落として、どうなるのかを観察しに来たリューク。そして、夜神月にデスノートが拾われて、世界を変えると言いだす夜神月を見た時のリュークの言葉がこの「人間って・・・面白!!・・・」というセリフです。あくまでどんな状況でも楽しむためというのが死神らしくもあり、リュークらしいと言えるでしょう。

デスノートの名言ランキング第5位「夜神月あなたがキラです」

宣言するニア
出典: デスノート ©大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
デスノートの名言ランキングの第5位は、「夜神月あなたがキラです」というセリフです。この名言はラストのニアと夜神月との直接対決の際のニアが夜神月を追いつめた時の名言です。天才的探偵であるLの後継者のニアがもう一人の後継者候補であるメロの力も借りたことで、デスノートのからくりに気づき完膚なきまでに証拠を叩きつけたシーンであり、このデスノートの長い物語の決着がついた瞬間でもあります。Lもほとんど夜神月がキラであるとわかっていた中で夜神月の計算によって殺されてしまったことから、Lの敵をニアが取った感動的なシーンでもあります。

デスノートの名言ランキング第4位「私はLです」

後ろに立つL
出典: デスノート ©大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
次に紹介するデスノートの名言ランキングの第4位は、「私はLです」というセリフです。この名言は夜神月が大学生になり、大学の入学式で挨拶をした際の竜崎という男が後ろから話しかけてきた時の言葉です。自らがLと名乗って夜神月に接触することでプレッシャーを与えるだけでなく、デスノートで殺せば一気に夜神月がキラであると疑われると言う一石二鳥な作戦の始まりであることから名言として紹介しました。大胆かつ非常にシンプルな名言でありながらも作中を知っている人は緊張感が伝わる名言なのではないでしょうか。

デスノートの名言ランキング第3位「計画通り」

にやける月
出典: デスノート ©大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
「計画通り」という名言もデスノートの代表的な名言の一つです。この名言は、夜神月が自らの記憶をなくすことでキラの容疑者出ないことを証明してLの目から逃れる作戦をしている時の言葉です。他の人物に移った所有権のデスノートを触ったことでデスノートを持っていた時の記憶を取り戻し、計画が全て上手くいっていると確信した時の名言です。この時の表情がとてつもなく悪い顔をしており、ネットなどでもよくネタにされることが多い有名な名言です。夜神月の計算高さや用意周到さが現れた悪役らしい名言とも言えるでしょう。

デスノートの名言ランキング第2位「やはり・・・私は・・・間違って・・・なかった・・・が・・・ま・・・」

デスノートの名言ランキングの第2位は、「やはり・・・私は・・・間違って・・・なかった・・・が・・・ま・・・」というセリフです。この名言は、Lが死ぬ間際に放った最後の言葉です。夜神月とLが協力してキラを見つける捜査をする中で、夜神月が弥海砂の死神えあるレムを操ってLを殺させます。その際に倒れたLは夜神月に抱き上げられ、薄れていく意識の中でにやけている夜神月の顔を見ながら言ったのがこの名言です。非常に悔しそうな言葉でもあり、自分の推理が間違っていなかったことを確信するとともに、自らの負けを認めた瞬間のデスノートでもトップクラスの名言です。

デスノートの名言ランキング第1位「僕は新世界の神になる」

宣言する月
出典: デスノート ©大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
最後に紹介するデスノートの名言ランキングの第1位は、「僕は新世界の神になる」というセリフです。この名言は夜神月がデスノートを手に入れた際に、デスノートを手にしてどうするかをリュークに伝えた名言でもあります。この時の夜神月はデスノートを使うことは悪いと思いながらも使わなければ世界は変わらないと確信しており、それと同時に自分なら変えられると信じている純粋な子供でもありました。そんな夜神月らしい名言でもあり、デスノートの始まりを告げる言葉でもあることから堂々の1位としました。

デスノートの名言ランキングベスト10を徹底紹介!!まとめ

取り乱す月
出典: デスノート ©大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
今回はデスノートの名言をランキング形式で紹介しました。デスノートは連載が終わった後も様々なメディアになったりと人気の作品です。他の漫画とは一線を画するダークファンタジーな作品であり、高度な頭脳戦が見応えがあります。情報量が多い分読むのは大変ですが、歴史に残る名作であることからも読んでみてはいかがでしょうか。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

小椋康平

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-デスノート
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.